鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に、武術の話

相変わらず、稼働時間の短い低調な日々を送っています。気が付けば、昼夜関係ないまばらな時間帯に起きたり寝たりの毎日です。うーん、薬が体になじむのに最低で二週間、とかの話も聞きますので薬の変わり目だから仕方ないのかもしれません。まったく、ヤレ…

再生への切っ掛け8(そして再生へ4)

えーと、前回で私は、現在の教育機関の崩壊を、法を厳密に執行する上で招いてでもその後の再生のために、その激しい痛みを覚悟の上で行うべきである旨を述べました。今現在の連日の報道を見てもわかりますように、長年の官が築いて来た様々な旧弊、その巧妙…

再生への切っ掛け7(そして再生へ3)

あー、相変わらずの低調ぶりです。つい最近、ようやく夢を見れるようになったのですが、一応話の筋らしきものがある夢ばかりなのですが、何というべきか…ちょっとシュールな、何か、どこかがずれている夢ばかりのような気がします。うーん、やっぱり精神を病…

負け犬ロード一直線

相変わらず、稼動時間の短い毎日を送っているのですが、あー何といいますか、ほんと、世間では出来事で一杯ですねえ。書くネタに困らないのはありがたいのですが、やはり時代の変わり目だからこそなのでしょうが、ともすれば、書き損ねている内にネタが次々…

『釣り』ブーム到来

何だか最近の自民党では、いわゆる『釣り』発言が党内での密かな(?)ブームのようですね。ま、野党が情けないぐらい頼りないせいもあるのですが、もう安倍首相のかかって来いといわんばかりの演説に始まって、最近では、一連の核武装論議での中川政調会長……

いつも、ありがとうございますm(__)m

えー、気が付けば5000ヒットを超えていますね。毎度のお越し、みな様方にはいつもありがとうございますm(__)m。むー、薬の変わり目に更に季節の変わり目が重なって、一日の稼働時間が異様に短くなってしまっています。まったく、いつになったら折り合いが付…

再生への切っ掛け6(そして再生へ2)

教員給与が非常に高い、昨今特に問題視されている地方公務員をも上回るほどに高いというのは前回で触れましたが、世界では教員給与が人材確保の面からも見直されつつあり、日本に現在巻き起こっている流れはそれに逆行するものだ、という意見もあります。確…

再生への切っ掛け5(そして再生へ)

で、まあグダグダ話をこねながらここまで来たわけですが、恐らく再生の切っ掛けとして安倍首相は、まず教育の再生をまず第一に挙げているわけです。見方を変えてみると、それだけ時間のかかる教育の再生は学校、わけても現在問題を多々抱えている公立の学校…

小沢民、ドタキャン?

先週あまり大きな波が来ないので、これは薬を替えたのが良かったのかも、とお気楽に過ごしていましたら、日・月の二日にまたがって、一際大きな欝のビックウェーブが襲来しました。ま、世の中そうそう上手くは行かないという事を、身をもって体験しましたよ…

再生への切っ掛け4(今、求められている事)

かつて、あれは中学のころだったのか、それとも高校のころであったのかさえも、今の私の記憶には定かではありませんが、確か、たぶん高校のころ、僅か一年にも満たない短い期間教わった、非常勤の歴史の先生がいわれたその言葉だけを今でも良く覚えています…

存在意義

宗主国様の気合の入った説得会談は、どうやら一応の成功ではあったようですねえ。ちっ、根性なしメ(笑)。個人的には盛大に『ファビョーン!』して、その勢いのままどこまでも滅亡の道を、ぜひ後学のためにも突き進んでみて欲しかったのですが、ま、日本政…

再生への切っ掛け3(破綻と崩壊と、そして再生)

ちっ、どうやら半島の下のなまずのように掴み所のないパン君は、我らが陽気なファンキー・ノムタンの徹底的な隔離か、或いは徹底的な矯正・調教で、あのいつもの歴史認識『ファビョーン!』は何とか回避したようですね。残念(笑)。宗主国様の太っちょ訪問…

コンドル姐さんラブ(笑)

もう、出来事大杉(笑)。宗主国様は、きっとイヤイヤでしょうが、太っちょに対する恐らくは最後であろう説得、或いは最後通牒を行うみたいですね。一番太っちょと親しい人物を起用しての今回の強力布陣からは、宗主国様の今回のいわば説得会談にかける、並…

再生への切っ掛け2

ちっ、さっそく宗主国様は、んもの凄い勢いで外交のボールをこちら側へ投げ返そうとしていますね。まったく、何とかの役にも立たないところを見せ付けられるのは、ミサイルのときと合わせてこれで二回目ですよ。まったく、宗主国様の名が泣くぜ、えー? おい…

パブリック・エネミー

個人的に、非常にワクテカしながら、待ちに待っていた国家基本政策委員会合同審査会、いわゆる党首討論だったのですが、えーと…何といいますか、色んな意味で不発…かなあ、な、そんな気分ですね。確か小沢民は、安倍首相の所信表明演説を評して、具体性が見…

