鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに385

『その狭い視野では、こんなことも(´・ω・`)』

 風が冷たいも日差しは強く、思わず日陰を選んで歩く(´・ω・`)

 昨日は木枯らしが吹いたそうですが、このちぐはぐ感が鬱によろしくない(ため息)

 でも、今日は昨日よりはマシ(´・ω・`)


 マンガ『化物語』第7巻読了。

pocket.shonenmagazine.com

 前巻の後半から続く「なでこスネイク」編。

 よほど波長…筆が合うのか、原作小説未読なれど、より原作の魅力を伝えているのがよくわかる、そんな気がする(笑)

 所々のセリフが長いのも、いちいち細かな原作表現をまめに拾う様子も、それらが違和感なく物語全体に馴染んでいることからも、相当、作画の「大暮維人氏」がこの物語を愛し、入れ込んで、ノリノリなのでしょう(遠い目)

 いわゆる「奇跡のコラボ」(´・ω・`)

 この手の「幸運な作品」は、触れられるだけで、こちらも楽しく引き込まれるから好き(笑)

 ウェブサイトではすでに次章に進んでいますが、次巻が楽しみ。


 わずか10分ほどのやり取りの記事。

www3.nhk.or.jp

 『「10分間ことば交わしたこと 大きな評価は難しい」外相』という記事ですが、表題のとおり、外交儀礼上の挨拶と互いの立場、今後も話し合うことを確認したに過ぎず、実際、何も動いてはいません。

 で、官房長官が念押し。

www3.nhk.or.jp

 「日韓議連」が、かの議長などと蠢いていますから、こうして事あるごとの念押しが必要ともなるのでしょうが、それにしても、かの大統領はこれまでの失策が積もりに積もり、今や、こんなくだらないパフォーマンスにもすがらねばならない様子。

 その姿からも、やはり、国を引っ張らねばならぬ人材育成のためのピラミッド…その裾野を広げて頂きを高くするための教育予算の拡充こそが急務(´・ω・`)

 試験制度を「利権」や「持てる者」らのために改悪している場合ではなく、まずは、必要な予算をぶち込んで教育の底上げと、誰もがその底上げされた教育に触れて機会を掴めるようにするのが筋。

 かの大統領と、彼が率いる南韓の姿は、このままでは我が日本国の未来の姿に他なりません(ため息)

 足を引っ張る人々の群れをつくるのではなく、自らの蓄積によって秀でて、論理を正しく積み重ねて社会を…ひいては国をも引っ張り引き上げる人々無くして、国家の平和と繁栄はあり得ない。

 明治の元勲らが築いた伝統…この戦略も、世界が狭く腐敗した財務官僚様や文科官僚様には、それよりも目先の利益こそが大事で、それは視野の狭い政治家らも同様、たぶん、彼らにはその意味が分からないのでしょう(ため息)

 彼らの世界は狭く、彼らに取り国とは、単に目先の利益のために食い潰すものでしかない。

 南韓が、かの大統領がそうであるように(´・ω・`)

 そもそも、引っ張って引き上げてもらって、はじめて足が引っ張れる、甘い汁が吸える事すらわからないのが彼ら(ため息)

 ま、自明で火を見るより明らかなことですが、さて、安倍総理とその内閣はどうすることやら(遠い目)

 あ、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤りですよ?

 ではm(__)m