鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに706

『引き続き低調(´・ω・`)』

 先週からの気圧気温の乱高下、それに伴う春花粉の影響もあり、異様な肩こりなどの花粉症状に鬱の不調も重なって、絶不調orz

 未視聴録画アニメに、漫画や書籍の積読が無情に積み上がって行く(遠い目)

 打って変わって寒い今日は花粉はマシになりましたが、気圧は結構低下中という(ため息)

 今月、なんだかうまく行かないなあ(´・ω・`)

 アニメ『異世界おじさん』のニュース。

isekaiojisan.com

 コロナの影響で放送されなかった最終第13話。

 その放送予定が発表されました。

 ここ関西でも、普通に地上波で放送される模様。

 まずは一安心(´・ω・`)


 アニメ『閃光のハサウェイTV』第4話「テイク・オフ」

gundam-hathaway.net

 前期の『チェンソーマン』に並ぶ頭抜けた作画…まあ、元が劇場版だけに当然か(´・ω・`)…で綴られた、いわば物語の導入部たるプロローグ。

 ハサウェイを取り巻く状況説明と、新型ガンダムの登場まで。

 後は続編…課金して見てね☆(ゝω・)vキャピ

 そんな感じで、宣伝としては十分に機能したように思います。

 まあ、私はそんな余裕がないですが(遠い目)

 充分に見応えはありましたけどね(´・ω・`)

 まあ、何か機会があれば……そんな感じ(笑)


 昨日、狗HKの世論調査が出ましたね。

www3.nhk.or.jp

 『岸田内閣「支持」3ポイント上がり36%「不支持」41% 世論調査』という記事。

『「支持する」と答えた人は、先月の調査より3ポイント上がって36%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は4ポイント下がって41%』

 私的には、さらに下がるイメージでしたけども、結果として、明らかに下げ止まった支持3ポイントの上昇と、不支持4ポイントの下落。

 思い当たるのは、首相自らが会見で同性愛者に対する不見識をオフレコ破りで報じられた秘書官、その更迭を電撃的に発表して幕引きを図ったこと。

 民主党の系譜や、異論即除籍した共産党など、結果として、左派にはできない、やれないことを地道に続けてきたことが功を奏したのかな?

 増税は許せないけれども、それでも、左派よりはずっとマシ。

 そう思う人が、支持不支持で同3ポイント分動いた。

 そんな所かも知れません(´・ω・`)


 各党支持率。

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査』という記事。

 特に見るべきは見当たりません。

 自民がチョイ下げが気になるぐらいで、まあ大体、支持不支持3ポイント4ポイントが動いたのを裏付けるような感じ(´・ω・`)


 今回は、敵失…左派の変わらぬ批判一辺倒と、それに対する見合わぬ無様が内閣支持に働いたのでしょう。

 ずっと言われ続けてきたことを、未だ無視し続けて、従来マスコミの援護頼りを続けてきたことが、ここに来て効いているのかも(´・ω・`)


 で、以下は各項目。

 政府が、新型コロナウイルスの法律上の扱いを5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ扱いに移行する方針を決めたことについて。

『「賛成」が58%、「反対」が25%』

 テレビ視聴者主体ですから、ま、こんなものなんでしょう。

 特にワイドショーが、下火状態もあって批判していませんからね(´・ω・`)


 次に、マスク着用どうするか?

『「引き続きつけると思う」が50%、「外すことが増えると思う」が38%、「常に外すと思う」が6%』

 基本的に着用半数越えではあるわけですけど、それでも、全体の2割ほどが無防備であると感染拡大が危惧される、と言われていますがね。

 チョイと微妙な感じではあるのかも知れません。

 主に若年層…未成年へのワクチン接種が現状穴ですし(´・ω・`)


 次に防衛費増額…2023年度から5年間の防衛費の総額を今の1.6倍にあたる、およそ43兆円とする政府の方針についての賛否。

『「賛成」が40%で「反対」が40%』

 へー、半々(´・ω・`)

 やっぱり、テレビ視聴者中心だとこんなものかも知れませんね。

 左派意見に引っ張られるわけです。

 これほど世界情勢がひっ迫していても(´・ω・`)


 次に防衛増税賛否。

『「賛成」が23%で「反対」が64%』

 ま、単に左派メディアに引っ張られて、というのもありましょうけどね(´・ω・`)

 逆に、賛成の23%が気になる(笑)

 単なる逆張りですかね(´・ω・`)?


 次に、子供予算倍増への賛否。

『「賛成」が69%で「反対」が17%』

 さすがにこれは圧倒的。

 いい加減、国の先行きが危ぶまれるレベルにあるだけに(´・ω・`)


 で、子供予算増額で負担増への賛否。

『「負担が増えるのはやむをえない」が55%、「負担を増やすべきではない」が35%』

 それとこれとは話が違う、という層が割合い居るということでしょうね。

 まあ、特定層が大部分を占めるのでしょうけどね(´・ω・`)


 次に、児童手当の所得制限撤廃。

『「賛成」が34%で「反対」が48%』

 思いのほか大きいですね。

 少子化への危機感よりも、持てる者へのひがみそねみなのかな(´・ω・`)?

 確かに、野放図に撤廃はやり過ぎかも(遠い目)


 で、同性婚賛否。

『「賛成」が54%で「反対」が29%』

 ま、テレビでそのデメリットを解説していませんからね。

 さすが狗HKェ(´・ω・`)


 ではm(__)m