鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに327

『信用だけではなあ(´・ω・`)』

 低気圧で、朝、起きられないorz

 昨日、予定消化を頑張ったのでなおさら(´・ω・`)

 気温はさほどではないのに、湿度が高いのが地味にツライ(´・ω・`)


 『キャロル&チューズデイ』第12話視聴。

caroleandtuesday.com

 1クールの最後を締めくくるのには、なるほどふさわしくは思いますが、ちょっと詰め込み過ぎてる感があって、そこが不満といえば不満。

 ただ、アンジェラとキャロル・チューズデイの両者のパフォーマンスの描写は素晴らしく、これまでの不満を一掃してしまうぐらいの出来。

 見終わってしまえば、「習作」臭いこれまでのつくりも、この両者のパフォーマンスに向けたゴールに向かってのモノ、と理解できます。

 それぐらい、グッと引き込まれる出来でした(´・ω・`)

 それにしても、私的に、アニメゆえに「作画」が大事、と思わされた今期、1クール目でした。

 「習作」から、なんとか1クール最後に「秀作」に格上げし、次回…関西では一周遅れの再来週からが、スタッフ的にも「本番」になるのでしょう(遠い目)

 期待を込めて視聴継続(´・ω・`)


 あ、『ワンパンマン』2期と『賢者の孫』とかは、割と早々に脱落。

 『ワンパンマン』は1期のあの作画がなくとも、原作負けしててダメだった気がしますし、それゆえに『賢者の孫』は私的に当然の結果に。

 『進撃の巨人』は、アニメスタッフの物語の「エグさ」表現の頑張りに敬意を表しながら、その最後まで視聴(笑)

 嫌いなタイプなのに(´・ω・`)

 『文豪ストレイドッグス』は、今期の基準としてはちょっと高めですが、最後まで視聴。

 『ガンダムorigin』は、演出の古さは『味』として、作画良好ゆえ視聴継続中。


 新番組『彼方のアストラ』第1話を視聴。

astra-anime.com

 原作未読なれど、ネットの前評判の良さは把握。

 一見して、あー、語りにくいタイプのジャンプ原作だ(´・ω・`)

 作画良好、伏線などの仕掛けをちりばめて、2話分の時間をかけて、物語として盛り上がる見事な第1話。

 原作も一部は読めるようですが

shonenjumpplus.com

私は時間がないので、今後余裕があれば(´・ω・`)

 作中の「仕掛け」がすでに気になっているので、いずれにしても最後までは見れそう(笑)

 視聴継続(´・ω・`)


 『かつて神だった獣たちへ』第1話視聴。

www.katsu-kami.com

 うーん、ストーリーは好みなのですが、バトルを中心に作画や画面構成がちょっと不満。

 見せ場であるバトルが甘い作品には、あまり良い記憶がないのですよね(ため息)

 ま、とりあえずは様子見して、機会があれば原作を読むことになるかも知れません(´・ω・`)

 試し読みの第1話では、ずいぶん違うなあ(´・ω・`)


 さて、参院選が公示され、選挙戦が始まりました。

 昨日のニュースで各党の主張が放送されていましたが、やはりカギは、安易に「生活防衛」とか「家計を温める」といった、これまでの実績とかけ離れた主張を選挙のためだけに唱え、「消費増税反対」をこれ見よがしに訴える元民主党の「残党」(´・ω・`)

 結果として、安倍総理は自身に不利なかつての「三党合意」を守り、自身の交渉相手としての信頼度を上げ、他方、相手方の彼らの手によって、財務省プロパガンダを打ち消すことを選択したわけですが…うーん、サプライズがまさかの「消費増税」で、あまりに大きなマイナス・カード。

 景気低迷が約束されてしまっただけに、支持の低迷も半ば約束されているようなもので、交渉事にはやはり不利であるように思うのですが、「野党のダメさ加減に賭ける」だけではなあ(´・ω・`)

 終盤にかけて、息切れしなければよいのですけど(ため息)

 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り(´・ω・`)

 ではm(__)m