鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに265

『騙す気満々(´・ω・`)』

 晴れたり曇ったりの風が強い花冷えの日(´・ω・`)

 ようやく日曜になって多少選挙戦らしくなるも、やっぱり控え目の中、共産党だけが繰り返し回っている様子からすると、思いのほか、票集めに苦しんでいるのかも(笑)

 民主党系に続き共産系も、その足元から崩れているのかも(´・ω・`)?

 『転スラ』アニメの原作コミック11巻読了。

shonen-sirius.com

 終盤、端折りに端折ったアニメでしたが今巻ではその最終回にも足らず、多分、諸々の「大人の事情」で収録はされていません(´・ω・`)

 次巻の発売が早まるなら良いのですけど(遠い目)

 売れているから仕方ない部分はあるのでしょうが、それでも、終盤にハードな省力モードに突入したアニメといい、あまりに「大人の事情」ばかりを優先すると、かえって客が離れるような気が(ため息)

 ま、昨今の低給によるアニメ業界の人材不足と、制作会社の次の作品との社内の人材のやりくり上から仕方ないのでしょうけど、丁寧な1クール目と、大雑把な2クール目との落差が割合大きかったのが残念(´・ω・`)

 好きな作品だけに、2期は終盤も丁寧に扱って欲しいところ(遠い目)

 ま、いずれにせよ、漫画原作の川上泰樹氏による原作小説コミカライズのその手腕は確かなものですので、割合広い層に超おススメm(__)m

 ファン的には、販促戦略もほどほどにして欲しいものです(遠い目)

 さて、狗HKで日曜討論の記事が(´・ω・`)

www3.nhk.or.jp

 『日曜討論 後半国会の対応 与野党が議論』という記事ですが、立民などはもう割り切って「騙せるを騙す」路線で突き進むようですが、一部野党は…いわゆる「小沢組」は注目度の高い「統計不正問題」で、従来の「アベノミクス偽装」や「実質賃金がー」からは卒業して「行政監視」とか言い出しています。

 選挙に関しては、かの小沢氏は徹底したリアリストですし、実際、人々の「受け」は良いのでしょう(笑)

 で、与党側は公明を除いて、参院選に向けた「憲法改正論議を前面にして行く方針と(´・ω・`)

 で、「消費増税」反対組ですが、「内需低迷」のこの時代に消費税の「逆進性」を具体的に語らない連中は無視してよいでしょう。

 「逆進性」とは、例えば、1万円のモノを買うとして、先日の公務員30代で600万から700万の年収であれば、それは600から700分の1の「痛み」に過ぎず、また逆に民間であれば、給与平均の432万ですから432分の1の痛みになり、より年収の低い者の方がそれだけ重い「痛み」を負うことになります。

 当然、同じ10%…1割の重税は、より弱い者たちである多くの低所得者層であり、内需の大半を占める圧倒的多数のより少ない家計をさらに苦しめるわけですが、こんなことを続けていれば内需が冷え込んでインフレ目標2%すらも夢のまた夢(ため息)

 彼らが具体的に語らないのは、かつての「物品税」…高額商品にかかる税よりも「逆進性」の高い「消費税」の方が、その「痛み」の少ない層である、今や所得の低迷する我が日本国では「高額所得者」である公務員らの「組織票」に有利であるからでしょう。

 財務省と裏で手を組む為にもね(´・ω・`)

 「騙せるを騙す」気満々(´・ω・`)

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤りですが(´・ω・`)

 ではm(__)m