鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに408

『腐っても自民(´・ω・`)』

 昨日はさすがに電池切れ(´・ω・`)

 今日は気圧高目ですんなり起きるも、気温は上がり切らずに低目の冬の日。

 安物ジャンパーに手袋装備も、日差しあるなしでの体感温度差に着脱が地味に手間(笑)

 税込み三千チョットの安物のくせに保温性能が高すぎ(´・ω・`)


 『ハイキュー!!』第3話「視点」第4話「楽」視聴。

haikyu.jp

 全国大会に向けての、いわゆる「準備期間」の内容を、もの凄く丁寧に描写している。

 退屈になりかねない積み重ねを、主人公の「日向翔陽」の焦り、気づき、実践からのスキル獲得で成長する、結果、周囲をも巻き込む姿が、素晴らしいレベルの作画で表現される。

 「楽しようぜ!」の瞬間に緊張が抜け、余裕を得てスパイクを決める。

 まさに見事の一言(´・ω・`)

 練られたストーリー、配分、構成と文句なし(笑)

 次回は、「日向」の相方である「影山」にスポットが移る模様。

 素直に楽しみ(´・ω・`)


 『恋する小惑星』第4話「わくわく!夏合宿!」視聴。

koiastv.com

 それぞれの夢が、もの凄く丁寧な作画で語られる回。

 話し自体は地味ながら、愛らしい少女らが楽しく動き回り、その様子が丁寧に毎回描かれるので、ついつい見入ってしまう(笑)

 ユルユルで癒し系ながら、技術的に高いレベルで引っ張られる(笑)

 色々、安心して見られる、日本ならではのアニメ。

 こちらも次回が楽しみ。


 さて、私的には文句なしの対応でしたが、安倍総理はさらに、その対応レベルを上げました。

www3.nhk.or.jp

 『新型肺炎 首相「命を守ることを最優先にさらなる対応策を」』という記事ですが、さすが、いわゆる「どぶ板」の市井の声を吸い上げる機構を持つ自民党だけあって、変化が速い(笑)

 WHOの「緊急事態宣言」を受けてのことでもありますが、事前の準備なくばできないこと。

 で、安倍総理は「さらにその先」を求めているわけで、ちまた言われている

「安全保障はやり過ぎぐらいがちょうど良い」

を見事に体現しています。

 人々の「安心」と「安全」のためにも、「政治」がキチンとその役割を果たしている、その正しい姿。

 今回、私的に意外であったのが、「何もしないのが仕事」の厚労省が、前回の「新型インフルエンザ」の対応を失敗と認識し、今回、きちんと修正して、早い段階で相談窓口を設置し、狗HKなどにも働きかけて情報周知体制を確立し、いわゆる「パニック」を抑え込んで、医療現場に人々が押し寄せることによる「パンク」状態を抑えたこと。

 前回の報告書で「みんな、よく頑張った!」とされたときは頭を抱えましたが、その裏で、前回の失敗からのの反省を活かし、専門家を必要な分だけ、必要な役職に配置し直していたわけですね(´・ω・`)

 まあ、マスクの品切れなどはありますが、今回、広く周知が行き届いたことで割合早期に収まるのでしょう(遠い目)

 今回、ほぼ完全にコントロール下にありますし、感染の広がりも爆発もなく、「パニック」を抑え込んだことで「医療組織のマヒ」という、最悪の事態は遥か遠くに遠のきました。

 初動の遅れた中国本土は大変ですが(´・ω・`)

 それにしても今回、つくづく思うのが、「エドワード・ルトワック氏」の提唱する「失敗させるための過酷な演習」のその必要性。

 前回の失敗を真摯に受け止め、あらためるべきを改めたが今回ですから、やはり、過酷な混乱下での「失敗の経験」は安全保障上、絶対に必要であるし組織改善上も不可避であることが、再度、証明された形(´・ω・`)

 しかし、やはり「政治」は自民党か(笑)

 それを、あらためて思い知らされた次第(´・ω・`)

 記事中、

「また、安倍総理大臣は、観光をはじめ日本経済にも大きな影響を及ぼしているとして、影響に十分に目配りし、万全の対応をとる考えを強調しました」

とあるように。

 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り(笑)

 ではm(__)m