鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

何を得るのか

 ここしばらく、我が大阪でも雨が続いていましたので、キッチリとその影響を受けて欝で凹んでいました…orz。昨日ぐらいから、ようやく雨が上がりましたので、寝起きの散歩…起きてすぐ小一時間歩くのを昨日今日と二日続けたのですけど、何だか今一本調子ではありません。

 夏の間は、きっと高い温度が私の鬱に悪いのか、とぼんやりと考えていたものですが、昨日今日とそれほど温度は高くはなく、朝二日とも曇りであったことからも、実際は「湿度か!」と、いまさらながらに改めて思い知っている次第です…orz。それが証拠に、カラッと晴れている今現在はさほど凹むこともありません。こうやって、ブログも書いていますしね。

 そう言えば、先日バナナは買えたのですが、再び、ここ四・五日の間バナナをトンと見かけなくなり、不思議に思っていつものお店の人にうかがって見たところ、先日買えたのは、単にお店の入荷量を増やしたばかりだったからで、やはり、例のダイエットのせいか昼ごろにはなくなってしまうから、店の人いわく「朝おいで」とのことでした。

 で、その言葉のとおり、朝の散歩がてらにそのお店に行くと、そこには何とバナナが文字通りの山積みに(笑)。余裕でバナナを買ってのその帰り道、ポテポテ歩きながら考えてみると、あれだけの山積みが昼にはすっかりなくなるわけで、改めて人々のダイエットに対するその執念に感心したり呆れたり(笑)。

 前にも書きましたが、実際問題、統計的には少し肥満気味の方が安定的に長生きすることが証明されていますから、できるなら、無理してまでダイエットする必要はあまりない気がするのですが、昨今では、老若男女を問わず皆がバナナを買いに来る、というまさに現在のダイエット・ブーム状態にはちょっと首を傾げたくなります。

 特に成長期から青年期、お店の人から、意外に中高生や大学生がかなり多いと聞きましたから、私的には、ちょっと「それってどうなのよ?」と思ったり思わなかったり。男女の区別なく、若いうちにはしっかり体を作ることを優先したほうが、歳を食ってから、色々と後悔することになると思うのですけどね。

 特に、歯や骨は、若いうちにしっかりと作り上げることに越したことはありません。良く聞く、骨粗しょう症などは、今の長寿の時代には最悪の長い老後となりかねませんからね。ま、それでも、そんなに「見栄えが大事」というなら、それはそれで仕方ないこととは思いますけどね。………って言うか、早く飽きろ(ボソッ)。ではm(__)m。