鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

2013-01-01から1年間の記事一覧

それゆえに97

古今東西、歴史を俯瞰して鑑みれば、常に「富」と「知(知識・見識)」…或いは「情報」というものは収束と拡散を繰り返しつつ、常に、我々人類とその社会を進化…或いは変化させて来ました。「金は天下の回りもの」 我が国に古くからあるこの言葉のように、戦略的な(大…

それゆえに96

なるほど、「安全保障」といえば、確かにそれは一般的には「軍事面」として認識されており、私も自然にそれに慣らされてしまっていましたが、正確を期するなら、「安全保障」とは、様々な「○○安全保障」を内包する広義な言葉として使うべきですね。 逆に言うならば、…

それゆえに95

暑いですね(笑)。もう笑うしかない連日の酷暑に、お盆の時期が重なったのですが、湿度が低いせいか大阪では意外に人通りがあります。ま、リアルに一歩間違えれば、即座に熱中症の危険がありますが、酷暑の下での過ごし方にみんな慣れたのかも知れません。 し…

それゆえに94

相変わらず出遅れ感が半端ないですが、さっそく…というわけでもないのでしょうが、タロサ…麻生太郎氏を狙ったネガティブ・キャンペーンが始まっていますね(笑)。 ま、ド直球で、一部特定な人々の自尊心を、文字通りにサクサクに抉(えぐ)りまくった講演内容で…

それゆえに93

さて、皆様すでにご存知のとおり、先の選挙は自民党の圧勝と、それにいつものように上手く乗っかって勝利した公明党の勝利という、政権与党の勝利の結果に終わりました。一部議席を伸ばした党もあるものの、結局、全体で見れば野党の敗北である事は、これは…

それゆえに92

そういえば、鬱で処方されているジェイ・ゾロフトなのですが、つい最近、一時は日に四錠処方されていたのが、ここに来て…二年余りの時間をかけて、ようやくその半分の一日二錠にまで減らせるようになりました。 ま、漢方の「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」…

それゆえに91

………あー、ハイチの例を持ち出すまでもなく、いわゆる「独裁者」や「革命家」というものは、「持てる者」の傲慢から来るその怠惰と怠慢により、その結果として、「持たざる者」達の、「持てる者」らのその腐敗に抱く怒りと、それによってもたらされた「持たざる者」達のそ…

それゆえに90

………暑い。しかも、凄い暑いorz。…ってか、昨今の自然は、どうしてこうも我々人類に手厳しいのか、と思うのですが、ま、回りまわって巡っている何かの輪なのでしょうけど、セミが鳴かないのが不思議なぐらいの暑さ(笑)。我々人類は、きっと、まだまだ学ばねば…

それゆえに89

よくあの維新の時代を持ち出す御仁に、闇雲に何かの敵のごとく「世襲」を批判する方が居たりするのですが、あの維新の時代に廃されたは士農工商の「身分制度」の「世襲制度」であって、よく見かける「非世襲バンジャーイ!(血涙)」は、あの時代を根本的に見誤ってい…

それゆえに88

ここ最近、気候の変動の影響もあるのか、今年はよく風邪をひいていたりします。いい加減、年も年なので、それ相応に用心してはいるのですけど、ふとした油断が即座にてき面に出る辺りが、ナンともカンともやな感じ(´・ω・`)。 ま、そのおかげで、人々と話すこ…

それゆえに87

さて、年明けから随分と経つのですが、安倍政権のその目覚しい働きをよそに、世間はと言えば、スクールランブルだったかの主題歌のごとく「グルグール回ーるッ〜♪」な勢いで回る人々で一杯ですね(溜め息)。いわゆる「(反橋下)言霊派」ばかり(笑)。 そうして動か…