鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに634

『狗HKも一枚岩ではないか(´・ω・`)』

 相変わらずの低気圧、飲酒、寝るの遅い割に朝から起き出す。

 何だかよくわかりませんが、少なくとも、鬱の具合が底堅く崩れないのは確かなよう。

 この調子で、安定して上向いてほしい(´・ω・`)

 アニメ『リコリス・リコイル』第3話「More haste, less speed」視聴。

lycoris-recoil.com

 相変わらずの高品質。

 DA本部に復帰したい「たきな」と、歴代最強ながら本部を嫌う「千束(ちさと)」。

 二人の優秀な能力…主に「千束」…を指し示しながら、互いの溝…主に「たきな」側…を埋めて、「クルミ」含めて状況を固める回でしたが、ホント巧妙な作りで、気が付いたらED(笑)

 私的には今期一押しですが、たぶん、今期の人気作群の中では厳しいんだろうなあ(遠い目)

 なんら…一部のアップ作画が気になったけども…問題なく視聴継続。


 アニメ『シャドーハウス2nd』第2話「最高の”星つき”」視聴。

shadowshouse-anime.com

 作画演出共に高品質で、すごく丁寧に作ってはいるのだけれども、第2話途中で集中が切れてしまった(´・ω・`)

 ジャンプのサスペンス物は、私的に妙にエネルギーが喰われてしまうので、今期、前期から続く『サマータイムレンダ』でもうおなか一杯(ため息)

 どうも見ていると、画面の圧というか重苦しさがつらい(´・ω・`)

 惜しいけど、今作はここまでに。

 残念(´・ω・`)


 さて、選挙後の狗HK世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣「支持」59% 「不支持」21% NHK世論調査』という記事。

『岸田内閣を「支持する」と答えた人は、参議院選挙1週間前の今月初めに行った調査より5ポイント上がって59%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、6ポイント下がって21%』

 正直、私的には6割超えぐらいを予想していましたが、狗HKの調査母体では、思いのほか冷静というか抑制的でしたね。

 まあ、もともと左派有利傾向が強い調査母体ですから、単に、左派4野党の体たらくに嫌気がさして、批判的意味合いの支持5ポイント増加、不支持6ポイント下落なのかも知れません(´・ω・`)

 左派4野党は頑張り時なんですがねえ(遠い目)


 次に参院選結果の評価。

参院選の結果について聞いたところ、「与党の議席がもっと多いほうがよかった」が9%、「野党の議席がもっと多いほうがよかった」が42%、「ちょうどよかった」が38%』

 やはり調査母体的には、本来、左派4野党にこそ投票したかったのでしょう。

 批判的に、自民公明維新国民投票し、岸田内閣を支持するのではなくね(´・ω・`)

 ただ、左派4野党は根本的な信頼を取り戻すことからですから、まず批判封印し、謝罪から始めないと何ですが、ま、大阪での野党たる自民党府連同様に「嘘と欺瞞」で騙さんとする限りはちょっと無理かもしれません。

 これまで通りの「楽」を選ぶ限りはね(´・ω・`)


 次に、岸田政権の取り組むべき課題。

『6つの選択肢をあげて質問したところ、「経済対策」が38%、「社会保障」が16%、「外交・安全保障」が14%、「新型コロナ対策」と「エネルギー・環境」がそれぞれ9%、「憲法改正」が6%』

 「経済対策」がダントツですね。

 経済の上向きは「社会保障」にも良い関係を及ぼすことを思えば、さらにダントツでしょう。

 まあ、テレビ依存の中高齢者主体の調査母体であっても…だからこそといえるのかも知れません(´・ω・`)


 次に、安倍元総理暗殺の投票への影響。

『安倍元総理演説中に銃撃で亡くなる事件が投票に何らかの影響を与えたか、「影響を与えた」が12%、「影響はなかった」が58%、「事件前に投票していた」が25%』

 「影響を与えた」が12%というのが絶妙といえば絶妙ですね。

 ちょうど、自民大勝に必要な上澄みがそれぐらいになるのかも知れません。

 普通の勝ちが大勝になるぐらいには(´・ω・`)


 次に、安倍元総理の国葬への評価。

『「評価する」が49%、「評価しない」が38%』

 「評価しない」が38%と高めですが、もともと、左派優位の調査母体ですからこんなものなのでしょう。

 案外、「モリカケ」や「サクラ」の呪縛に未だ囚われているのかも知れません。

 テレビが主体の情報源でしょうしね(笑)

 こんなものだと思います(´・ω・`)


 次に、憲法改正に向けた議論を進める必要。

『「進める必要がある」が45%、「進める必要はない」が13%、「どちらともいえない」が33%』

 優先順位としては「経済対策」の足元にも及びませんが、それでも、これぐらいなのかと意外に思った結果(笑)

 まあ、左派優位でも、内閣支持は高いですしね(´・ω・`)


 で、次に過去最多女性当選の評価。

『「少なすぎる」が23%、「多すぎる」が2%、「ちょうどよい」が9%、「人数は問題ではない」が58%』

 意外でしたが「人数は問題ではない」が最多。

 左派優位でしたら、もっと違う結果になりそうなものですが(遠い目)

 ま、思いのほか冷静な、本質を見ている結果ですね(´・ω・`)


 で、いつもなら終わりなのですが今回は追加。

www3.nhk.or.jp

 『新型コロナ 行動制限「必要」56%「必要ない」36% 世論調査』という記事。

 物価高騰対策の評価。

『「大いに評価する」が4%、「ある程度評価する」が29%、「あまり評価しない」が43%、「まったく評価しない」が15%』

 厳しいですね。

 今回の参院選は、思いのほか、テレビ視聴者も常にない興味を持って投票した、その現れでしょう(´・ω・`)

 それでも結果は自民の大勝。

 左派4野党は重い現実を受け入れるべきでしょう(遠い目)

 ま、変われないか(ため息)


 次に、コロナ行動制限。

『「必要」が22%、「どちらかといえば必要」が35%、「どちらかといえば必要はない」が24%、「必要はない」が13%』

 ミスリードなのでしょうけど、要は政府が、子供にもワクチンを推奨して経済をぶん回す、それを責任もって推し進めるか否かでしょうね。

 岸田政権は、事態が深刻化しないと動きませんから(遠い目)

 ほんと、私とは政治手法が合わない(´・ω・`)


 最後に、原発再稼働。

『「賛成」が59%、「反対」が23%』

 まあ、そうだわな(´・ω・`)

 当然といえば当然の結果。


 いずれにしても、本来、メインで放送すべき内容でしたが、狗HKには狗HKの思惑があるのでしょう(遠い目)


 で、一応の政党支持率

www3.nhk.or.jp

 まあ、こんなものなんでしょう。

 維新が野党第一に躍り出て、れいわが頑張って居ますね。

 自民は国葬効果かな(´・ω・`)?

 ではm(__)m