鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに644

『従来マスコミ絶好調orz』

 先月の盆くらいからの低気圧攻勢、月が変わるぐらいからの気温の乱高下と低気圧、さらに現在の残暑でグダグダでした(ため息)

 まあ、現在も気圧はなかなか伸びないのですけども、それでも、今月頭までの台風並みの気圧よりかは、なんぼかマシ(´・ω・`)

 ほぼ、ひと月ぐらいぶりのお久しぶりですm(__)m

 当然、余裕がなかったので、アニメの方は

『最近雇ったメイドが怪しい』は見るからに習作ゆえに第2話で脱落。

 『風都探偵』は、第3話まで見ましたが乗り切れずに脱落。

 『黒の召喚士』は、バトル以外が見るのがつらくなって脱落。

 『プリマドール』は、萌えがあざとく感じてしまい、つらくなって脱落。

 『ルミナスウィッチーズ』も、今ひとつ面白さが感じられなくなったので脱落しました(´・ω・`)

 『異世界おじさん』は、面白味もあって追いかけたいのに、コロナの影響で残念なことに(ため息)

 返す返すも残念(´・ω・`)


 さて、話変わって、昨日狗HKの世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣「支持」40% 内閣発足後最低に 「不支持」40%』という記事。

『岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より6ポイント下がって40%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は12ポイント上がって40%』

 先々月に引き続き6ポイントの下落。

 まあ、先月の盆前…前エントリーでも書きましたけど、岸田総理とその内閣って基本口先だけで、実務の方がなかなか伴わないんですよね(ため息)

 そこに、選挙前とは打って変わって、旧統一教会ネガティブキャンペーンを大々的に従来マスコミに打たれましたから、しかも、いわゆる「信教の自由」を盾に抵抗することなく、目先のポピュリズム…大衆に流されてしまいましたからねえ(ため息)

 多分これ、憲政史上に残る汚点ともなるのでしょう(遠い目)


 頭悪いなあ(´・ω・`)


 ま、抵抗すべきところ頑張らず、安易に低きに流されるは岸田総理らしいですけどもね。

 ほんと、外交と安全保障以外はダメダメ(´・ω・`)


 内閣改造自民党の役員人事を評価。

『「大いに評価する」が2%、「ある程度評価する」が32%、「あまり評価しない」が40%、「まったく評価しない」が16%』

 きついですねえ。

 ネガティブキャンペーンの影響も強いですが、見えてくるところが現状維持にしか過ぎませんから、コアな支持層以外からはそっぽを向かれた形なのでしょう。


 新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応。

『「大いに評価する」が5%、「ある程度評価する」が53%、「あまり評価しない」が28%、「まったく評価しない」が9%』

 実際は、コロナ対応…ワクチンであったり隔離期間であったりで明らかに下手を打っているのですが、従来マスコミが、旧統一教会ネガティブキャンペーン一本やりのおかげで数字はマシですね。

 まあ、テレビが情報源で、それ主体の調査ですからね(´・ω・`)


 感染者を対象とする「全数把握」を見直し。

『「賛成」が51%、「反対」が30%』

 先の項目と同じく、テレビが批判していないからでしょうね(´・ω・`)


 感染者の自宅などでの療養期間を短縮したこと。

『「評価する」が69%、「評価しない」が19%』

 これもまた同じで、テレビが批判していませんから(ため息)


 安倍元総理大臣の「国葬」を行うことへの評価。

『「評価する」が32%、「評価しない」が57%』

 こちらは従来マスコミが批判しているからでしょう。

 まあ、どちらかといえば、旧統一教会ネガティブキャンペーンに引っ張られているのでしょうけども(´・ω・`)


 「国葬」についての政府の説明は十分だと思うか。

『「十分だ」が15%、「不十分だ」が72%』

 まあなんちうか、以下同文(´・ω・`)


 旧統一教会自民党対応は十分だと思うか。

『「十分だ」が22%、「不十分だ」が65%』

 しかしつくづく思うのですけど、従来マスコミの影響力というのは、かように未だ強力である証左なのでしょうね。

 ただ、こういった偏りは、必ず彼ら自身に跳ね返って行くのは、ここ三十年ほどの歴史が証明しているわけですが(遠い目)


 で、メインでは報道されない調査。

www3.nhk.or.jp

 『次世代原子炉 開発・建設の検討に「賛成」48% NHK世論調査


 原子力発電所をめぐって、政府が次世代の原子炉の開発や建設を検討する方針を示したこと。

『「賛成」が48%、「反対」が32%、「わからない、無回答」が20%』

 反原発で我が日本国を衰退させたい狗HK的に、こんなのメインでは報道できませんよね(´・ω・`)


 日中国交正常化から50年、日本と中国の関係を今後どうすべきか。

『「関係を強化すべきだ」が11%、「関係の強化には慎重であるべきだ」が55%、「どちらともいえない」が28%』

 ときおりNHKは反中の範疇の番組も放送しますが、それでも、その中心は親中反日である、その証左なのでしょう。

 さすがは狗HK(´・ω・`)


 最後に政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査

 まあ、事ここに及んでもなお、左派野党4党には確たる支持が集まらないという(笑)

 今回、唯一の救いかも知れませんね(´・ω・`)


 さて、岸田内閣はなすすべなく沈み行くのでしょうか。

 ま、低きに流れる限りはそうなんでしょうね(´・ω・`)

 ではm(__)m