鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに686

『ホント、厳しい世界(´・ω・`)』

 昨日に引き続き気圧高目で、何とか午前中に起き上がる。

 風穏やかで日差し暖かく、冬であることを忘れそう。

 丸ひと月ぐらい、季節の変わり目がずれた印象で落ち着かない(´・ω・`)

 アニメ『SPY×FAMILY』最終第25話「接敵作戦(ファーストコンタクト)」視聴。

spy-family.net

 ラスボス、独裁者「デズモンド」との初接触、とても緊張感の漂うもので、第1期の締めくくりとしては至極妥当な出来♪

 ただ、ひねたオッサンの私的には、原作が少年誌のジャンプ掲載作であるために低学年…「アーニャ」の年代にまで作品の表現幅を広げているので、その点、優れたアニメ技術が投入されていても割り引いて視てしまいます(´・ω・`)

 まあ、同誌掲載の『チェンソーマン』の方が特別で、今作の方がジャンプとしては標準なのでしょうけどね。

 とりもなおさず作品としては優れているし、アニメ化においても高い技術によって高いレベルの表現がなされた、間違いのない良作…今後の展開のもよりますが、歴史に残る名作として記憶される作品ではあるのでしょう。

 タイミング的に、今期はレベルが異様に高いので埋没しがちではありますけど、それでも、時間の経過と共に高く評価されることとなる、その要素充分に兼ね備えている冒険活劇。


 当然のように第2期決定(´・ω・`)


 ヨルさんが無双の「豪華客船編」は普通にやるようですから、劇場版は何か新エピソードでもやるのかも知れませんね。

 私はどうしても割り引いて視ちゃいますが、それでも、最後まで追っかけさせるだけのパワーを持つ作品、その第1期でした(´・ω・`)

 第2期も、結局は視聴するんだろうなあ(遠い目)

 なんだかんだ言っても、やっぱり面白いもの(´・ω・`)

 ただ今期、『チェンソーマン』やダークホースの『ぼっち・ざ・ろっく!』に話題をさらわれて、割を食った形なのが残念と言えば残念か。

 分割2クールでなければなあ(遠い目)


 で、話変わって『異世界おじさん』は、最終話に来て再びのコロナ禍(中国)の影響で、年内最後の放送は延期(ため息)

isekaiojisan.com

 アニメ化技術はともかくも、とにかく話が面白くて、原作コミック既読でも十分に笑えるだけに、いやはやもったいない(´・ω・`)

 ホント巡り悪い話ではありますけど、逆に、らしいといえばらしい話(笑)

 ま、気長に待つとするか(´・ω・`)

 面白いだけに残念ではありますがね(遠い目)


 アニメ『夫婦以上、恋人未満。』最終第12話「以上、恋愛未満。」視聴。

fuukoi-anime.com

 きっと、ひねたオッサンの私は本来視聴対象外も、結局、その最後まで見せられてしまった(笑)

 終始、独特のパステル調背景で描かれた今作、今期では割合標準ながらも今作の作風に合った表現であったように思う。

 「あかり」や「次郎」二人の若さゆえの心の揺らめき、「詩織」一途さなど丁寧に表現されていて、原作の良さと、アニメスタッフらの作品への愛情が感じられた。


 今風「ラブコメ」はこんな感じか(´・ω・`)


 まあ、原作が続いているので、最後はちょっと「安易にまとめた」感は否めませんでしたけどね(笑)

 余裕のない私には無理ですが、商業的には、今作は十分視聴対象にアピールできた及第点の出来でないですかね。

 なかなか、頑張って居るように感じられた作品でした(´・ω・`)


 アニメ『後宮の烏』最終第13話「想夫香(そうふこう)」視聴。

kokyu-anime.com

 今作はとにかく、アニメスタッフらの作り出す全体の雰囲気が素晴らしかったように思います。

 特に、オープニングとエンディングの歌曲選択がずば抜けて良かった♪

 後宮ミステリーとしてはさほど優れているように思わなかったけれども、それでも、それをアニメで、この雰囲気で表現したアニメスタッフらの頑張りが素晴らしく、その最後まで魅せられたまま、気持ちよく見終えられました♪

 アニメ化として十分に成功していると思う(´・ω・`)

 ただ今期、ホント良作が多いので、私的には先の『夫婦以上、恋人未満。』同様に「息抜きアニメ」枠でしたけどね。

 相変わらず余裕ないので、原作には手が出ませんしね(´・ω・`)

 ただ、アニメ作品としては割と優れた作品であったように思います。

 続編があるなら視聴したいぐらいには。

 面白かった。


 アニメ『チェンソーマン』最終第12話「日本刀VSチェンソー」視聴。

chainsawman.dog

 今期、優れた作品群の中でも飛び抜けた技術と熱量もって、1クール駆け抜けた今作も終幕。

 途中、一部の改変以外は特に気にならないぐらい、アニメ制作会社「MAPPA」らしい、本当に隙のない渾身の作品でした♪

 ただ、国内外の評価的には、どうやら『ぼっち・ざ・ろっく!』の方に軍配が上がる模様(´・ω・`)


 やはり、作品中で描かれる狂気…その狂った世界観が熱狂されるも、その反面で、多くの人々を遠ざけもしているのか(遠い目)


 私的には、この狂った世界観が好みではあるのですけどね(´・ω・`)

 面白かった♪

 余裕ないけど、何とか原作コミックにも手を出すつもり(笑)

 いや、本当に面白かった。

 狂っているけども♪


 おお、続投か(´・ω・`)

www3.nhk.or.jp

 『サッカー日本代表 森保監督続投決定 ワールドカップ後続投は初』という記事。

 まあ賛否両論ありましょうが、結果として、苦しいアジア予選の状況から本戦のクロアチアとのPK戦にまでもつれ込んだ…敗れたとはいえ、あと一歩のところまで目標の「ベスト8」に迫ったこと確かです。

 今回の「足らざる」を誰よりも知り、それを「埋め足す」ことのできるのは、やはり、氏をおいては他に居ないような気がします。

 120分を走り切ってのPK戦

 決勝での化け物たちの競演が見せ付けたように、それを当たり前とすることが必要なのだと思います。

 それを可能とするタフなフィジカルとハイレベルのスキル、そしてどこまで貪欲で折れないメンタル。

 これほど文字にするには容易で、実際に成すには困難な課題もありませんが、あと一歩まで迫っただけに期待したいところ(遠い目)

 それにしても、迫るほどに高い壁ですね(ため息)

 何とか、それでも超えて欲しいところ(´・ω・`)

 ではm(__)m