鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに533

『簡単なようで難しい(´・ω・`)』

 寝つき悪くも、朝、起き出して動く。

 寒いし眠い(´・ω・`)

アニメ『東京24区』第1話「RGB」

tokyo24project.com

 オリジナルアニメ。

 アニメ制作会社「CloverWorks」作品だけあって、作画やアクション…動きは申し分なし。


 動きは、逆に動き過ぎなぐらい(笑)


 初回1時間だし、気合が入っているのはわかる(´・ω・`) 


 ただ、その勢いばかりが前面に出過ぎていて脚本…ストーリーが雑というか、つい気になる齟齬がそこかしこ目立つので集中できず。


 一応、様子見はしますけど、現段階で視聴意欲は弱目。


 大筋は悪くないと思うのですけど(´・ω・`)


アニメ『リアデイルの大地にて』第1話「宿屋と、塔と、熊と、宴会」

leadale.net

 原作未読。

 一見して「あー(´・ω・`)」と思うような、習作臭い作画。

 一応、1話通してみましたけど、視聴意欲はかなり弱目。

 よほどの面白味が出ないと、早々に切りそう…って、今期も視聴本数が多そうなので、今作は、ここまでに(´・ω・`)


コミック『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』第28話

www.alphapolis.co.jp

 麗しきお嬢様が、様々な問題を「物理(暴力)」で解決する話(笑)


 いつにも増して、スカーレットの無双が凄い♪


 秀逸な筆致で、迫力満点に描かれる美麗なコミカライズ。


 相変わらず、余裕がないので原作には手が出ませんが(´・ω・`)


 割とおススメm(__)m


 正月に話していて思ったのですが、左派…特にツイ・フェミと称されるツイッターフェミニストなのですけど、元極左の私的に、その在り様を眺めていて色々と身につまされる(笑)


 特に怒り…もう一歩進んで、恨みつらみに溺れているその様が(´・ω・`)


 怒りの感情の怖いところなんですけど、視野がせまばる上に明らかに中毒性…実際、自らに都合良いのでマスコミが頻繁に煽るように…が高い上に、簡単に他者に誘導されやすくなります。


 元極左の私がそうであったように(´・ω・`)


 その中毒性のために、常に怒っているし、些細なことでも過剰反応して怒り出すわけで、自然、仲間以外の他者からは距離を取られるようになり孤立、一層、仲間内での先鋭化が進みます。


 短絡思考におちいり、当然、冷静な戦略的思考は無理となります。


 「目には目を、歯には歯を」


 よくある話ですが、独善的なハンムラビ法典式の思考におちいったとき、それが多数派であったなら殲滅戦は可能となるでしょうが、そういった人々が、現代のネット社会では少数派…それもごく少数派に過ぎないことはツイッターでも明らかです。


 敵を作っている場合じゃない(´・ω・`)


 でも、常に怒っているので、冷静な戦略的思考ができない(´・ω・`)


 そのスパイラルが現状も、そこに視野が狭い…勝った負けたの目先に夢中で気付かない(´・ω・`)


 私ですか(´・ω・`)?


 中国人老師からは、かつて「独善(独りよがりの我がまま)を捨てなさい。他者を許しなさい。怒りに溺れるのを止めなさい」と諭されました。


 それを理解して、さらに実践するまでにずいぶんと掛かりました(笑)


 今でも怒りはしますけど、それに溺れることは、少なくとも避けるようになりました(´・ω・`)


 ま、鬱で凡愚なド外道の感想ですけど(笑)

 ではm(__)m