鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに328

参院選の陰で(´・ω・`)』

 低気圧続くも、朝は気温低く、湿度高いも風が吹き過ごし易かったですが、昼からは日差しが差して歩くだけで汗をかく(´・ω・`)

 何とか鬱をやり過ごす日々(´・ω・`)


 昨日はすっかり忘れていた『続・終物語』(´・ω・`)

www.monogatari-series.com

 原作小説はずっと未読も、アニメは追っかけている作画、演出、構成と常に高品質を保ち、魅力ある物語を精力的に生み出し続けている作品。

 時系列的には『終物語』の直後で『花物語』以前の話。

 見どころ的には、反転した世界の大人の「八九寺」とか、煽って来る「斧乃木余接(よつぎ)」もそうですが、やはり、「神原駿河」の母である「臥煙遠江(がえんとおえ)」。

 いや、色んな意味で(´・ω・`)

 相変わらず、見ておいて損はない作品(´・ω・`)


 新番組『Dr.STONE』第1話視聴。

dr-stone.jp

 「石化」という異常事態に巻き込まれ、数千年後に復活した「脳筋少年(?)」と「マッド系化学少年」らが単なるサバイバルにとどまらず、科学的知識に基づいて「文明」を取り戻そうとするジャンプ作品。

 作画良好で、知識によって「石化」を解く方法を得る、盛り上がりと今後への期待を過不足なく描いた第1話。

 人気作品らしく、先行きに興味も沸いたので視聴継続(´・ω・`)


 『ダンベル何キロ持てる?』第1話視聴。

dumbbell-anime.jp

 作画良好な、正しく「筋トレ」を啓もうするアニメ。

 超初心者の主人公に、レベルに合わせた筋トレを丁寧に課し、休息の必要性や「食べる」ことの重要さを説く当たり、現代的でものすごく好感。

 下手な食事制限よりも、脂肪を燃やす…消費しやすい体づくりを行う方が、成長期には重要であることを言外に語っている辺り、もの凄く最先端な知識に基づいた良作の気配(笑)

 食べることと筋トレは、代謝をあげて脳神経を太くし、行き渡らせるためにも重要で、私もそこに至るまでが長かったorz

 腰のためにも、姿勢だけでなく腹筋や背筋による腹圧や姿勢サポートが必要で、腹回りの筋肉量の多さからもダイエット…脂肪燃焼にも効果的(笑)

 今後どこまで描くのかは知れませんが気楽に視聴継続(´・ω・`)

 あー、そういえば、代謝を上げるための血流を上昇させる準備運動の描写がなかったですが、その内やるのかな(´・ω・`)?


 『魔王様リトライ!』第1話視聴。

(´・ω・`)

maousama-anime.com

 うあー、それなりの異世界転生ストーリーを、脱力の作画と演出で描く第1話。

 視聴対象外、ここまでに(´・ω・`)


 『SPY×FAMILY』第1巻購入、読了。

 読み返してみて、年のせいか既に前半を忘れていてビックリ(´・ω・`)

 基本コメディですが、熱い展開もあり好み。

 最新話では「アーニャ」のターンですが、子供らしい行動でピンチに。

shonenjumpplus.com

 私的に、今、一押しの漫画(´・ω・`)


 さて、相変わらず繰り返される愚行。

www3.nhk.or.jp

 『中3男子転落死 担任がいじめのメモをシュレッダー廃棄』という記事ですが、要は、教育行政における統計調査すら未だにされていないので、いわゆる「いじめ」という犯罪行為に対する「ガイド・ライン」すら作成されず、「何もしないのが仕事」の文科官僚の無為無策で現場が逐次対応の丸投げ状態のまま孤立しているわけです。

 組織として機能していない以上、教師や学校、教育委員会のアタリ・ハズレでバラつきが出てしまうわけで、教育行政のモラル低下が明らかな昨今では、すみやかに法務省や警察への通報を優先する他ないのでしょう。

www3.nhk.or.jp

 『吹田市 いじめ被害新対策導入へ』という記事でもわかるように、若年層の食生活や生活の変化による骨格の柔らかさを無視した「危険な組体操強行」や「尼崎市体罰事件」などをみても、現在の教育行政の無為無策による対応バラつきの惨状は、ひとえに、かの「前川善平氏」を生み出した文部科学省の、厚生労働省以上の無責任体質のせいであることは明らかです。

 対処できるのは安倍政権なのですが、自民党も腐敗しているために、未だ、何ら対処の兆しすら見えません(ため息)

 そう難しいことではないはずですが、イデオロギー上の利害、忖度からか公明党も沈黙を守るばかり(´・ω・`)

 むごいなあ(´・ω・`)

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤りですが(´・ω・`)

 ではm(__)m