鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに323

『乖離感がすごい(´・ω・`)』

 日差しが少ない割に、湿気が高く熱がこもって蒸し暑い(´・ω・`)

 梅雨入り宣言も納得の一日(´・ω・`)

 先日までの不調が嘘のように今日も朝、すんなりと起きられましたが明日からの事を考えると憂鬱orz


 たまたまタイミングが合い、安倍総理の会見を見ました。

www3.nhk.or.jp

 『「年金充実 唯一の道は経済を強くすること」首相』という記事ですが、その「強い経済」とやらが、税制が低迷する経済に則していない、財務省の目指す、増税によって経済を低迷させることによる、いわゆる「増税スパイラル」税制で低迷し続ける状態あることこそが喫緊の課題と思うのですが、一言も「消費税」に触れることない、異様としか言いようのない「忖度会見」には、さすがに「ポカーン(´・ω・`)」orz

 私的に、今回の安倍総理の会見を一言で要約すると

「野党のダメさ加減に賭ける」

といったところでしょう。

「政府与党もダメだけど、野党はもっとダメダメでしょう?」

 ……うーん(´・ω・`)

 何だろう、この「気が利き過ぎて間が抜けている」感は(´・ω・`)

 気持ちはわからなくはないですが、本質を攻める気持ち、その姿勢を前面に出さずに、ここに来て、守りの姿勢である「負けない政治姿勢」を選択するあたり、言葉では「憲法改正」を唱えていますけど、実質、それは物理的に無理なんじゃないか、と私は思います。

 結果として、「一強」状態を潰したかった財務省をはじめとする官僚らや、また、それによって「憲法改正」の機運を潰したい与党内の左派…ひいてはかの国々の思惑通りに踊らされている気がします。

 「勝つ」ことによってでしか「憲法改正」なんてものは成し得ないと思うのですが、ま、安倍総理には、私ごときには思いもよらない考えがおありなのでしょう。

 公明党が、左派政党の御多分に漏れず、その足元から揺らいでいることを考えると、私には、相当ゆるんでいるようにしか見えませんが、しょせん、私は鬱で凡愚なド外道にしか過ぎませんし(´・ω・`)

 ではm(__)m