鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに692

『三馬鹿への嘆き(´・ω・`)』

 気圧高目で、引き続き何とか午前中に起き上がる。

 明らかに本数多すぎるアニメ視聴に追われているせいか、頭は何だか薄ボンヤリ(´・ω・`)

 昨日から一転、今日は日差しがあって暖かいが、頻繁な気候の変化は鬱によろしくない(ため息)

 新番組アニメ『Buddy Daddies』第1話「PIECE OF CAKE」視聴。

buddy-animeproject.com

 アニメオリジナル企画で、制作は前期『アキバ冥途戦争』の「P.A.WORKS」が手掛ける。

 冒頭の空港からの襲撃と、その後、殺し屋2人組の状況や次の仕事、特に幼女「ミリ」の登場から急に作画の熱量が変わる。

 冒頭襲撃アクションと、後半のパーティ襲撃アクションは外注とそうでないとの違いか、と思う程に出来が違う。

 初回にしては何だかチグハグ(´・ω・`)

 勿論、一定水準は越えた上での、どちらかといえば微妙といえる違いには過ぎないのですけど、乱れは乱れなわけで、初回としてはあんまり好ましくない。

 話としてはよくある、文字通りに『Buddy Daddies』モノに、今作なりの味付けというか伏線らしきものを散りばめてある。

 話としては面白そう。

 ただ、見逃せない不安要素としてはストーリー原案が「下倉バイオ氏」か。

 その保険か、シリーズ構成は「柿原優子氏」との二人体制。

 うーん…不安はあれど、幼女「ミリ」の熱のこもった愛らしさから当面は視聴して見るつもり(´・ω・`)

 癇にさわったら即切りしそうではある。

 当面視聴継続。


 新番組アニメ『UniteUp!』第1話「アイドルしないと」視聴。

www.uniteup.info

 どうやら「ソニー・ミュージックグループ」が贈る多次元アイドルプロジェクトらしい。

 前情報なしに視聴し、その冒頭から別格の丁寧さの作画アイドルアニメに驚きながら視聴し、そのエンディングでようやく膝を打つ。

 制作「CloverWorks」か(´・ω・`)!

 前期の『ぼっち・ざ・ろっく!』に引き続き、男性アイドルのジャンルにも殴り込みか?(笑)

 それぐらいに歌も含めて出来は良い。

 ただ、私的には本来、明らかに視聴対象外ジャンル(´・ω・`)

 今期、すでに本数過多の状況にあり、無理してまでは見ようとも思えず。

 今作はここまでに。

 ちょいと残念(´・ω・`)


 新番組アニメ『トモちゃんは女の子!』第1話「『女の子に見られたい!』『戦慄の挑戦状』」視聴。

www.tomo-chan.jp

 原作コミックはずい分と昔…数年前に既読も、すでに記憶は忘却の彼方(笑)

 最終回まで読んだはずも、記憶は霞掛かって具体的には思い出せず(´・ω・`)

 初回。

 あーハイハイ、うんうん、そんな感じそんな感じ♪

 懐かしい旧友に再会した気分(´・ω・`)

 話のぶつ切り感が、ちょいと今風ではないかもしれませんが、それでも、息抜きラブコメとしては割に今でも通用しそう…。

 …いや、これはひねたオッサンであるところのオタク老人会の欲目か(´・ω・`)

 とりも直さず、懐かしき息抜きアニメとして、負担にならなければ視聴して行けそう。

 視聴継続。


 で、先日のJNN調査に続き、狗HK世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣「支持」3ポイント下がり33%「不支持」45% 世論調査』という記事。

 JNN調査は高目に出る傾向にありますが、狗HK調査では下落局面に(´・ω・`)

『「支持する」と答えた人は、先月の調査より3ポイント下がって33%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は1ポイント上がって45%』

 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査』という記事。

 自民がプラス3.4で、後は軒並み下落傾向。

 増税宰相岸田総理の防衛増税は許せないものの、一種のガス抜きともとれる萩生田政調会長

増税するなら民意を問え」

という発言効果か、左派4野党含む他の野党がそれに類する、比肩するような明確な発言がない中で、結局、いわゆる責任政党たる自民に期待が集まった形。

 「頼むから、あの阿呆(岸田)を止めてくれ」

 そんな多くの人々の切実な想いが透けて見えるよう(´・ω・`)

