鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに432

『梯子外し(´・ω・`)?』


 今日は温度が上がらず、気圧も低下の冷たい雨の日。

 昼過ぎに起きて買い物に出かけるも、運良く、雨降りは回避(´・ω・`)

 遅い昼飯は、再び降り出した雨音を聞きながらとるなど。

 調子は引き続き低調(´・ω・`)


 さて、時事通信世論調査結果。

www.jiji.com

 『安倍内閣支持横ばい39%=桜「説明果たしていない」78%―時事世論調査』という記事。

 狗HKの調査と違い、今回は横ばい…一応、いわゆる「下げ止まり」の結果。

 興味深いのは、記事中の、いわゆる「桜」に関する調査結果。

 安倍総理の説明責任について、「果たしていない」は78.2%に上った一方で、この問題を取り上げる必要があるかどうかについては「必要はない」59.8%だったこと。

 現在の世論を良く表している設問ではありますが、その一方で、ここまでずっと、「反安倍」の一翼を熱心に担って来た「時事通信」らしからぬ調査設問(´・ω・`)

 「従来マスコミ」の支援なしに、左派野党らの「言いがかり」の「印象操作」は成り立たず、その面で、これは安倍内閣を利する、いわゆる「左派リベラル」にとっての「利敵行為」に他ならない気が(笑)

 今までの「言いがかり」の「印象操作」の積み重ねを捨てざるを得ない、そんな何かが「時事通信」内で起こっているのかも(´・ω・`)?


 で、政党支持率

www.jiji.com

 先月、ぴょこんと支持が伸びた立民が、今月は、ぴょこんと支持を失って無党派…支持なしに流れた形。

 先々月の1月からの流れを見ると、先月2月のぴょこんと支持が跳ねた立民が特異で、結果的に、今月は狗HK調査と似た傾向が見て取れる。

 根本的なところで、内閣支持率の「下落」と「下げ止まり」という相違はありますが(´・ω・`)


 結局、「ポイント」で動いた諸々の「動き」が反映された結果、と言えるのかも知れません(´・ω・`)


 ちまたで言われているように、今回の「新型コロナ」に対する行動、その評価によって、かたや「終息」を目指し「混乱」を収める動きと、かたや、目先の狭い利得の為に「恐怖」を煽り「混乱」を深めようとした動き。

 何よりも今回、致命的な負利益を最も被る「高齢者」の層に与えたインパクトの強さは、「今後」に大きな影響を与える「きっかけ」となったように思います。

 多分、「悪夢の民主党」クラスの衝撃が、これからじわじわと広がり定着するのでは(´・ω・`)?


 その意図が容易に見透かされるこの時代、あまりに安易に、彼らは狭い視野で自らの欲求に従って、後先考えずに行動し過ぎた気がします(´・ω・`)

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は間違いですが。

 ではm(__)m