鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに538

『一息つく間もない時代(´・ω・`)』

 気圧、引き続き低く起き上がれず(ため息)

 寒い(´・ω・`)

 今日も家でゆっくりするなど。

アニメ『錆喰いビスコ』第1話「八十万日貨の男」

sabikuibisco.jp

 冒頭のハッタリから引き込まれる(笑)

 この手の手法に弱い(´・ω・`)

 原作未読。

 どうやら、この物語ではキノコが、あの『風の谷のナウシカ』での腐海の植物に相当する模様(´・ω・`)

 毒でもあり、薬にもなる?

 先の『失格紋の最強賢者』と違って、第1話全編にわたって作画良好♪

 見ていてワクワク感に溢れていて、充分に引き付けられたので見ない理由は見当たらない。

 視聴継続(´・ω・`)

 面白くなると良いなあ(遠い目)


アニメ『その着せ替え人形は恋をする』第1話「自分とは真逆の世界で生きている人」

bisquedoll-anime.com

 また「CloverWorks」か…今期3本目(´・ω・`)

 総作画監督が3人体制というのは、ちょっと他のテレビアニメでは覚えがない。

 ま、単に私が知らないだけかも知れませんが(´・ω・`)

 当然作画は良く、細かいところから、肝心かなめのヒロインたる「喜多川海夢(まりん)」に至るまで、非常に魅力的に描かれている。

 原作コミックは未読も、第8巻まで刊行されているようで、その表紙を見る限りコミック絵柄を十二分に活かしたアニメの模様(´・ω・`)

 これは期待せずには居られない(笑)

 視聴継続(´・ω・`)

 その力のいれ様からも、たぶん面白いのだろう♪

 今期の期待作かな(´・ω・`)?


コミック『パリピ孔明』第8巻

comic-days.com

 丁寧につづられてきた「京都平定の計」終幕。

 次いで、新たなレーベルを立ち上げる策が。

 物語は順調に進んでいるのですが、その一方で、相変わらず講談社の作品の扱いがチグハグ(´・ω・`)

 4月にはアニメ放送が予定されているのに、専用のポータルサイトすら未だ立ち上げる様子もなし(ため息)

 すでにあるものを流用するだけで、どうも使い勝手が悪い(´・ω・`)

paripikoumei-anime.com

 大企業の悪いところですけど、殿様商売はいい加減にしないと宝の持ち腐れ状態。

 一ファンとしては残念で仕方ありません(ため息)

 もっと売れるだろうに(´・ω・`)


 さて、狗HKの世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣「支持」7ポイント上がり57%「不支持」20% 世論調査』という記事。

「岸田内閣を「支持する」と答えた人は先月より7ポイント上がって57%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、6ポイント下がって20%」

 次いでコロナ対応。

コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応を、どの程度評価するか尋ねたところ、「大いに評価する」が7%、「ある程度評価する」が58%、「あまり評価しない」が24%、「まったく評価しない」が7%」

 良くも悪くも、コロナ対応が今政権の命綱であることがよくわかりますね。

 昨日の決断によって、杞憂となっていた大穴はふさがれましたけど、オミクロン株は沖縄の件が指し示すとおりに、無慈悲に対策の隙間を狙って拡大しますので、今後、12歳以下へのワクチンなどの小穴もふさいでゆく必要があるのでしょう。

 大きな決断の直後ですけど、それだけに、必要不可欠な事柄でしょう。

 維新国民の見せ場になるかも知れません(´・ω・`)

 岸田総理は腰が重いですからね(笑)


 話変わって皇室問題。

「まず、「女性皇族が結婚後も皇室に残る」という案について聞いたところ、「賛成」が65%、「反対」が18%」

 次いで、

「次に、「旧皇族の男系男子を養子に迎える」という案について聞いたところ、「賛成」が41%、「反対」が37%」

といった感じ。

 私的には、「両方やれば良いじゃん(´・ω・`)」な気分。

 経済政策でもそうですけど、どちらか一方ではなく両方やる、で良いんだと思います。

 ま、左派は当然、世界に冠する皇室制度存続自体反対でしょうが(笑)


 で、北京オリパラ。

北京オリンピックパラリンピックについて、アメリカなどが外交的ボイコットを表明する中、日本政府が閣僚など政府の関係者を派遣しないと決めたことについて聞いたところ、「適切だ」が61%、「適切ではない」が21%」

 わかりやすくて良いですね(´・ω・`)

 上記配分が、そのまま、こちら側とあちら側を表している気がします(笑)


 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 自民が一人勝ちの(+6.2)。

 立民の(-3.3)は、明らかに、少なくとも変わらぬことへの失望でしょうね。

 ネットの動きが一層強く反映される時代ですから、まごまごしていると、維新国民も置いてきぼりを食らうわけで一層の頑張りが必要でしょうね(遠い目)

 誰にとっても厳しい時代だなあ(´・ω・`)

 ま、鬱で凡愚なド外道の感想ですけど(笑)

 ではm(__)m