鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに782

『なんというか、自業自得か(´・ω・`)』

 気圧低目も、何とか昼に起き上がる。

 数値的には1℃ぐらいマシも、35℃は、やはり体にこたえる(ため息)

 買い物から家に帰るまでに汗びっしょり(´・ω・`)


 そうか、自転車の危険運転は、ここ大阪でもよく見かけるものなあ(遠い目)

www3.nhk.or.jp

 『自転車の悪質な交通違反 反則金制度の導入検討へ 警察庁』という記事。

 ただでさえ、電動自転車おばさんの“相手に避けてもらう”という、甘え前提のツッコミ事案に加えて、今は夏休み。

 そこに夏休みに舞い上がった子供たちの危険運転まで加わるとなると、歩行者のみならず、車を運転するドライバーにとってはたまったものではないでしょう。

 それが仕事となれば特に(´・ω・`)

 よほどの苦情が寄せられた結果なのでしょうね、これは。

 日本人の民度も、ここまで堕ちたというその一証左か(遠い目)


 で、昨日の岸田総理の観測気球の結果、割に早く意見集約が進んだ模様(´・ω・`)

www3.nhk.or.jp

 『マイナ保険証 資格確認書 有効期間上限を5年に 政府案まとまる』という記事。

 一部特定の勢力の意見に配慮した形ですが、基本廃止統合の本丸は堅持した形。

 これならば、自民の岩盤支持層も、また、従来マスコミに煽られた浮動層も

「仕方ないなあ(´・ω・`)」

で、まあ、玉虫色的に収まるのかも知れません。

 長年政界をリードしてきた「ぬえ」たる自民党らしい結末(笑)

 こういうしたたかさは、さすがの自民党(´・ω・`)


 その一方で大阪自民の立て直しの件。

www3.nhk.or.jp

 『自民 大阪府連立て直しへ 8選挙区で立候補予定者の支部長決定』という記事ですが、有料記事ですが、毎日新聞記事の読める部分を読むと

mainichi.jp

『「首相の身びいき」そがれた大阪刷新 自民新支部長効果は限定的』という表題にもあるように、ただでさえ“やった振り”に過ぎないものがさらに骨抜きになった模様(´・ω・`)

 まあ、これもある意味自民党らしいか(ため息)

 そもそも自民党というものは、それなりに腐敗してるし汚職もするんだけれども、それの批判を“豊かな忙しさ”の圧倒的な提供…いわゆる”バラマキ”で世間をぶん殴って黙らせ、結果、長年の与党を担ってきた政党なんですよね。

 それが、バブル崩壊のハードランディングのきっかけとなった財務官僚の“緊縮財政”以降、その本来の存在意義を少ないながらも発揮したときは安定し、今また、岸田総理の財務官僚様への盲従でその存在意義が揺らいでしまっている。

 まあ、小泉元総理は例外で、結果、第一次安倍政権が割を食った形。

 麻生元総理は、従来マスコミが異常でした。

 で、確かに菅政権ではそれがわかりにくく…これも従来マスコミのせいですが…また、コロナでの財政出動も世界的に見れば抑制的でしたけれども、それでも、今になって思えば菅政権の評価は決して低くはなく、菅元総理も次が狙えるポジションにいる、といえるでしょう。

 で、岸田総理。

 どうするんでしょうねえ(遠い目)

 大阪自民にすれば、変わらず公務員と左派の腐敗構造を嘘と欺瞞で騙して維持する上で、“豊かな忙しさ”…その元である巨額財政出動を喉から手が出るほどに欲してはいる。

 であるからこそ、その口を封じるためにも今回の介入があった。

 自民党らしいといえばそうなのですけど、結果、大阪での維新一強を補強していたら世話わないなあ(笑)

 まあ、それもまた自由の一つの形か(遠い目)

 ではm(__)m