鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに375

『薄ボンヤリと考える(´・ω・`)』

 朝から曇りも、ときおり日が差し風が昨日より緩いので、意外に暖かいのが何だか微妙(´・ω・`)

 気圧はソコソコあるので、今日は頭に膜がかかる、で安定。

 いや、けして良くはないんだけども(´・ω・`)

 朝から淡々と予定をこなすも、「はびこる劣化の時代」に、ついつい予定は押せ押せ(´・ω・`)


 『グラ・ブル2期』第2話「城砦都市アルビオン」視聴。

anime.granbluefantasy.jp

 良くあるゲーム原作とは一線をかくす、アニメ技術的にまんべんなく、よくこなれている第2話。

 次回への引きも確かで、一切手を抜かない姿勢は大変好感。

 なんで1期は見なかったのか、自分(´・ω・`)?

 普通に続きが気になるので、次週が楽しみ。


 台風のニュースに押し流されながらも、その陰で、狭い世界の中で劣化の一途をたどる人々が、「従来マスコミ」の目に見えての影響量低下にともなって、ネットを中心とする世間の荒波に直面して、その馬脚をあらわす。

 ま、仕方ないですけどね。

 ネット以前は、人々の横のつながりが希薄であり、大きな発信力をもって情報流通をほぼ独占していた「従来マスコミ」は、いわゆる「報道しない自由」によって、自らに都合の悪い情報は文字通りに黙殺できました。

 それまで、世間とは隔離した狭い世界の中で、彼ら…「従来マスコミ」となあなあの「公務員」に、それらに巣食っていた「左派」は、彼らだけ

「指摘や批判」からの「反省」と、それらに基づく「改善」

から無縁でいられたものが、ネットとパソコンの急激な普及によって、横のつながりを得た不特定多数のネット・ユーザーらの記録…定点観測とそれに基づく批判という、世間の荒波に晒されることに。

 組織的な「改善」を怠ることは、すなわち、組織的な「劣化と腐敗」温存し促進させるわけで、自らに都合良い「現状維持」と、隙あらばの「権益拡大」ばかりを追い求めてきた挙句が、

「悪化が良貨を駆逐する」

組織的な「劣化と腐敗」のスパイラル状態を招きました。

 彼ら…「劣化と腐敗」した人々にすれば、日々、論理で議論して進化し深化するネット・ユーザーらと、それに引っ張られる形で変化し続け加速する世間…時代にその多くがついていけず、逆に、その選民思想から来る思い上がりから、得意な「嘘と欺瞞」で世論工作しようとする有様で、結果、その「無能と悪意」の記録をネット上に残しては拡散される始末。

 まあ、こんなのは、我々からすれば「今さら」にしか過ぎないのですけど、彼らは、その「選民思想」から未だにそんなことも認められず、それゆえに「改善」には繋げられずに、逆に、意固地になって傷口を日々いたずらに広げるばかり。

 もはや、その浅ましい「特権意識」と「支配欲」に溺れ、終わりの崖に向かって頑なに突っ走り続けるその姿は、我々からすれば滑稽に過ぎません。

 そんなに「より良い共生社会」を共に築くのが嫌か(´・ω・`)?

 ま、彼ら的には、その狭い世界観からも「今さら」なのかも知れませんが、人生が続くことを想えば、今からでも決して遅くはないと私は思いますけど(ため息)

 「人格破綻者」認定されたまま、その人生の最後を迎えるよりは(遠い目)

 きっと、届くことはないんだろうなあ(´・ω・`)

 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り。

 ではm(__)m