鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに636

『無理だろうなあ(遠い目)』

 相変わらずの低気圧(´・ω・`)

 昨日は寝付けずに朝方ようやく眠るも、何とか午前中に起き出すなど。

 気温ソコソコ。

 でも湿度低く、風があるので日差しがあっても汗はマシ(´・ω・`)

 アニメ『異世界おじさん』第3話「叔父がいるなら叔母もいるものです、わ」視聴。

isekaiojisan.com

 ああそうか、藤宮さん視点の記憶と、たかふみ視点の記憶の違いがあったっけか。

 忘れてたよ(´・ω・`)

 改変ではなく、あくまでも原作準拠なのね。

 相変わらず、原作準拠の作画演出でその雰囲気が良く出ている。

 ほんと、よくできていて、原作漫画既読でも適度に笑わせられる(笑)

 まあ今期では、さすがに覇権は無理であろうとも、充分に、笑える人気作として上位には食い込めそう。

 声優さん方もノリノリで演じているし、制作陣が楽しみながらも十分に注力している風なのが好感。

 今期貴重な流し見枠…それにしては高レベルですが、何ら不安なく、その最後まで見届けられそう♪

 次回が楽しみ。


 アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷」第3話「成れ果て村」視聴。

miabyss.com

 相変わらずの高レベルアニメ。

 1話丸まる、一切の手抜きがなく引き付けられる(´・ω・`)

 いや本当に、キャラ達含む原作世界に、活き活きとした命を吹き込むかのようなアニメ化。

 キッチリと、未知との遭遇を…その恐怖やワクワクとした高揚感含めて、本当にち密に表現されていて、その一瞬たりとも気が抜けない。

 今回も、気が付けばエンディング(ため息)

 ほんと、視聴後はため息しか出ない(笑)

 レベルが高すぎて、視聴者側にも、見るのに相応のエネルギーを要求してくるレベル(´・ω・`)

 ジャンプ作品とはまた違う、別のベクトルのエネルギーが見るたびに持って行かれる作品。

 今期の覇権は、やはり今作なんだろうなあ(遠い目)


 アニメ『天才王子の赤字国家再生術』第3話「そうだ、政略結婚しよう」視聴。

tensaiouji-anime.com

 関東では前期に放送していただけあり、充分に手のかかったアニメ作品。

 初回、2話と割と流し見していたのだけれど、第3話にしてからが本番といわんばかりの導入(´・ω・`)

 いやまあ、業界の底上げ著しいは良いことなんでしょうが、気の抜けない作品ばかりというのもねえ(ため息)

 粗製乱造のころよりは、ずっと良いのでしょうがね(遠い目)

 まあ何にせよ「帝国動乱編」導入。

 面白くなりそうではあるので視聴継続(´・ω・`)


 さて、立民の動き。

www3.nhk.or.jp

 『“旧統一教会への規制 事件の背景 検証を”被害者支援の弁護士』という記事。

 昨晩には、テレビで報道されなかった記事。

 まあ、旧統一教会への忖度もありましょうが、一応、狗HK的にもそのヤバさがわかっているのでしょう。

 多分(´・ω・`)

 きっと(´・ω・`)

 世界的に評価された安倍元総理国葬への反対と言い、先を見通せない緊縮岸田政権以上に、余裕がないゆえか、もっと先を見通せない立民の動き。

 安倍元総理暗殺…テロリストの思惑をかなえる、そのことが民主主義社会に及ぼす影響をかんがみず、とにかく、いずれにしても社会が混乱して自民が困窮するなら何でも良い。

 すべての責は、「嘘と欺瞞で」自民へ押し付ける。

 そんな安直な思いが透けて見える(´・ω・`)

 そうじゃないんだなあ(遠い目)

 今やるべきは、

コロナ対策でのワクチン未接種の穴を急いで塞ぐことと、

粗末な経済対策だけなのを、50兆超予算規模の補正予算で早く手当てすること。

 昔ながらの、社会を困窮させて人々を路頭に迷わせ、それで視野狭窄に陥った群衆を「嘘と欺瞞」ミスリードするは、ネット社会になり、中高年層には一定の影響力は残るものの、年々、その影響力は先細るばかりであって、今や、その「噓と欺瞞」に対する反感の方が増大しています。

 まあ、こんなことを書いたところで、常に怒っていて困窮し視野狭窄に陥っている左派には届かないのですが……。

 弁護士の紀藤氏は、記事の中でこう述べています。

「旧統一教会は、本人の財産状況を確認して、ギリギリまでお金を出させる手法で、過去30年余りで1230億円以上の被害が確認されている。行政側は、宗教団体による霊感商法には、信教の自由などからタッチできないという認識があり、問題の根深さにつながっている」

「本格的なカルト対策がなければ、消費者問題には役に立たない。欧米では、オウム真理教による事件をきっかけに、いろんな対策を行ってきたが、日本だけがほとんど手付かずで来ている。政争の具にせず、超党派で旧統一教会への規制を検討してほしい」

 「政争の具にせず、超党派で旧統一教会への規制を検討してほしい」

 ま、無理でしょうね(´・ω・`)

 また、国会は空転し、彼らへの支持は先細るのでしょう(遠い目)

 ではm(__)m