鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに628

『君子豹変し、杞憂に終わるを願う(´・ω・`)』

 昨日は、酒を酌み交わしながら選挙速報を視聴。

 気圧は相変わらず低いも、今朝も午前中に何とか起き上がる。

 今日はグダグダしながら、家でゆっくり過ごすなど(´・ω・`)

 新番組アニメ『継母の連れ子が元カノだった』第1話「元カップルは呼びたくない「そういうところが……!」」視聴。

tsurekano-anime.com

 原作ライトノベルは未読。

 とても丁寧でしっかり作ているけども、残念ながら、この手のラブコメは私は視聴対象外(´・ω・`)

 余裕があれば見たかもしれませんが(ため息)

 もう本当に余裕ないので、ここまでに。

 残念(´・ω・`)


 新番組アニメ『異世界薬局』第1話「転生薬学者と異世界」視聴。

isekai-yakkyoku.jp

 原作ライトノベル、コミカライズ共に未読。

 一見して、作画と演出は良くある異世界物レベル。

 でも、主人公の動機付けや異世界の世界観への切り口、不穏な気配漂う引きなどは割と私の好み(笑)

 薬学主体のチート能力…組成を知っている物質精製能力や消去、規格外の神術を駆使した医療革命をもたらすのだろう(遠い目)

 私の好みと噛み合う限りは見ていられそう(´・ω・`)

 視聴継続。


 すでに皆様ご存じのように、参院選結果は自民党の大勝。

www.nhk.or.jp

 自民党は単独で選挙区で45、比例代表で18の合わせて63議席を獲得。改選議席125の過半数を確保しました。

 今回の参院選の選挙区の投票率は52.05%と、前回3年前の選挙より3.25ポイント高くなりました。

 体感でも、投票のときは混んでいましたしねえ。

 で、憲法改正に前向きな自公両党と維新、国民民主の獲得議席は93議席となり、憲法改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席を上回りましたが、まあ、そこはそれ、もうひと悶着ぐらいはあるのでしょう(遠い目)

 しかしまあ、やはりというか、維新と国民民主は議席を増やしたものの、今ひとつ、勝ち切れなかったですねえ(ため息)

 やはり、政党への信頼の面での不足を上回るぐらいの期待感、選挙で勝つためのもう一歩の踏み込みが決定的に足りなかった。

 まあ、参院選最終盤で安倍総理の死がどれほど影響をもたらしたかは定かではありませんが、それでも、もう一歩の踏み込みがあるやなしやでその結果は確かに違うものとなったでしょう。

 いずれにしても勝つべきが勝ち、負けるべきが負けて、勝ち切れないが勝ち切れなかった選挙結果であったと思います。

 これが現実ですね(´・ω・`)

 真摯に今回の選挙結果に向き合い、正しく対処した者が次の勝者となるだけの話で、それに向き合うことすら避け、古いやり方の「嘘と欺瞞」で騙そうとする、それに固執し続ける限りはさらなる先細りを続けるだけでしょう(遠い目)

 まあ、そこは彼らの好きにすれば良いんじゃないですかね(´・ω・`)

 しかしまあ、今日の岸田総理の会見の様子を見ながらこれを書いているのですけど、この人、色々とポイントは押さえて話しているのですが説得力がないというか、これまでに実績から、どうも私には信頼できないんですよね(ため息)

 国政選挙のない、これからの黄金の3年間。

 財務官僚様の傀儡の立場を堅持する限りにおいて、それは支持を食い潰すだけの3年間となる、とそう私には思えます(´・ω・`)

 今回の自民大勝の選挙結果が指し示す通りに、私ごとき鬱で凡愚なド外道の予想など外れてくれることを今は願うばかり(ため息)

 ではm(__)m