鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに665

『本気度は伝わってきた(´・ω・`)』

 疲れが出たか、気圧も低目で昼過ぎにようやく起き上がる。

 風があるが日差しが強い。

 今日は秋花粉の影響強め(ため息)

 アニメ『アキバ冥途戦争』第3話「メイドの拳、膵臓の価値は」視聴。

akibamaidwar.com

 無法地帯アキバで繰り広げられる、どこまでも斜め上なメイド喫茶「とんとことん」、そこで働くメイドたちの日常(非日常?)

 それでもやはり、私は「P.A.WORKS」の本気をどこかで舐めていたことを、この第3話を視聴して思い知りました(´・ω・`)

 いや方向性は相変わらずの斜め上、しかし、作画演出とストーリーの詰め方が本気で、ゆえにその完成度が凄く高い。

 力の入れようが覇権狙いレベル(´・ω・`)

 内容が荒唐無稽なのに説得力があり、本当に細かいところまでこだわっていて、全体の構成の匙加減が大変に絶妙♪

 いや、ホントに第3話は面白く、大変に見応えがあった(´・ω・`)

 正しく「才能の無駄遣い」とはこういうこと(笑)

 海外の方々に、またしても「日本人は頭がおかしい」と褒められ(?)そうな作品。

 いったいどこへ話を落着させるのか、彼女たちはいったどこへ向かうのか、私ごときには全く先が読めない(´・ω・`)

 視聴継続。

 アニメスタッフらが息切れしない限りは、その最後まで、この斜め上の挑戦を見守りたい♪


 アニメ『虫かぶり姫』第3話「そして二人は」視聴。

mushikaburihime.com

 老舗「マッドハウス」の従来にない路線…その物珍しさから視聴続けていた今作ですが、さすがに第3話になって、ひねたオッサンには視聴が苦しくなってきた(´・ω・`)

 作画演出は問題ないのですけども、第3話にしてハーレムエンドのような雰囲気に、気分的にすっかり、私の中でもう今作は終わった気になってしまってている(ため息)

 いやまあ、国王陛下や宰相との謁見というか面会で、きっと何か新たな障害なり問題が、気持ちを確認しあった二人の前に立ちはだかるのでしょうけどね。

 ホント余裕がないので、今期、今作は本来、私にとっては視聴対象外作品でもあるので、残念ながら私はここまでに(´・ω・`)

 いや本当に残念。

 余裕があれば、もう少し様子見したんですけどねえ(遠い目)


 さて、隣国中国で習近平国家主席の異例の3期目、その新体制が発足しました。

www3.nhk.or.jp

 『中国 習近平国家主席をトップとする3期目の最高指導部が発足』という記事。

 指導部を身内で固めて、己が独裁体制をより確立したと言えるでしょう。


 その一方で、いわゆる改革開放路線で世界第2位の経済規模に中国を導いた実績のある前主席、胡錦涛氏は少なくとも更迭、最悪粛清の憂き目に。

www.msn.com

 『前総書記の胡錦濤氏、係員に腕つかまれ突然退席…習近平体制への不満などの臆測呼ぶ』という記事。

 経済発展の礎を拡大し、大いに発展させた実績ある胡錦涛氏のような実力者は、台湾問題でこれから苦境と締め付けの予想される先行き上、習近平主席にはどうしても邪魔であったのでしょう。

 国内への締め付けを強めると同時に、己が独裁体制を誇示し、他の道をもふさいで見せて求心力を高める。

 それぐらい、習近平主席にとっての台湾併合は悲願であり、固い決意を持って臨むべきことなのでしょうね(ため息)

 このことにより、数年後の台湾への武力侵攻はほぼ確定となった、と言えるでしょう(遠い目)

 私的には、何かにつけて最低限の岸田総理には、せめて、得意分野たる外交安全保障だけはしっかりと進めてくれることを願うばかり(´・ω・`)

 でも、一番の近道はやはり、大規模財政出動による経済発展なんですけれどもねえ(ため息)

 ではm(__)m