鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに390

『ド外道の視点、その2(´・ω・`)』

 気圧はソコソコも、風が強く日差しが少ないので寒く感じる日。

 そのせいか、予定をこなすもボケ連発で押せ押せ(ため息)

 録画アニメが早くも溜まってきているし、コミックや本の「積読」も溜まる一方(´・ω・`)

 どうにか、時事通信世論調査結果までは頑張りたいところ(遠い目)


 アニメ『慎重勇者』第10話の振り替え「総集編」視聴。

shincho-yusha.jp

 まあ、飛ばし飛ばしの「一応視た」だけですが(´・ω・`)

 2週続けての「総集編」でないだけましか(ため息)

 話しとしては好みですし、先行きは気になるので視聴は続けますが、それでも何というか、原作までは手を出す気にはなれない感じ(´・ω・`)

 今、ほんと、マジで余裕がないんですよね(ため息)


 『本好きの下克上』第十章「二度目の冬に向けて」視聴。

booklove-anime.jp

 サイトの告知にある通り、来春の第2期が早くも決定。

 「小さいお友達から大きなお友達まで」の製作者サイドの戦略が当たって、思いの外の人気を獲得した模様(笑)

 最初に「本を制作しているマインの姿」と「ソコから過去を探る神官長」を見せたのは、これまでのスロー・スタートな試行錯誤の先のゴールをまず提示して、それによって興味を引き続けるためのもの、と今ではわかる(´・ω・`)

 よく考えられているし、作り自体は大変丁寧で、一定の人気を博するのにもうなずける作品。

 上手く行きそうな流れで、キッチリと、すでに提示された「身食い」による危機という強い引き。

 それに、丁寧に一話費やす隙のない作りに関心(´・ω・`)

 余裕ないので、原作には手を出せないですが、時間がに余裕ができたときには(遠い目)


 で、昨日の続きなのですが

「でも、個人では素晴らしい人もいるのに(´・ω・`)」

という言葉を受けたのですが

「では、個人として素晴らしい人物は存在するのに、なぜ、集団となった時に、彼らは組織的に悪意を持った行動を取ると思います(´・ω・`)?」

と問うと、たいていは「半分当たり」の答えのいずれかが返ってきます。

 「その素晴らしい人物が実権を持っていない」か、たまに「その他の大勢が無能、もしくは腐敗して悪意を持っているから」の物事の本質を突いた答えが返ってきます。

 分かり易くいうなれば、個人でならば、探せば「かの国々」にも優れた人物は居るでしょうし、国籍を超えて尊敬に値する人物もいるでしょう。

 元極左たる私に教えを与え、諭して頂いた中国人老師のように。

 では、その集団たる「中国」を貴方は信用できるでしょうか?

 私には、これまでのその行いからも、到底、信用できません。

「有象無象の集団の中で素晴らしい人物が権力を握ること自体が稀ですし、また、その他大勢を率いて物事を達成する能力を併せ持っていること自体が稀で、普通は、悪意ある有象無象に利用し尽されて使い捨てられるが世の常です(´・ω・`)」

 それを想えば、現在の「安倍総理」は混迷する我が国に舞い降りた「掃きだめの鶴」のような「奇跡」な人物。

 これまでのご自身の実績と、ネット・ユーザー始めとする昔からの支持者らの支援があるとはいえ、定められていた「消費増税」の失策は犯しましたが、そこで立ち止まることなく、失策による被害を踏み台にして矢継ぎ早に政策を打ち出し続けています。

 それもあって未だ支持率は底堅く、政府与党の悪意のその他大勢も、その利用価値の高さから容易に引きずり降ろせません。

「正真正銘の無能ゆえに視野が狭く、それゆえに、安易に後先考えずに誰でも出来る嘘と欺瞞による騙しに走り、他者の足を引っ張るだけの不毛な存在に成り下がる(´・ω・`)」

 ネットや外部記憶装置のない時代であれば、それだけでやっていけたのですけど、時代は変わりましたねえ(遠い目)

 勿論、消費増税はなかった方が「ベスト」ですが、これほどに腐敗している世の中では、安倍総理も「ベター」を選ばざるを得なかった、ということだと思います。

 安倍総理と、その内閣を大事にして行きたいものです(´・ω・`)

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤りですが(笑)。

 ではm(__)m