鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに338

『根本的な溝(´・ω・`)』

 気圧ソコソコあり、朝は普通に起きられるように。

 梅雨の晴れ間で、7月らしい湿度の高い夏の一日。

 歩くだけで汗をかく(´・ω・`)

 つまり気味の予定を淡々とこなす。


 『コップクラフト』第2話「DRAGNET MIRAGE」視聴。

copcraft.tv

 オープニングとエンディングの「古さ」は、わざとなのかな(´・ω・`)?

 本編は、主人公らの打ち破るべき、いわゆる「エグ味」の利いた現実感…リアルを前面に出した「敵役」の登場で、一気に見やすくなりました。

 シリーズ構成が原作者だけに、「エグさ」の細やかなフォローも自然で、綺麗に破綻なくまとまった話。

 村田蓮爾氏のキャラ原案作の中では、これまでで、一番良い出来であるのは間違いなし。

 視聴意欲が普通に掻き立てられる(笑)

 視聴継続(´・ω・`)


 コミック『ゴールデンカムイ』第18巻読了。

youngjump.jp

 言わずと知れた人気作も、最近、ちょっと萎えるというか、マンネリやパワーダウンを個人的に感じていたのですが、今巻を読んでみると、一つの話に区切りを付けるようで、一転して好感(笑)

 さすが人気作家だけに、それなりに、購読者らの心理には敏感(´・ω・`)

 前半部分はともかくも、中盤以降は意外な人物の過去と、その関係性が明らかとなり、次いで、物語が大きく動き出すことで強い引きのラストに。

 ま、前半部分も読ませる確かな技術が投入されていますが、ここ最近、ちょっと技術優先でストーリーが停滞していたんですよね(´・ω・`)

 次巻が楽しみです(´・ω・`)


 さて、参院選前最後の世論調査

www3.nhk.or.jp

 『参院選「必ず行く」「期日前投票した」57% 前回より低い水準』という記事ですが、要は、横ばいの支持率。

www3.nhk.or.jp

 政党支持率にしても、特に有意な変化は見られません。

 強いて言えば、自民が若干伸びてはいるものの、これは誤差の範囲。

 互いのダメさ加減を逆に競う、戦略的に「守り」の選挙を、相手方をなじる戦術レベルでしかない「攻め」で戦わざるを得ず、どこも、戦略的な「攻め」…有権者らに「夢」を描いて見せれていない選挙。

 当然、投票率は落ちますよね(´・ω・`)

 ただ、与党自民党をはるかに超えるレベルでダメダメな野党の有様は、一部のコアな支持者を除き、多くの有権者らに行き渡っていることは調査結果を見ても明らか。

 後は支持層をどれだけ固めるか、という面白味のない退屈な作業(ため息)

 南韓の大統領の頑張りが、いくらか支持を集める役に立つのかも知れませんが、ま、大したことはないでしょ(ため息)

 調査でも明らかですが、「社会保障」や「年金」で安心感を得るためにも、多くの人々に「夢」を見せるためにも「経済」…「明日食べる飯」という政治の基本を、安倍総理はじめ見失っているわけで、でなければ

「今後10年は消費税増税は必要ない」

ちうような戯言は出てこなかったでしょう。

 つまり「凍結」すらでもなく、弱者いじめの「消費税」は彼らの中で増税するのが当然で、財務官僚様の下僕らしく、完全にそれが前提の思考回路が出来上がっているわけです。

 ついでに、彼らは同時に大企業様の下僕でもあるわけで、今後も、多くの弱者から吸い上げるだけの「むごい」税制が続き、いつまでも財務官僚様ご指導の下、「経済の好循環」などという絵空事を吹聴する時代が続くのでしょう(ため息)

 この「乖離」は致命的(´・ω・`)

 「憲法改正」は大事ですが、まずは「明日の飯の話」(ため息)

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り(´・ω・`)

 ではm(__)m