鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに835

『どこまで“増税の岸田”を払しょくできるか?』

 気圧は低いも、ワクチンの副反応である倦怠感が長引いたり、最近の天候不順な低調不調に慣れたのか、今日は午前中に起き出す。

 お久しぶりですm(__)m

 何とか今日はブログ更新(´・ω・`)


 何というか……自民党は、財務官僚一派の思惑通りにメタメタの状況に陥っていますねエ(ため息)

 やっぱり、これはちまた言われている通りに、岸田総理が来年の通常国会明けに向けての選挙を意識した、財政出動機運に乗ったカードを小出しにする意思をどうしても挫きたかったのでしょうね。

 これまで、故意に見過ごされて泳がされていた余剰パー券のキックバック…つまりは表ざたに出来ない“裏金作り”、自民安倍派のみならず党全体を揺るがす非常に大きなカードを切って来ました。

 ただ“窮鼠猫を噛む”のことわざ通りに、政界屈指の海千山千の人物の集った自民がこのまま沈む、とは考えにくい。

 財務官僚一派(従来マスコミ含む)の敵意がここまで明らかとなった以上、逆の目が出る公算が割と高い気がしたりしなかったり(笑)

 ま、とりもなおさず、腐敗自民には財政出動…金を配る以外に浮上の目が無くなったのは確か。

 せいぜい、“腐っていてもお役に立つ”ところを見せていただきたいところ(遠い目)

 さすがに、左派野党化した大阪自民の轍…二の舞はない、と思いたい。


 で、狗HK世論調査記事。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣支持率23% 発足以降最低に 自民政権復帰以降でも最低』という記事。

『「支持する」と答えた人は11月の調査より6ポイント下がって23%と、おととし10月の内閣発足以降最も低くなりました。

また、2012年12月に自民党が政権に復帰して以降で見ても、最も低くなりました。

一方、「支持しない」と答えた人は6ポイント上がって58%』

 確かに下がったは下がったわけですけれども、それでも、思っていたほどには下がっていない印象。

 個人的に(´・ω・`)

 狗HK世論調査は、立民はじめ左派に有利な側面がありますから、それを思えば、支持不支持±6ポイントというのは比較的大きな問題の割には踏ん張っている印象。

 まあそれだけ、左派4野党の体たらく…末端支持者無視な日ごろの行いが効いているのかも(´・ω・`)?


 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党支持率 自民急落 政権復帰後初めて30%下回る NHK世論調査』という記事。

 自民が8ポイント余り下落も、半分以上の4.8ポイントは無党派層へと流入し、立民のアップは2.7ポイントにとどまる。

 後は国民民主ぐらい。

 立民に有利な狗HK世論調査

 これまでの日々の行いで岸田総理も期待されていないけれども、それにもまして期待されていないなあ、立民(´・ω・`)


 まあそれはともかくも、以下。

www3.nhk.or.jp

 『防衛増税 開始時期決定見送り 自民 税調会長“首相の意向”』という記事。

www3.nhk.or.jp

 『“予定どおり来年秋に今の健康保険証を廃止” 岸田首相表明』などの記事を見る限り、ま、相変わらず遅いは遅いんだけれども、それでも、ようやく腹は決まった様子。

 外交得意の岸田総理らしく、ゴリゴリ物事を推し進めるのを期待(´・ω・`)

 まあ、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤りですけどね(笑)

 ではm(__)m