鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに611

『財務官僚様の傀儡として(´・ω・`)』

 無理がたたったか、昨日は起き上がれずに寝込むorz

 寝込んだ分だけ、今日も気圧低し雨も、何とか昼前に起き上がる。

 湿度が高く、温度はさほど高くないのに、雨の中、風ぬるいので熱こもり、散歩がてらの遠目の買い物で汗びっしょり(´・ω・`)

 まだまだ、体が慣れないなあ(遠い目)


 アニメ『本好きの下克上 第3期』最終第36話「祝福」、先週視聴(笑)

booklove-anime.jp

 割とボケた頭で視聴していたので、今週の「総集編」放送まで、先週が今期最終話であることに気付かずorz

 それはともかく、今期も「アニメ名作劇場」全開のつくりではあったけれども、それでも、私のようなひねたオッサンの視聴にも十分に耐える出来でした♪

 子ど向けの絵柄、演出に反して内容的には割にシビアな展開の今期でしたが、大人のサポートがあれば、小学校の低学年でも十分に楽しめる内容。

 上手くやれば、息の長い名作の一つとして多くの人に支持されそうな感じですけど、ま、宣伝いかんの具合によっては、もしかすると「隠れた」的な存在のなるのかも(遠い目)

 まあ、私はひねているので、ちょっと、その演出的に喰い足りない部分はありましたが、ストーリー自体は十分に好みの範疇でした。

 面白かった。

 第4期を今から心待ちにしたい♪


 で、昨日は参戦前の狗HK世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『参院選 投票に「必ず行く」54% NHK世論調査』という記事。

 岸田内閣を「支持する」と答えた人は1週間前の調査から4ポイント下がって55%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、2ポイント上がって25%。

 今月17日から3日間の調査ですから、日曜討論での内容がどれほど影響したかわかりませんが、とにもかくにも、岸田内閣のピークが前回で下降のフェイズに入ったのは間違いないでしょう。

 まあ、外交・安全保障ではともかくも、内政面ではコロナ含めて前任者の功績に隠れて、何ら目立ったリーダー・シップを見せていませんからね(´・ω・`)

 下落が4ポイントで済んだだけでも、まだマシでしょう。


 参院選の投票に行くかどうか聞いたところ、「必ず行く」が54%、「行くつもりでいる」が27%、「行くかどうかわからない」が10%、「行かない」が5%。

 数字上では8割越えが投票するつもりですから、今回、かなりの注目を浴びている選挙戦となるのでしょう。

 それを思うと、日曜討論高市氏が消費税と法人税がらみで、中途半端に財務官僚様の言いそうな反論を行ったことは、これから、色々と尾を引くこととなるのかも知れません。

 実際、法律で決まっていることでも、財務官僚様は安倍元総理在任中にが国会で報告したように、消費税の8割を借金返済に回していたり、また、財務省設置法を無視して、公平な税制を守らずに逆進性の高い消費増税を繰り返し、その一方で、法人税減税を政府与党と共に繰り返してきました。

 彼らには前科があるわけです(´・ω・`)

 高市氏がすべきは消費税の法律がどうなっているかではなく、財務官僚様らと共に自身…政府羊頭の政治家らが、以前の様な、ペテン師まがいの「嘘と欺瞞」を行っていないという証明であり、説明でしょう。

 まあ、多分そこまでは踏み込めないでしょうから、きっと、その弱点を延々責められる選挙戦となるのかも知れませんね(´・ω・`)


 で、今回の参院選にどの程度関心があるか聞いたところ、「非常に関心がある」が18%、「ある程度関心がある」が47%、「あまり関心がない」が22%、「まったく関心がない」が7%。

 「非常に関心」が思いのほか少ないですが、ま、そこはそれ、野党の頑張り次第ではあるのでしょう。

 ただ、従来マスコミは財務官僚様のご意向を受けて、大事な緊縮岸田自民党に不利な報道はしないでしょうから、地道な口コミとネットでの工作次第かな(笑)


 今回の参院選で、与党と野党の議席がどのようになればよいと思うか尋ねたところ、「与党の議席が増えたほうがよい」が24%、「野党の議席が増えたほうがよい」が27%、「どちらともいえない」が42%。

 やや野党有利も、これからの頑張り次第であることには変わらず。


 政府の物価高騰対策をどの程度評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が3%、「ある程度評価する」が32%「あまり評価しない」が40%「まったく評価しない」が16%。

 当然といえば当然でしょうね(´・ω・`)

 粗末な経済対策しかしなかった緊縮岸田政権の弱点ですから、いかにネチネチ、投票前日までそこを執拗に攻め立てるかが野党の活きる道(笑)

 彼らの手腕が問われるところ(´・ω・`)


 「内閣感染症危機管理庁」への期待は割愛。


 憲法を改正の必要性を聞いたところ、「改正する必要があると思う」が37%、「改正する必要はないと思う」が23%、「どちらともいえない」が32%。

 うーん、ちょっと後退したのかな、前回よりは(´・ω・`)


 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査』という記事。

 公明がぴょこんと跳ねているところを見ると、これが、憲法改正の必要性に影響しているのかな(笑)。


 まあ、いずれにしても未だ参院選公示前、下落フェイズには入ったものの緊縮岸田総理の口先三寸であっても、意外と大きく動くのやも知れません(´・ω・`)

 まあ、それを下手にやると短命がほぼ確定する諸刃ですけどね(笑)

 鬱の薄ボンヤリする頭で、ここから眺めていようと思います(´・ω・`)

 ではm(__)m