いつ、ブチ切れるのか

相変わらず太っちょは、我々に対してグダグダいったり、ようやく二回目の核実験に向けてゴソゴソ蠢いたりしているようですが、ま、安倍政権には何ら気にする事なく、キリキリと制裁を締め付けて行く方向で何も問題ないでしょう。というのも、グダグダいうの…

再生への切っ掛け

今日は、二週間に一度のカウンセリングに行ってきました。私がいっているクリニックは、私鉄キー駅の商店街のすぐ脇にあり、その場所柄からも妙に繁盛しているのですが、予約制で客、というか患者の回転は良いはずなのですが、結構待合では、その他の患者さ…

恐怖の夜

深夜未明に全会一致で採決された、国連安保理での制裁決議案採択にはさすがに驚きました。宗主国様とロシアが最後の最後にごねるのは、国内に対する面子上、あの両国にとっては仕方がない、ごねざるを得ない予定調和上の出来事だったのですが、まさかその二…

なぜ、私は彼らを非難するのか(滅びの道)4

いわゆる『モラル・ハザード』と呼ばれる現象が、今現在のこの日本国を覆いつつあるその原因が、確かに複数に及ぶ事は私も認めるしかないのですが、それでも、その複数に及ぶ原因を受け入れるだけの下地を社会に造り上げてしまった原因は、私は、大きく分け…

なぜ、私は彼らを非難するのか3

私が、日ごろから彼らを非難し続けて止まないのには、今ちょうどこのときが、世界的な規模の人類社会の一つの分岐点であると同時に、アジア、とりわけこの極東アジア地域を軸とする変革が、アジア各国にその影響を与える変革となるだろうこのときに、我々日…

いつもの雑感追加

国連安保理での制裁決議採択までは、しばらく大きな出来事もないだろう、と、勝手に高を括っていたのですが、その間にも、やっぱり世の中は色々と良く動いていますねえ。まったく、本当に面白い世の中になったものです。ちょっとした出来事であっても、その…

なぜ、私は彼らを非難するのか2

昨日心から、一刻も早く滅んでしまえ、と怨々と念じたからでもないでしょうが、今日の国会はちょっとはマシになった気がします。それでも議論自体がどうも甘々のままで、今一つも二つも深まる様子がありません。昨日の国連の敵国条項に触れた西岡某といい、…

なぜ、私は彼らを非難するのか

鬱のビックウエーブに飲まれ、昼過ぎごろにようやく起き出してテレビを点けると、国会、参議院予算委員会質疑が絶賛開催中。相変わらず、野党は不毛な議論中心にバカな論戦を与党に挑んでいますが、今日の民主党は領土問題で、相も変わらずネチネチネチネチ……

自由主義連合の行く末

昨日は、しばらく事態の経過見守って、落ち着いたところでもう一つぐらいは何とか文章を上げようと思っていたのですが、とびとびにあちらこちらのニュースを追っかけたり、広大なネットの海をあっちへこっちへと彷徨っていましたら、日暮れ前にはさっそく、…

何かおかしい気がする

半島の上は、ついに核実験をやった、とはいっていますが、どうもこうスッキリいかないこのタイミングといい、計測されたマグニチュード、その振動が思いの外小さい事が気にかかりますねえ。確か、都市レベルの壊滅を目的とするのならば、広島型が12〜15…

その陰で

昨日調子が良かったので、これは今週は来ないのかな、と思っていたらやっぱり来ました、鬱のビックウエーブが…orz。と、いっても、先週に比べると随分と軽い気がしたりしなかったり(笑)。金曜日に来たヤツの方が、ずっと激しかったような気がしますから、…

『ファビョーン!』追加(笑)

ゴミ屋敷はイヤなので、朝から久しぶりの掃除と溜まった洗濯物を洗濯機で片付けていたときに、テレビにちょうど半島の上に詳しい重村教授が登場し、しばし手を休めて教授のその所感を拝聴していたのですが、教授によると、今回のこの核実験の、真の狙いは我…

歴史の動くとき

昨日はすいませんでしたm(__)m。ちょっと冷静さを欠いていましたね。まだまだ修行が足りない証拠です。ここら辺りも、もっと折り合いを付けて行かなくてなりませんね。まだまだ道は遠いです(溜め息)。ま、ヤレヤレと相変わらず思っているのですが、昨日の…

うーん…orz

ウーン、何だか半島の上が『ファビョーン』する方向で、国連も凄い盛り上がり中ですが、私的にはその原因がどうにも良くわからなかったのですが、先ほどようやくその原因に気付きました。世界番長ことアメリカの中間選挙が近いんですね。それに思い当たって…

今日も還って行くブーメラン

ウーン、相変わらず、鬱のビックウエーブに揉まれています。薬の変わり目のせいかも知れませんが、相変わらず押し寄せる波のタイミングが、今ひとつ掴み切れてないです。ま、こんな事やあんな事も、時間の経過と共に次第に折り合いが付いて来る事でしょう…多…