鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに290

『錯誤の決定(´・ω・`)』

 気圧低く、引き続き低調も、要所要所でまごつきながら、それでも何とか予定をこなしました(´・ω・`)

 昨日に引き続き、さらに遅い昼食後にこれを書いています(´・ω・`)

 『異世界おじさん』2巻購入、読了。

comic-walker.com

 ある日、事故で昏睡して異世界転生したものの、色々と運悪く散々な目に遭い、第一印象最悪のせいで色々こじらせ、いわゆる「フラグ」をバキバキに折りまくる異世界生活後に、再び、転生の切っ掛けとなった昏睡から目覚めて17年ぶりに帰還し、異世界で獲得した能力を活用して「ユーチュ-バー」として活躍する、異能の「おじさん」が語る…見せてくれる「痛い」異世界譚が中心の話。

 長い割に、イマイチ伝わる気がしない(´・ω・`)

 ま、取りあえず、「エルフ」さんと「藤宮」さんの幸せを願いつつ、地味に笑わせられる「異世界からの現世帰還者コメディ」です。

 地味な異色作(´・ω・`)


 昨日の原発テロ対策関連ニュース。

www3.nhk.or.jp

 『官房長官 原発へのテロに備え関係省庁が連携し万全期す』という記事ですが、結局、規制委員会のいつもの無茶振りはそのままにして具体的な工期短縮…わかりやすく「金」というか予算処置による「支援」はしないのですかね?

 ちまたに言われているように、燃料棒が炉内にある限り、稼働していようが停止していようがその危険性に変化はないわけで、頑なに「止める」結論ありきのいつもの「頭の悪い決定」を受け入れるのなら、火力に使う「燃料代の損失」を鑑み、また、止めて再稼働する手間も含めて考えれば「金」の支援は安いものでしょう。

 「無利子の貸し付け」で対応すれば良いのに(´・ω・`)

 ま、そもそもの「頭の悪い決定」を何とかするのが筋ですが(ため息)

 昨日の続きではないですけど、頭の悪い連中に決定権を持たせると、ほんと、こうも事態は最悪に突き進むわけで、結局、アタリを引くまでどんどん入れ替えて行くしかないのでしょう。

 ま、民間はそう簡単ではありませんが、政治家含む公務員の世界は制度を変えれば済むのですけど、できれば、全体を俯瞰できる長期の安倍政権の内に道筋をつけて欲しいのですが、この様子ですと無理っぽい(´・ω・`)?

 民間は、自業自得で廃業しても代わりは市場原理で出てきますが、我が日本国には代わりが利かないゆえに、組織の、いわゆる「空洞化」は避けて欲しいのですけどねえ(´・ω・`)

 ではm(__)m