鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに614

『どうも危機感と踏み込みが足りないなあ(´・ω・`)』

 昨日今日と気圧はややマシも、朝、起き上がれず。

 大阪は、気温湿度共にマシで何とか買い物。

 買い物先で捕まるなど(´・ω・`)

 アニメ『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』最終第12話「異世界の悪を我は斬る!」視聴。

skeleton-knight.com

 初回の出来の良さで引き付けられ、その後はそれなりも、最後まで見せられてしまった(笑)

 手抜きされがちな異世界物の中では、割と頑張って居たように思う。

 最後に来て、作画・演出も予算のつじつま合わせか頑張って居たし。

 ただ、これで原作やコミカライズに食指が動くか問われれば、その余裕がないので今は無理(´・ω・`)

 先行きに興味がなくはないものの、強烈に気になるほどの出来ではなかった。

 うーん、ちょっと習作ぽかったし、その分、乗り切れなかった。

 ただまあ、話としては面白かったし、第2期があるなら見てみたい。

 その余裕があれば(´・ω・`)

 終盤、冒頭の定番となった「アークです」から始まる導入は良かったので、そこは変えないで欲しいかも(笑)

 もう少し頑張って欲しかったけど、まあ、ソコソコ面白かったかな。

 

 アニメ『であいもん』最終話は、野球延長の関係でまた録り損ね(ため息)

 サンテレビめえ(´・ω・`)

 ただ、息抜きに見ていた「ほのぼのアニメ」でもあったので、気分的には

「もう、いいかな(´・ω・`)」

という感じで、惜しいとかは思っていない。

 ま、余裕があればネット配信で見て、感想を書くかも(´・ω・`)


 で、買い物先で捕まった話題は、狗HKの今日の日曜討論

www3.nhk.or.jp

 『参議院選挙 外交・安全保障政策めぐる各党の主張 NHK日曜討論』という記事ですが、ま、緊縮岸田政権にとって、脆弱な経済対策や消費税関連の話は明確な弱点ですから、結果的に、それを避ければ対立点は憲法含む外交・安全保障に。

 少なくとも狗HKでは、以前よりも、急進的で盲目的に反自民の左派は退潮著しい模様ですが、それでもさすがに、主に中国を念頭としたNHK党の黒川幹事長の「サイレント・インベーション(静かなる侵略)」への言及は、さすがに記事としては残したくなかった模様(´・ω・`)

 ま、都合悪いんでしょう(遠い目)

 で、経済や消費税…消費税で何が語られていたかといえば以下。

www.tokyo-sports.co.jp

 『【参院選】れいわ・高井幹事長「自民党の方がでたらめ」NHK日曜討論高市氏の発言に反論』という記事。

 先週の自民高市政調会長の、れいわの大石晃子政審会長が消費税廃止を訴えた際への反論

「れいわ新選組の方から、消費税が法人税の引き下げに流用されているかのような発言がこの間から何度かあったが、全くの事実無根でございます。消費税の使途は社会保障に限定されている。地方分も社会保障にしか使えない。でたらめを公共の電波で言うのはやめていただきたい」

と、ネットとリアルで物議をかもしたコメントに対し、今日、

「消費税は一般財源です。社会保障の財源ではない。消費税法には書いてあるが、お題目に過ぎず、お金に色がないのは財務省も国会で答弁している。所得税法人税を下げるために消費税導入したのは明らか」

とし、さらに高井氏は

高市氏は公共の電波ででたらめを言うなといったが、自民党の方がでたらめを言っていますので抗議したい」

と1週間後となったが、同じ日曜討論の場で反論した形。

 このご時世、東スポがクオリティ・ペーパー化していることを教えてもらい、ひとしきり笑った後に、思わず重めのため息を吐いてしまいました。

 なんだかなあ(´・ω・`)

 聞くところによれば今度の参院選、情勢取材では自公で過半を望む勢いであるそうですけど、それだけに、本来泡沫な政党が気を吐いているのが何ともねえ(ため息)

 ぼやぼやしていると、今回伸びねばならない維新や国民が、彼らに喰われる展開もあるのかも知れませんね(遠い目)

 で、コメントを求められたわけですが、ネット社会の過渡期の今、ものをいうのは結局、比較的優位な日ごろからの口コミの積み重ね。

 私は、しょせん鬱で凡愚なド外道ですからね(´・ω・`)

 ではm(__)m