 同時に、どれだけ野党があてにされていないか、それが如実に出た形ですね(ため息)

 左派4野党はともかくも、維新国民には相当に厳しい結果(´・ω・`)

 両党は統一地方選、その後の解散総選挙に向けての戦略練り直しが急務でしょうね(遠い目)

 そりゃあ、岸田総理も余裕で外遊に出るわな(´・ω・`)


 新型コロナ政府対応評価

『「大いに評価する」が7%、「ある程度評価する」が59%、「あまり評価しない」が24%、「まったく評価しない」が6%』

 相変わらず、従来マスコミが意図的…ニュースバリューのために被害拡大を狙って混乱と被害拡大のために批判しない…に放置されているため、この調査では危機感が薄い模様(´・ω・`)


 中国からの水際対策強化の評価

『「適切だ」が37%、「さらに強化すべきだ」が52%、「対策を強化する必要はない」が6%』

 コロナに対する多くの人々の恐怖心は相変わらずに高いものの、そのために必要な情報…対処などが、大衆を扇動するために混乱を望む従来マスコミから十分に提供されていない状況(ため息)


 閣僚4人辞任の岸田そうりの任命責任

『「大いにある」が33%、「ある程度ある」が38%、「あまりない」が18%、「まったくない」が4%』

 まあ、そうね(´・ω・`)

 ほかに聞くことはないのか、とも思いますけど、狗HK的に外せないんでしょう(ため息)


 防衛増税賛否

『「賛成」が28%、「反対」が61%』

 意外に賛成が高いですね(´・ω・`)

 これが自民のコア支持層なのかな?


 増税解散総選挙の実施

『「行うべきだ」が49%、「行う必要はない」が35%』

 私が思っていた以上に数字に差が付きませんでしたね(´・ω・`)

 それだけ、野党が期待されていない、その裏返しかもしれません(ため息)


 子供予算倍増議論進め方評価

『「適切だ」が24%、「遅すぎる」が46%、「予算を倍増する必要はない」が19%』

 まあ確かに、岸田総理の決断はいつも遅れがちですからね(ため息)

 しかも唐突感…根回し不足が常なところ、やはり能力的に足りていないのでしょう(遠い目)

 その裏返しで、決断力があるように見せるため、結局、あんまり世間に評価されにくいという(´・ω・`)


 少子化の社会影響への危機感

『「大いに感じている」が55%、「ある程度感じている」が31%、「あまり感じていない」が7%、「まったく感じていない」が1%』

 少子化というよりは子育ての社会影響への危機感でしょうね。

 そこを拾い上げるぐらいの能力はあるのですけど、常にそうですが、肝心なの実施に向けての能力と落としどころなんですよね。

 総理個人がその能力を持つ必要はないですが、側近やブレーンが揃っていないのがネックなのかも知れませんねえ(遠い目)


 で、狗HKがメインの時間では報道したくない調査。

www3.nhk.or.jp

 『ことし賃金は? “上がらない”合わせて6割超 NHK世論調査』という記事。

 今年賃金は上がるか?

『「大いに上がる」が2%、「ある程度上がる」が25%、「あまり上がらない」が53%、「まったく上がらない」が13%』

 増税宰相の岸田総理への怒りの裏返しの諦め(ため息)

 馬鹿じゃないの(´・ω・`)?

 そういう話ですね。


 今年景気は良くなるか?

『「良くなる」が11%、「悪くなる」が26%、「変わらない」が55%』

 何というか、ガチで期待しようがない諦めを感じる(´・ω・`)

 誰もが、だからこそ民主主義の原点に立ち返るべきなのでしょう(ため息)

 特に政治家、官僚、従来マスコミ。

 まあ、こんな過疎ブログの嘆きは、彼らのようなお貴族様には届かないのでしょうけどね(遠い目)

 ではm(__)m