鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに768

『結果が出る時間差を思えば、本当は今決断すべきとき(´・ω・`)』

 今日の気圧はやや低目で、何とか昼チョイすぎに起き上がる。

 暑い猛暑日(´・ω・`)

 買い物先で捕まるも、女性陣はこの暑さも元気。

 新番組アニメ『ダークギャザリング』第1話「寶月夜宵」視聴。

darkgathering.jp

 原作漫画未読。

 ジャンプ系の、結構人気作ホラーものの模様。

 さすがに突っ込みようがないほどの、そんな見事な仕上がりの第1話。

 作画演出共に高水準。

 良く出来すぎていて、そこが逆につまらないぐらい(笑)

 子供向けのかわいい絵柄にごまかされるけど、扱っている内容はかなりヘヴィ…重いしエグそう(´・ω・`)

 どこまで行くのやら(遠い目)

 今後の話の道行に期待して、視聴継続。

 面白くなると良いなあ…色んな意味で♪


 アニメ『無職転生Ⅱ』第1話「失意の魔術師」視聴。

mushokutensei.jp

 やはり監督交代の影響か、背景美術自体はそれほどではないけれど、そこに描かれるモブが露骨なぐらいに止め絵で、悪目立ち(´・ω・`)

 それ以外の要所は一応の頑張りが見えるものの、第1期に比較すると、やはり一段落ちてしまっている気がする(ため息)

 まあ、大人の事情なんでしょうけどね(´・ω・`)

 それでも決してレベルは低くないんだけれども、ファンとしてはちょっと残念。

 いやまあ視聴は続けますけどね(´・ω・`)

 ただ、今期覇権はちょっと遠のいたのかもしれなひ。

 もったいないなあ(遠い目)


 新番組アニメ『SYNDUALITY noir』第1話「My name is…」視聴。

synduality-noir.com

 アニメ先行の、ゲームとのメディアミックス作品らしい。

 すでにホビートイ製品なども用意されている模様。

 本編。

 一部演出…敵性生物らしきエンダーズとやらが、拠点たるロックタウンを襲うくだりにまごつきの様なものが見えた以外は高品質。

 ただ、何やら受けそうな要素を考えなしに網羅したような、そんな感じがどうにもぬぐえない。

 第1話通して高いレベルでまとまってはいるのですけども、何か刺さるような何かが何もなかった。

 今作も、『ゾンビになるまでにしたい100のこと』同様に私は視聴対象外かもしれなひ(´・ω・`)

 一応次回も視聴して見ますけど、何か面白味を見出せなければ『ゾン100』と同じくあっさり切り捨てるかも?


 で、今日の話題は、昨日の狗HK世論調査

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣「支持する」5ポイント減の38% 「支持しない」41%』という記事。

 下がるとは思っていたけれども、それでも5ポイントの減は大きい(´・ω・`)

『支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント下がって38%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は4ポイント上がって41%』


 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査

 自民が0.5マイナスで立民1.0プラス、維新が0.6マイナスの公明0.4プラスで後は微増微減。

 やや立民に有利な調査母体ではある(´・ω・`)


 後はやっぱり、これがテレビ視聴者で主に構成された狗HK調査ゆえでのことでしょうね。

 マイナンバーカードの政府対応は適切か? の設問では

『「適切だと思う」が33%、「適切だと思わない」が49%、「わからない、無回答」が18%』

また、マイナンバー利用範囲格だ賛否では

『「賛成」が35%、「反対」が49%、「わからない、無回答」が17%』

さらに、マイナンバーカードと保険証の一体化でも

『「予定どおり廃止すべき」が22%、「廃止を延期すべき」が36%、「廃止の方針を撤回すべき」が35%』

と賛成意見よりも否定意見が優位な状況。

 ただ、それでも確固たる賛成意見が存在している以上、昔ほどは、テレビ視聴者らも従来マスコミの報道をうのみにはしていない。


 それは、福島第1原発処理水放出賛否でも、

『「賛成」が35%、「反対」が20%、「どちらともいえない」が40%』

と、昔よりは従来マスコミの影響力は確かに落ちている様子ではあります。


 ま、それでもまだまだ様子見…影響がが大きいですけれど(´・ω・`)


 いずれにしても、岸田内閣は何か政権浮揚策…それも即効性のある具体策を打ち出さないと、このまま従来マスコミらのマイナンバー攻勢によって、じりじりと支持率を下げることとなるのでしょう。

 政権の不手際の結果が、今後色々と目に見えてくるだろうし(遠い目)

 ま、岸田総理の決断次第(´・ω・`)

 ではm(__)m