鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに673

『いつもの狗HKも(´・ω・`)』

 気圧引き続き低目も、どうにか午前中ギリギリに起き上がる。

 今ひとつ調子は上がらないものの、気圧の低さの体が慣れたか(遠い目)

 秋花粉は起き抜けくしゃみ連発するものの、それ以降は鼻水も収まる感じ(´・ω・`)

 気温低目も、歩いていると日差し受けて熱こもり上着脱ぐ。

 風があるので、ベンチで話していると体が冷えて上着着る。

 季節の変わり目だなあ(´・ω・`)


 さて、先週末の葉梨法相辞任から注目していた、狗HK世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣 「支持」33% 内閣発足後最低に 「不支持」は46%』という記事。

『岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント下がって33%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は3ポイント上がって46%。「支持する」と答えた人の割合は、4か月連続で最低を更新』

 へー、結構下げたなあ(´・ω・`)

 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査』という記事。

 自民37.1で+0.2

 立民7.0で+1.4

 維新4.4で+0.7

 公明2.3で-0.7

 共産3.2で+0.5

 国民1.2で+0.1

 れいわ0.6で±0

 社民0.5で+0.2

 NHK党0.3で+0.1

 参政0.4で±0

 特になしが35.7で-2.7

 わからない・無回答が6.9


 フーン…立民共産社民がプラス目、維新もプラスですから、今回の調査母体ではたまたま、より内閣支持が低く出た様子(´・ω・`)

 ただまあ繰り返しですが、やはり調査母体が狗HKの調査にわざわざ答える人々ですから、昨今の岸田内閣・与党自民下げの報道の波…ネガティブキャンペーンにより影響されていることは確かでしょう。

 そう考えると、実相は38ポイント前後…いや、それ以下ぐらいとみるべきか。

 まあ、しょせん私の感覚ですけどね(笑)

 いずれにしても、仮に今選挙が行われても自民の勝ちは動かない、それだけは確かでしょうね(´・ω・`)


 で、『コロナの政府対応評価』

『「大いに評価する」が7%、「ある程度評価する」が55%、「あまり評価しない」が26%、「まったく評価しない」が7%』

 5割を超えて評価されているのは、この調査母体がテレビ報道の情報源を頼っていて、ネットでの現場の情報から隔絶気味であるからでしょう。

 つまり、テレビが批判していないから(´・ω・`)

 ファイザー…企業任せにしていないで、政府CMでもガンガン啓もうすべきなのですけどね(ため息)


 次に『ワクチン費用一部負担の賛否』

『「賛成」が40%、「反対」が47%』

 まあさすがに、これは賛成が下回るか(笑)

 もっとも、費用負担ゆえでしょうけども(遠い目)


 『岸田総理の旧統一教会対応評価』

『「大いに評価する」が2%、「ある程度評価する」が23%、「あまり評価しない」が37%、「まったく評価しない」が28%』

 テレビが批判一辺倒の割には、その批判一辺倒でない辺りはネットや口コミで、その危険性を知っている層も少なからずあるのでしょうね。

 「全く評価しない」が3割に行かないのは、けっこう意外な気がします(´・ω・`)


 『悪質献金規制新法律』

『、「今の国会で成立させるべき」が55%、「必ずしも今の国会にこだわる必要はない」が32%、「新たな法律は必要ない」が5%』

 まあこればっかりは、実際、旧統一教会だけに止まらず被害が続いていることですから、より早急な抑止・禁止は必要でしょう。

 宗教のみならず、思想信条のイデオロギー団体にも必要とは思われますけど、テレビがそこは踏み込んでいませんから無理かもですが(´・ω・`)


 『旧統一教会と地方議員との関係』

『「明らかにすべきだ」が71%、「明らかにする必要はない」が18%』

 厳しいですね(´・ω・`)

 ただ、旧統一教会側にもそれだけの非…理由があるだけに、テレビの魔女狩りに一定の説得力…この場合は扇動力というべきかもしれませんが、仕方ない気がしなくもありません。

 ただ、歴史が物語ることですが、他者を焼く者は同じく自らも焼かれることが多いんですけどねえ(ため息)

 まあ、逃げ切る自信がきっとあるのでしょう、彼ら(´・ω・`)


 『総合経済対策評価』

『「大いに評価する」が12%、「ある程度評価する」が49%、「あまり評価しない」が24%、「まったく評価しない」が8%』

 まあ、十全ではないとはいえ、やらないよりはやった方がマシですからね。

 こんなものかな、という感じ(´・ω・`)


 『補正予算案の国債発行評価』

『「今の経済状況では財政悪化もやむを得ない」が47%、「増税や歳出削減で財政再建を優先すべきだ」が36%』

 これは、いわゆる「国債を刷れ派」は誇って良いんじゃないですかね。

 狗HK世論調査でこの結果というのは、なかなか結果だし、また、この調子で成果拡大を目指すべき分水嶺でしょう♪

 福音ですね(´・ω・`)


 まあ、いつもの狗HK世論調査でしたけども、それでも、TwitterJPの事例が指し示す通りに、いわゆる「オールド」な価値観は組織にとっての重荷にしかなっていない、そのことを知らしめている結果に思います。

 しょせん私の所感に過ぎませんがね(´・ω・`)

 ではm(__)m