鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに712

統一地方選が面白そう♪』

 気圧ソコソコで、眠り浅い分だけ何とか朝から起きる。

 昨日今日と寒い(´・ω・`) 体調はともかくも、鬱の具合はよろしからず(ため息)

 故安倍総理回顧録を読むも、鬱の具合で遅々として進まず。当分の間、こんな調子が続きそうorz


 さて、今月の狗HK世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣「支持」41%「不支持」40% 7か月ぶりに支持が上回る』という記事。

 へー(´・ω・`)

『岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント上がって41%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は1ポイント下がって40%で、7か月ぶりに支持が不支持を上回りました』

 まあ、いい加減、変わらぬ左派や従来マスコミの姿勢に人々が嫌忌を見せた、その分水嶺なのかも知れません(´・ω・`)

 

www.nhk.or.jp

 で、狗HKニュースの「政治」から「選挙WEB」での「内閣支持率」、そして「詳しい分析をみる」で年代別を見ると40歳以上が比較的高く、40歳未満が目に見えて低い。

 物理的人数では40歳以上が圧倒的に多いので、40歳未満がいかに低くとも合算で相殺されての今回の結果、と。

 40歳未満は、やはり経済の先行き見通しと電気代かな?

 若年ながら、狗HK調査に積極的に応じる方々ゆえに、やはり、元々が反政府で反自民の気質の強い調査母体であるのでしょう。

 まあ、それは40歳以上の調査母体でも、基本、変わりはないはずですが、それでも今回、内閣支持へと割と大きく傾いた。


 興味深いですね(´・ω・`)


 複合的要因…これまでの蓄積であるところの

「口先だけの反戦平和」

「電気代高騰につながる反原発

「国会で今も繰り広げられている、従来マスコミ頼りの嘘と欺瞞の数々」

、とまあ、そんな感じで一つに絞るのは困難であるわけなのですけど、それらの蓄積の分水嶺を、いい加減、彼らの日ごろの「嘘と欺瞞」の行いの蓄積が越えてしまった。


 まあ、繰り返される「嘘と欺瞞」に多くが慣れ、その無様に嫌忌を見せる人々が40歳以上に増えたのは間違いないでしょう。

 左派や従来マスコミの「嘘と欺瞞」の行いが続き、来月もこのトレンドが続くようでしたら…つまりそれは統一地方選での彼らの敗北が決定しますが…今後を大きく占う上で重要な分岐点になりますね。


 非常に興味深い(´・ω・`)


 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査』という記事。

 自民がマイナス1.7で、特になしがプラス3.2ポイント以外は微増微減で、立民がプラス0.1。

 内閣市立が大きく動いた割には、な感じ(´・ω・`)

 自民を支持してはいないけども、無党派が今回、現実的視点で自民を支持せざるを得なかった?

 詳しい分析で無党派は、内閣支持が低かったのに(´・ω・`)?

 うーん、怪しさ満点♪


 ……と、ここで今日は電池切れ(´・ω・`)

 ではm(__)m