鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに830

『まだ、一発カマせば!(たぶん無理(´・ω・`)』

 気圧はやや高目で、今日もすんなりと起き上がる。

 ただ、鬱の具合は低調続く上に、何やら今さら花粉の影響か、肩こりにくしゃみ(ため息)

 買い物先で、まるで待っていたかのようにして捕まるなど(´・ω・`)

 アニメ『盾の勇者の成り上がり SEASON3』第6話「強さの矛先」視聴。

shieldhero-anime.jp

 うーん……今回のSEASON3では、意図的に原作の中だるみしそうなところは大胆に要約し、ガシガシ話を進める制作スタイルの模様。

 確かに、原作では変に中だるみする…言ってしまえば本来は不必要な話のふくらましが散見した。

 まあ、視聴上の原作そのものの味が損なわれていないので、その点は安心していられるのだけれどもね(´・ω・`)

 しかし今期はホント異常。

 今作や、録画したままの『SPY×FAMILY』に『ゴブリンスレイヤー』が、共に息抜き枠として、すでに脳内ランキング中盤下位に沈んでしまっている。

 まあ、アニメ視聴者としては業界水準が上がるのは良きことなれども、キチンと、業界末端のアニメーターらにその恩恵が恵まれん事を祈るばかり(´・ω・`)

 何はともあれ今作、視聴は継続。


 で、昨日、狗HK世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣支持率29% 発足後初めて30%下回る NHK世論調査』という記事。

『岸田内閣を「支持する」と答えた人は10月の調査より7ポイント下がって29%と、おととし10月の内閣発足以降初めて30%を下回りました。

また、2012年12月に自民党が政権に復帰して以降で見ても、おととし8月の菅内閣の支持率と並び、最低の水準。

一方「支持しない」と答えた人は8ポイント上がって52%』

 今日、買い物先で捕まった時の印象で、本来、財務官僚一派の受けるはずのヘイト…憎悪が、岸田総理自身へのヘイトして集中しているのを強く感じました。

 まあ、自身の党内支持基盤として、

財務官僚一派をその中心に据えてその下僕たる従来マスコミのネガティブキャンペーン抑える、

その発想自体は評価できなくはない(´・ω・`)

 ただ、まあ結果論ですけども、それならそれで、それに対する安倍派とも関係を維持して両者を党内でバランスし、党内で競わせる、そんな統治者としては割と当たり前のことができなかった時点で、やはり、岸田総理には準備か足りなかった(ため息)

「ざまあ(´・ω・`)」

 財務官僚一派の一本槍では、今、世論調査の結果を受けて、そんな感情をぶつけられるのも自業自得でしょうね(ため息)


 まあ、得意な外交と防衛では、かの安倍元総理が切り拓いた道を見事に継ぎ、今また、東南アジアのフィリピンをこちら側に引き込むなど、決して小さくない見事な功績を立てたのは間違いないのですけど、その一方で、その外交と防衛の裏付けでその原資ともいえる経済面でスカポンタンがスグル(´・ω・`)

 それも、従来マスコミのネガティブキャンペーン怖さゆえに(ため息)

 まさに「気が利きすぎて間が抜けている」。

 広い視野の必要な総理総裁の視点、発想じゃない。

 まあ、結果的に中継ぎの宰相としては無能ではありませんが、それはあくまでも“中継ぎ”としての話。

 で、今まさに、それゆえのレームダック状態。

 味方であるはずの財務官僚一派からでさえ、これ以上の余計なことはするな、的な扱い。

 ま、自業自得ですけどね(´・ω・`)


 で、当然、今後の話。


 このまま行くのであれば、来年の総裁選までジリ貧不可避。

 その後の政治家人生も、相応に暗いものとならざるを得ない。

 それが嫌ならば、せめて“増税めがね”という悪印象を一発で払しょくするような、ドでかい一発を、財務官僚一派とその下僕たる従来マスコミを敵に回してでも、世間を揺るがすような大規模財政出動するしかない。

 本来なら、今国会でそれが出来たなら良かったのですが、ま、デキなかった以上は来年の通常国会でやるしかないでしょう。

 まあ、今回で支持を大きく下げた分、選挙に持ち込んでも負けは変わらない気がしますが、せめて、自身の今後の政治人生は随分とマシになるかも知れません。

 “増税めがね”で印象が固定されるよりか、はね(´・ω・`)

 ただ個人的に、そんな大胆な…小泉元総理級の一発をカマせる器量と才幹があるならば、そもそも、こんな窮状には陥らない、という(遠い目)

 ホント、世の中ままならない(´・ω・`)


 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は「支持政党はない38.5%」NHK世論調査』という記事。

 あー(´・ω・`)

 見事に、あきらめから来る内閣支持低下が見て取れる。

 自民一派は奮起のしどころ。

 まあ、あの岸田総理ではなあ(ため息)(遠い目)

 それもそうか(´・ω・`)

 ではm(__)m