鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに416

『そこはかとなく、巡り悪い(´・ω・`)』

 無理が祟ったか、二日連続で昼過ぎまで起き上がれずに、諸々あきらめて、溜まっていた録画アニメの消化に努める(´・ω・`)

 今日は気圧高く、よく寝た分だけ体調は良いも、頭の方がスッキリせずに、朝から予定をこなすも押せ押せに(ため息)

 なんかこう、今一つ巡り悪いのが続いている(´・ω・`)


 さて、狗HKの支持率調査の結果。

www3.nhk.or.jp

 『安倍内閣 「支持する」45%「支持しない」37% NHK世論調査』という記事。

 「支持」が1ポイント増で、「不支持」が1ポイント減の、少なくとも「下げ止まり」傾向。

 「新型コロナ」への不安の高まり、それゆえの政府への「感染対策」に対する評価と、「従来マスコミ」…狗HKの不安を煽る報道ゆえの「感染対策」の入国制限をより「厳しく」との結果。

 「自衛隊派遣」への肯定、「IR整備」と「桜を見る会」の説明には、いずれも否定的。

 結果からすると、現在の従来マスコミの報道姿勢から否定要素は強くあるものの、反面、「新型コロナ」への恐怖が強すぎて、政府の対応が注目されているので「下げ止まり」の微増、というところ。


 続いて「政党支持率」。

www3.nhk.or.jp

 『政党支持率 NHK世論調査』という記事です。

 前回とは真逆で、自民がぴょこんと下げて、その分を左派野党がそれぞれに微増し、前回の内閣支持が微減で今回は微増の「下げ止まり」。

 なんかこう、チグハグ(´・ω・`)

 ま、「たまたま」なのかも知れませんが、それにしても、時事通信の調査のときの「急な変化」のような違和感が残る(´・ω・`)

 まあ、結果としては、左派野党の「嘘と欺瞞」のアレヤコレヤは、現在の報道姿勢のこともあって、「IR整備」や「桜を見る会」に影響は与えてはいるのでしょう。

 ただ、それが主に、狗HK調査母体であっても「限定的層」なために、「新型コロナ」で政府対応が破綻しない限りは、大勢への影響はありはしますが限定的、といったところ。

 「従来マスコミ」からすれば、政府の「感染症対策」の破綻を心待ちにしているのでしょう(ため息)

 まあそれには、中国政府による中国からの団体旅行中止の取りやめ、並びに渡航自粛勧告の即時撤回でもあればよいのでしょうけど、ちょっと考えにくい気がします。

 「入国全面禁止」には、それなりの根拠が必要なわけで、それを訴えるのであれば具体的根拠が必要で、かの国に法人が残っている限りは、軍事面での裏付けのない我が日本国にはちょっと難しい気がします。

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤りですので、もっと遥かに頭の良い方々が、私には及びもつかないレベルで知恵を出されれば別ですが(´・ω・`)

 ま、いずれにしても、かの国は、いわば「ウイルス変異」の国であり、また、「消費増税」がタイミング的失敗であったように、悪い時には悪いことが重なることも否定はできません。

 注視が必要で、その時には、躊躇なき決断と行動が必要である事、は確かです。

 私ごときが、ここで書くまでもないことですが。

 ではm(__)m