『過去が過去だけに苦しそう』
今日も今日とて台風並みの低気圧に強風、さらにイネ科の雑草の花粉の影響もあり絶不調orz
鬱に苦しむ身にとって、この一月ほどの気候は大変にこたえました(´・ω・`)(ため息)
そんな感じのため、お久しぶりですいませんm(__)m
新番組アニメ『僕のヒーローアカデミア 7TH SEASON』第139話「欧米ギリギリ‼ ぶっちぎりの凄い奴」第140話「亡霊」視聴。
早いもので第7シーズン。
相変わらずの、原作漫画は未だに未読。
ストーリー上は相変わらず面白く、変則的な総集編冒頭4話は未視聴も、特に不足なく充分に視聴者を引き込むだけの魅力はある。
ただ今期、業界全体の作画に止まらない番組作りの底上げ、そして追い上げが著しくて、以前のような“突出している感”は特に感じなくなった(´・ω・`)
これは、アクション以外も高水準なアニメ表現にこだわっていた、前期の『葬送のフリーレン』のせいで、すっかり私のアニメ視聴基準自体が引き上げられてしまったためと思われる。
贅沢になったなあ(´・ω・`)(遠い目)
アニメ制作会社ボンズも、今や業界の底上げで、以前のような高水準安定とは言えなくなった(ため息)
とはいえ、地上波としては十分なレベルではあるわけで、視聴に十分に耐える出来ではある。
今期も楽しみに視聴継続してゆきたい♪
新番組アニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』第1話「鬼舞辻󠄀無惨を倒すために」視聴。
こちらも、相変わらずの原作漫画未読。
例によって、地上波では先行番組の裏番組であることもあって、今期はWEB配信で視聴した。
シリーズ通して変わらぬ採算度外視レベルな番組作りも、さすがに今期、前述の『葬送のフリーレン』の飛び抜けぶりの影響か、ほかの作品の追い上げもあって以前のような突出感はない。
まあ基本、どちらかと言えば話自体の面白さでアニメ化された作品であるわけで、そこの部分は多くのファンにとっては微々たる問題か(´・ω・`)
炭次郎に端を発した超絶能力発現の“痣”、今回、その出現…発生条件が柱の一人たる無一郎によって柱会議で明かされた。
無限城の存在発覚など、着実に物語は佳境へと進んでいる。
以前ほどの突出感はなくとも、高いレベルでの安定感は健在で不満はない。
先行きを楽しみに視聴継続♪
それにしても、前期『葬送のフリーレン』の改めての突出ぶりを再認識。
ま、今期も、『怪獣8号』の突出…覇権、劇場版レベルがあるのだけれどもね(´・ω・`)
WEB視聴していた『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』は、一定水準は十分に超えているものの、今期作品群においては視聴が苦しくなってきたので視聴停止。
残念(´・ω・`)
それでも今期は、すでに視聴番組が20本。
未視聴録画が溜まるばっかり(ため息)
で、今月の狗HK世論調査は先月とは一週間遅れの13日発表。
『岸田内閣「支持」24% 「支持しない」55% NHK世論調査』という記事。
先月同様に、外交得意の岸田総理の外交成果のタイミングを、先月今月とずらした形。
さすがのマメさ、狗HK(´・ω・`)
そのかいあって、支持上昇は1ポイントで不支持下落も3ポイント止まり。
政治資金規正法改正…厳罰化に話題を移し、腰の重い岸田自民党の弱みに付け込みたい様子がアリアリ。
まあ、狗HK調査に意欲的に答える層が調査母体であるわけで、ま、こんなものなのでしょう(´・ω・`)
各党支持率。
『政党支持率「支持政党ない」44.3% NHK世論調査』という記事。
自民下落も、立民上昇は誤差の範囲で無党派が明確にプラス。
若い方々の自民支持の低さは、やはり、そもそもの政治への関心の低さゆえに、あの『悪夢の民主党政権』の恐ろしさが骨身に染みていないためかな?
今後の大きな課題でしょうね(´・ω・`)
『内閣支持、微増の18.7% 裏金対応、7割超評価せず―時事世論調査』という記事。
いずれにしても、政治資金規正法改正での腰の重さ…余裕のなさから来る“悪あがき”とも見れる動きの中でも、それでも下落は下げ止まっているらしい。
立民をはじめとして、従来マスコミ含む左派にとっては攻め時も、支持下落で腹が座った岸田総理相手に攻め手…決め手がない感じ。
ではm(__)m