鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに600

『腐っているゆえの動き(´・ω・`)』

 ようやく気圧が復活し、まあまあ鬱はマシな感じに(´・ω・`)

 でも、朝晩と昼の気温差が割に激しいのが困りもの(ため息)

 今年は未だ、ヒノキ花粉に悩まされるなど(´・ω・`)

 コミック『反逆コメンテーター エンドウさん』第1巻読了。

ganma.jp

 ネットでたまに見かけていた程度で、最近、Twitterでその存在を意識するようになって、第1巻の発売を知り購入。

 ああ、昔は「そこまで言って委員会」…故人の「たかじん氏」存命のころ…も、ここまで鋭くは切り込まなかったけども、それでも頑張って居たことを思い出すなど(遠い目)

 昨今では、すっかり「反ワクチン・カルト」と化してしまい、もう、見る影もありませんが(´・ω・`)

 あれは返す返すも、生前の「やしきたかじん」個人によるところが大きかったんだなあ(ため息)

 それはともかくも本編…幾重にも考えさせられる(´・ω・`)

 作中、マスコミ業界の良心…エンドウ氏を、それでも続けて起用するなどの動きも見られますが、そこはそれ、現実ではそうはいかなかったな、と(´・ω・`)

 まあ、腐敗とはそういったもので、腐敗し媚びる人間が力を持ち、例外は例外ゆえに、業界の端に追いやられて埋もれて行くのが現実。

 それゆえにこそ、フィクションのこの漫画が読まれ、売れても行くのでしょう。


 そういえばこんな記事も。

www3.nhk.or.jp

 『報道の自由度 日本 世界71位 “大企業の影響力 自己検閲促す”』という記事。

 いつもなら、マスコミ業界が「キャッキャウフフ」しながら、「国境なき記者団」の発表を報道するのですけど、今回は、いつになくヒッソリと報道(笑)

 「大企業の影響力 自己検閲促す」の部分が気に喰わないのでしょう(´・ω・`)

 本当のことであり、また今回、記事はマスコミ側の努力…公平で公正な報道を促しているわけで(笑)

 まあ、財務官僚様への忖度といい、彼ら自身、いわゆる「金と権力の狗」の自覚があるわけで、こういった自助や自浄努力は、彼らにとって余計なお世話でもあるのでしょ。

 まあ、他人に厳しく自分に甘い、それが当たり前の彼ららしいムーブ(´・ω・`)

 ではm(__)m