鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに443

『しょせんバカなので(´・ω・`)』


 昨夜、二週間ぶり二度目のパソコン不具合で、再度、出荷状態に戻す羽目にorz

 さすがに二度目ともなると手慣れたもので、だいたい半日ほどで、とりあえずの環境復帰を果たす(笑)

 面倒くさいことに変わりないものの、そろそろ、真剣に新調することを検討すべきか(ため息)

 今回は安いなりだったなあ(遠い目)


 続く自粛要請のためか、買い物に出かけるとマスク率高し。

 いまだ、トレぺ買い占めが続いている模様(´・ω・`)

 商品棚の陳列品、極めて少なし(´・ω・`)


 新番組アニメ『波よ聞いてくれ』第1話「お前を許さない」視聴。

namiyo-anime.com

 原作は最初の数巻既読も、途中で脱落した作品。

 不安を抱えての視聴も、その出来の良さにびっくり(笑)

 主人公のミナレ役の声優さんはじめ、アニメスタッフらの気合の入れよう…作品愛に圧倒される(´・ω・`)

 クマのシーンの使い回しはご愛敬でしたが、それ以外、私ごときには文句のつけようなし。

 期待を込めて視聴継続(´・ω・`)


 『本好きの下克上 第二部』第15話「神殿の巫女見習い」視聴。

booklove-anime.jp

 引き続き深夜枠であるところを勘案すれば、人気作も、小さなお友達よりも大きなお友達に人気、ということか(´・ω・`)

 前作からの続きである「その後」と、波乱含みの「神殿入り」を手堅く描いた話。

 過不足なく、十分期待に応える仕上がり(´・ω・`)

 期待を込めて視聴継続。


 「いよいよか(´・ω・`)」と思わされる記事。

www3.nhk.or.jp

 『安倍首相「緊急事態宣言」あすにも出す方向で最終調整』という記事。

 一極集中で人と金が集まるだけあり、気軽に海外に行って「新型コロナ」をお持ち帰りする、金のある「太い客」も多く、繁華街などで飲み歩いた人々が感染を様々に広げてしまったのでしょう。

 ま、大阪も東京に準じ、同様に広がりを見せていますから他人事ではありません(ため息)

 明日の大阪と思えば憂鬱(´・ω・`)


 そんな中、先日、ネットの観測範囲で以下のツィートを拾う。

 

 もちろん、「橋下氏」とそれを支持する「大阪府民」を揶揄する、彼らの脳内では、経費削減で大阪はすでに医療崩壊している設定の文脈で、誤りを認めた「橋下氏」のツィートを機会に発せられたもの。


「治にいて乱を忘れず」


 私的には、この「新型コロナ」において、この言葉…理想を語り馬鹿にする、その視野の狭窄ぶりに驚くやらあきれるやら(ため息)


 今回の「新型コロナ」を、平時において備えていた為政者…医療崩壊に備えていたり警鐘を鳴らした人物自体、世界を見渡しても、せいぜい専門家数人にしか過ぎないでしょう。

 つまり、この方は、「橋下氏」とその関係者をdisりたいばかりに、結果として、ほとんどすべての方を、狭い視野で高みから馬鹿にしていることに気づいていない。

 東日本大震災でただ一人、周囲の反対を押し切ってそびえ立つ防潮堤を築き、結果、多くの人々を救って死後評価された方がおられますが、その方も、この方の基準では不適格でバカなのでしょう。


 なぜなら、「新型コロナ」に備えてはいないから(´・ω・`)


 つい、「あなたは誰を支持するのですか?」と聞きかけて、日ごろ、この方が「その狭い世界で勝手に生きろ!」と気に入らない他者を突き放すことを思い出す。

 ま、この方の過去作の数作は今も好きで持っていますが、今後は作品…続編でも出れば作品は読むでしょうが、昔のように交流を持つことはないでしょう。


 せいぜい「狭い世界」で生きることにします(´・ω・`)


 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を猛進する、は間違い。

 ではm(__)m