鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに392

『ド外道の視点、その3(´・ω・`)』

 夜間に気温はあまり下がらなかったものの、日中、日差しがあるのに風が冷たく気温上昇が鈍い(´・ω・`)

 当然のごとくに調子は良くなく、気圧は高いのに切り替え上手く行かずに、節目節目、所々でつまずく様にもたつくorz

 先日購入の安物ジャンパーは、それなりに活躍も、二十五年ほど前に購入して使い潰した同じメーカーのジャンパーと違い、約十分の一の値段なりに、持っても3年ぐらいでダメになりそうな気配(´・ω・`)

 うーん、デフレってるなあ(遠い目)


 アニメ『ドクターストーン』第24話「声は無限の彼方へ」視聴。

dr-stone.jp

 告知の通り、2クール一区切りの最終回も、当然、第2期制作決定。

 同ジャンプ作品の『鬼滅の刃』の突き抜けた出来の陰に隠れた印象ですが、それでも、作画は原作に若干落ちるものの原作ストーリー準拠で、それ以外のアニメ化技術をふんだんにつぎ込んだ、十分納得の出来でした。

 優れた原作既読でも、楽しく毎週視聴できた高いレベルの作品。

 仕切り直しで、更なる高みを2期では目指して頂きたいところ(´・ω・`)

 楽しみにお待ちしていますm(__)m


 さて、神戸の「教師間リンチ事件」ですが、いわゆる「連帯責任」で300人ほど処分されることを受けて、教育関係者を身内に持つ方々は一層、いわゆる「隠蔽」が深刻化し、さらに生徒らが不利益を受ける、とする旨を訴えています。

 うーん(´・ω・`)

 視点が違うからなのでしょうが、すでに事件以前から教育現場では「隠蔽」が深刻化し、実際、多くの子供たちが、いわゆる「いじめ」という犯罪行為の被害を受けて、学校教員から現実に「見殺し」にされて来ました。

 それを鑑みれば、ド外道の私的には、教育関係者らが先に述べたような段階は当の昔に過ぎていて、例えるならば、中国レベルの監視カメラによる監視態勢が必要なほどに教育現場が既に腐敗し、いわゆる「モラル・ハザード」が、神戸の教育現場では蔓延していると思えます。

 最近でも、文科官僚が天下りのために大学入試に「民間試験導入」を画策し、わかっているところでは、選挙資金集めのパー券ごときで…あるいは「江戸しぐさ」とかいう偽道徳を導入した下村元文科相を動かしました。

 かの「前川善平氏」を輩出しただけあって、予算を自分たちの「天下り」に流用する悪癖は治っておらず、また、いわゆる「文教族」と呼ばれる政治家もそんな始末ですから、当然、それによって生じる不利益は回りまわって一番立場の弱い生徒らに、ひいては、さらに日本社会に押し付けられる。

 で、それを…その被害者らを便利で愚かな駒として、教育行政から現場まで浸透した、いわゆる「特定イデオロギー」の信奉者というより、それを利用して己が利益と欲望を満たさんとする連中が利用する。

 で、私ごときが「どうすれば(´・ω・`)?」問われるわけです(ため息)

「長期的には、公務員の強固な身分保障のために、本来、排除されるべき不良人材が組織に溜まり続けて、いわゆる『悪貨が良貨を駆逐する』状態が続くわけで、そこが改善されない限り悪循環は続きます」

 で、当然、短期…取りあえずの対処を問われるわけで(´・ω・`)

「短期的には、不祥事は依願退職させ、犯罪を犯せば容赦なく逮捕収監して追放する『警察』を頼るしかありません。いわゆる『いじめ』は単なる犯罪行為に過ぎませんから、証拠を集めて、学校が隠蔽できないようにするわけです」

「子供の命、その後の人生を大きく左右する事柄ですから、泣き寝入りせず、必要なら弁護士を頼るべきでしょうね」

 ときどき、「なんで私ごときが(´・ω・`)」と思います(ため息)

 さて、彼らは「正真正銘の無能か、悪意の狗か、その両方」のいずれなんでしょうかねえ(遠い目)

 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り。

 ではm(__)m

 

<追記>

 基本的に、証拠は手記…日記形式でも認められるので、あらかじめ、お子様には「いじめ」という犯罪被害を受ける前から、被害を受けたら必ず記録するように教えておきましょう。

 精神を被害でガリガリに削られた後で、思い返して書くのは、大人であってもきついですから。

 また、できるなら学校などとの交渉も、音声を録音しておくことをお勧めします。

 無断録音であっても証拠として認められます。