鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに662

『いつもの立民だなあ(´・ω・`)』

 気圧低めも何とか昼前に起き出す。

 雨で気温低いも、室内は昨日までの熱がこもって温度高目。

 秋花粉が落ち着いたので、窓全開で空気入れ替える。

 新番組アニメ『4人はそれぞれ嘘をつく』第1話「4人のヒミツ」視聴。

4uso-anime.com

 原作漫画未読。

 制作は老舗「studioぴえろ」が協力。

 だからというわけではないでしょうが、作画演出はそれなりに手慣れた感じで安定している。

 癇にさわったら即切りでのぞんだものの、今風のボケツッコミに笑ってしまう(笑)

 ヘラヘラ笑っている内に見終わってしまった(´・ω・`)

 うーん、即切りするにはちょっと惜しいなあ(ため息)

 笑って眺められている内は、息抜きに視聴続けようかな(´・ω・`)

 当面、視聴継続。


 アニメ『ブルーロック』第2話「かいぶつ」視聴。

bluelock-pr.com

 作画演出、話の内容に至るまで全く勢いは落ちない。

 さすがは人気作(´・ω・`)

 今作を愛し、今期の覇権を狙っている制作「エイトビット」の本気が伝わってくる。

 トップこそ『ガンダム』、『チェンソーマン』にはばまれようとも、少なくとも、覇権争いの厳しい今期上位には確実に食い込む作り。

 期待して視聴継続。

 今期、その最後までの行方を見届けたい。


 アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』第2話「また明日」視聴。

bocchi.rocks

 内向的な「ぼっち」のリハビリ(?)とギターテク、バンドの置かれた状況を分かりやすく視聴者に説明提示した第2話。

 さすが、無駄なく分かりやすい上に、とってもナチュラル(笑)

 早くも、オープニングの主題歌とエンディング曲が耳に馴染んできた♪

 でも、もうちょっとインパクトのある劇中歌の欲しいところ(´・ω・`)

 安定して堅実な作りも、どこかで突き抜けた強みや良さが欲しいなあ(遠い目)

 いずれにせよ、こじらせている「ぼっち」の努力と成功を祈りたい♪

 それぐらいには、すでに感情移入させられている(笑)

 その行方を期待して見守るつもり(´・ω・`)

 視聴継続。


 さて、ようやく臨時国会の本格的質疑が始まりました。

www3.nhk.or.jp

 『衆院予算委 首相 旧統一教会に対し「質問権」行使の調査指示』という記事。

 昨日今日と、政府と自民党は連携して、旧統一教会への「質問権」行使…おそらく「解散命令」を前提とした…準備に着手することで、立民などのネガティブキャンペーンに対処し、

「旧統一教会については、平成28年と平成29年に法人自体の組織的な不法行為責任を認めた民事裁判の例がみられ、今般、政府が設けた合同電話相談窓口には、先月30日時点で1700件以上の相談が寄せられている。こうした状況を踏まえ、宗教法人法に基づき『報告徴収』と『質問権』の行使に向けた手続きを進める必要があると考え、文部科学大臣に速やかに着手させる」

と、団体の不法行為を認めた裁判結果、並びに、1700件以上などの苦情相談によって、団体への「報告徴収」と「質問権」を経て「解散命令」に至る道筋をつける模様。

 これ、のん気に立民議員は旧統一関連などの質問を続けているのに感心しますが、その支援団体たる極左体幹部辺りは戦々恐々ではないですかね(´・ω・`)?

 「ひろゆき氏」によって再び注目された沖縄反基地での暴力的抗議活動など、今は見逃されている威力、偽計業務妨害行為などが検挙立件裁判の流れで積み重なり、相談苦情が多数にのぼれば団体の「解散命令」が時の政権によって出されるわけですよね。

 オウムがそうであるように、たとえ後継団体を創設しても、共産党もそうですが、それは公安などによる「監視団体」になるわけで、少なくとも、これまでのような妨害や嫌がらせはできなくなるのでしょう。

 何というか、落ち着くべきところに落ち着いた感じ(´・ω・`)

 「解散命令」からの「監視団体」指定が嫌ならば、法を犯すような妨害と嫌がらせをやめろ。

 何を信教し、思想信条の自由は共産党やオウム…アレフがそうであるように守られるわけで、なかなか、上手い落としどころを見つけたように思います♪

 頭の良い方がどなたか居られるのでしょうね(´・ω・`)


 しかしそれ以外…経済や防衛関連ではいつもの岸田節。

 戦況の不利をようやく認識しだしたプーチン大統領同様に、習近平国家主席もまた、正しく状況把握できているとは思えないし、独裁者ゆえ、自画自賛していますけど、国内状況は相変わらず全体の8割を犠牲にし、コロナ対応では国民の不満を高めているばかり(ため息)

 台湾への軍事行動、もう、いつ起きてもおかしくないのですけどねえ(遠い目)

 勿論、今日明日ということないのでしょうけどね(´・ω・`)

 ではm(__)m