鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに797

『中国様、ナイスアシスト!』

 気圧は低目も少し戻し、今日は朝からスッと起き上がる。

 メンタルクリニックの日は、なぜか最近こんな感じ(´・ω・`)

 雨が降りそうになるも、生駒の山を境に何とかしのぐ感じ。

 なら側は大変そう。

 コミック『魔導具師ダリヤはうつむかない~Dahliya Wilts No More~』第6巻購読。

magcomi.com

 地味なれども確かな人気作第6巻。

 小型魔導コンロ、その魔物討伐部隊向け軽量化を中心に、主人公ダリヤの歩む魔導具師としての道行を、住川恵氏が美麗な筆致で描き出す。

 いやあ、いつもながらに、ありがたやありがたや。

 で、ついにアニメ化決定。

dahliya-anime.com

 ただ、その詳細は未だ不明(´・ω・`)

 とりあえずはアニメ化決定、で、おいおい情報は出てくるのだろう。

 住川恵氏のコミカライズで、美麗できらめく様な魔法付与イメージがすでに定着しているので、なかなかにアニメ化はハードルが高そう。

 まあ、異世界凡作アニメレベルならば、それはそれで逆に原作とコミカライズに没頭して、即座に切りますけどね。

 私的に(´・ω・`)

 まあ、現段階では原作・コミカライズの続きと共に、ドキドキワクワクで楽しみに待ちたい。

 良い縁に恵まれますように(祈り)


 アニメ『わたしの幸せな結婚』第10話「夏の桜、そして過ち」視聴。

watakon-anime.com

 今回でコミカライズ、WEBで既読の分は越えた。

 今期、異様に高いレベルとなっている作画演出の標準を、十分に超えている出来の迫力バトルが嬉しい♪

 互いに想い合っているのにかかわらず、一歩及ばず、引き離されてしまう美世と清霞の二人。

 そして明かされる美世の秘密。

 次週、完全未読の美世出生の秘密。

 素直に楽しみ(´・ω・`)♪


 で、昨日、狗HK世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣「支持する」3ポイント増の36% 処理水放出の評価は』という記事。

『「支持する」と答えた人は、先月の調査より3ポイント上がって36%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は2ポイント下がって43%』

 狗HK調査では、下げ止まりではなく明確に3ポイントの上昇。

 それだけ、やはり中国の“汚染水”呼ばわりの非科学的言いがかりの反発が強いことは、政党の支持を見ても明らかと言えるでしょう。

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査』の記事によると、中国共産党と共に“汚染水”呼ばわりの立民や共産にれいわ、ついでに社民と、軒並み支持を落としていますね。

 自民変わらず、公明が割に大きく落としているのは、処理水海洋放出に及び腰であったことに加え、もしかすると、割合早かった選挙協力が影響しているのかも?

 で、支持なしの「特になし」がポコンと上がっている。

 いやあ中国様々♪

 孤立の焦りからでしょうが、よくぞ下手を打ってくれたもんです(´・ω・`)♪

 岸田総理の外交手腕も優れたモノでしたが、地味に、野村農水相の“汚染水発言”も結果としてプラスに働いているのでしょう。

 今回の内閣改造で続投したなら“そういうこと”なのかも知れませんね。


福島第一原子力発電所の処理水の海への放出が始まったことについて、この対応が妥当か尋ねたところ「妥当だ」が66%、「妥当ではない」が17%、「わからない、無回答」が17%』

 現時点で、その判断は「妥当」としたのが66%、というのも大いに期待できます。

 ここでおごることなく、政府には徹底した情報開示とマメな“デマ”に対する反論を続けていただきたい。

 全体の八割ぐらいが賛成するぐらいまでね。


 ただ残念なことには、コロナでは相変わらずスカポンタン(ため息)

 未だ、政府に第9波の危機感は薄い模様なところが、岸田総理が安全保障の専門家ではなく防衛止まりであるゆえん。

 まあ、財務官僚様の緊縮差配がそれだけ効いている証左かorz

 それが証拠というわけではないでしょうが、鈴木財務大臣は続投の模様。

www3.nhk.or.jp

 『内閣改造 鈴木俊一 財務大臣は留任へ』という記事。

 まあ、この一事をもってすべてを決めつける気もありませんけど、それでも、今回の人事への期待は薄らぐ一方(ため息)

 “財政出動”以外にやり様はない気がしますけど、それでも、岸田総理はそれ以外に活路を見い出すジリ貧を選択するか(遠い目)

 ま、それならそれで、維新と国民民主の躍進で憲法改正は成るのかな(´・ω・`)


 でも、総裁選はどうするんにゃろ(´・ω・`)?

 ではm(__)m