鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに427

『あくまで「自己責任」の話(´・ω・`)』

 気圧高目も、昨日は良く眠れず薄ボンヤリ。

 朝から起きて、気合を入れて予定をこなすも、やっぱりいつもの押せ押せ状態に(´・ω・`)

 予定で遠出したので『ガルパン最終章2』の円盤その他購入。

 いよいよ、WEB漫画も読み残しが溜まり出すorz

 世の中、魅力的な物語が多すぎる(´・ω・`)


 買い物にスーパーに寄ったのですが、昨日は陳列していたトイレット・ペーパーなどの高目紙製品は、今日は売り切れのスッカラカン

 影響は未だ色濃く残っている模様(´・ω・`)

 騒動前に買ったストックを使い切るまでに、騒動が終息すると良いなあ(遠い目)


 予定をこなして帰宅し、アレコレの合い間に国会をチラ見したのですが、相変わらず、いわゆる「左派リベラル」…まあ、そもそも勉強する気がないのでしょうが(ため息)…は、「代案」や「改善策」の提示無きままの批判である、枝葉末節の揚げ足取りや「ケチ付け」に終始の模様。

 事態を一歩リードした安倍総理に追い付き、追い越す気概も能力もなく、ただ「暴力革命」への、今や多くの人々に見透かされている「古い教義」に甘んじる以上、内閣支持率の低下はあっても、彼らが十年ほど前の支持を回復することはない気がします。

 まあそれすら、目先の支持の微増減に一喜一憂する、視野の短く、狭い世界に引きこもって生きる彼らには、もはや、どうでも良いのでしょうが(ため息)


 で、今日の話題は薬の話。

 一応大都市の大阪で、なぜ、「新型コロナ」にかかる高齢者…市中で肺炎重篤患者が増えないのか(´・ω・`)?

 単純に、未だ市中蔓延が起こっていない、というのは勿論あるでしょう。

 現在、感染リスクの高い病院を避け…紙製品は品切れですが…て、入念な手洗いやマスクなどの予防行動が、功を奏してもいるのでしょう。

 それにしても少なくない(´・ω・`)?

 そんな話から出た答えが、季節柄、花粉症や予防対策で一般的風邪薬…いわゆる「感冒薬」を服用している人が「多いのでは(´・ω・`)?」という話に(笑)


 かくいう私もその一人(´・ω・`)

 一般的な花粉症対策の薬って、高い分だけ効き過ぎるんですよね。

 もっと若い時分から、眠くなるし酩酊感がある。

 仕事中には、特に不向きな薬でした。

 重度の花粉症となると別かも知れませんが、私の場合はそこまで行かず、花粉の最盛期を越えれば、ある程度、体が慣れて服用自体減る体質ですから、そこまで本格的な薬は必要ありません。

 若いころは、効きが強めの「バッファリン」を、外回りのときなどに服用したりもしていましたが、年を経るごとに、通常2錠服用を1錠に減らしても効きが強すぎるように感じるようになりました。

 便が固くなって、「お通じ」が悪くなるし(´・ω・`)


 結果、今では「パブロン・ゴールドA」の安いヤツ、顆粒を朝、1包服用すれば大体一日事足りる(´・ω・`)

 目的外使用、服用ですから「自己責任」ですけどね(笑)


 私よりも上の世代、もっと休めず、最寄りの病院が少なかった時代の方々には、話を聞くと割と当たり前の模様。

 「そいう事情もあるか(´・ω・`)」と思った話。

 あくまで「自己責任」の話(´・ω・`)


 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り。

 ではm(__)m