鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに674

『そもそもロシアが悪い、は動かない』

 昨日の今日で気圧ややマシも、昼過ぎまで起きれず。

 昼晩の寒暖差で、やや体調は良くない(´・ω・`)

 油断すると風邪…コロナにやられそう(ため息)

 アニメ『後宮の烏』第6話「夏の王、冬の王」第7話「玻璃(はり)に祈る」視聴。

kokyu-anime.com

 関西テレビの番組編成の都合でか、一周遅れで第6話、続いて第7話を視聴(´・ω・`)

 第6話で「烏妃(うひ)」が、王朝の交代後も後宮に留め置かれている、そのそもそもの謎と由来を丁寧に説明。

 非常に説得力ある、丁寧で巧みな作画表現に感心。

 第7話で、柳の君の謎と皇帝の寝所に立つ縁深い二人の幽鬼の謎を解明し、第6話からの結果、皇帝の「高峻(こうしゅん)」と烏妃の「寿雪(じゅせつ)」の関係、「寿雪」の置かれた環境にも変化が訪れる。

 たぶん、ほぼ原作通りの展開なのだろう。

 これほどにゆったりとした展開は昨今では珍しい作り(´・ω・`)

 後宮ミステリー…女性向けとしては普通なのかな。

 今期、良作目白押しで飛び抜けたものは感じないも、それでも、ひねたオッサンの視聴にも十分に耐える作り。

 「寿雪」や、その周囲の今後も気になるので視聴継続。

 派手さはないけれども楽しみな作品。


 起きたら以下のニュースでもちきり。

www3.nhk.or.jp

 『ミサイル ポーランドに落下 専門家はどう見る?今後は?』という記事。

 どうやら、現時点ではロシアが発射したものではなさそう。

www3.nhk.or.jp

 『ポーランド落下のミサイル ウクライナ軍が迎撃で発射か AP通信』という記事ですが、いずれにしても、現段階ではことが事だけ…第3次の世界大戦にもつながりかねないだけに、それ相応の慎重さが求められます。

 まあ、そもそもロシアが悪い、には変わりありませんけどね(´・ω・`)


 トランプ氏の大統領立候補表明。

www3.nhk.or.jp

 『トランプ前大統領 2年後のアメリカ大統領選へ立候補表明』という記事。

 ポーランドへのミサイル落下でかすんでしまいましたけど、私的にはちょっと懐疑的(´・ω・`)

 人気としては根強いものがあるのでしょうけど、中間選挙の結果…まだ確定はしていませんが、その情勢を見る限りでは厳しいものがあるのは確かでしょう。

 まあ、誰が対立に立つかで変わってくるのでしょうけど、それでも厳しいものはあるのでしょう。

 キャラで押し切れるのかなあ(´・ω・`)


 で、昨日は忘れた世論調査早朝報道。

www3.nhk.or.jp

 『Jアラート 政府の説明「足りない」81% NHK世論調査』という記事。

 『Jアラートの政府説明は十分か?』

『「十分説明している」が7%、「説明が足りない」が81%』

 まあ確かに、政府説明が十分といえないことは確かでしょうけども、当の狗HKはじめ、従来マスコミもミサイル落着のその危険氏やその対処の広報について、そもそもの危機感が薄いですよね(´・ω・`)

 北韓も以下のように

www3.nhk.or.jp

 『日本を通過の弾道ミサイルは「敵に送る警告」 北朝鮮メディア』という記事ですけど、交渉の兆しとも見れなくはないですが、きな臭いことを言い出し始めていますから、これまで通りと安穏として板は困るのですけどね(ため息)

 腐っているけど公共放送なんですから(´・ω・`)


 次に『マイナンバーカードと保険証の一体化賛否』

『「賛成」が44%、「反対」が42%』

 まあ、これは政府の押しが足りていませんよね(´・ω・`)

 我が国ではそもそも数が足りない公務員的にも、さらなる人員削減の根拠とされそうで戦々恐々、といったところでしょう。

 いや、正直に仕事しますから増やして下さい、といえるほど善性の高い組織ならばともかく、実際、楽するためだけに増やして、が本音でしょうしね(ため息)

 政治家含む、というのが何ともなあ(´・ω・`)

 ではm(__)m