鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

世間の風邪が身に染みる(オイ

 今日の大阪民国は、空気がかなり乾燥している上に風もあるため、温度は比較的高いもののここ数日と比べると随分と過ごしやすい気がします。ここしばらく続いていた雨のおかげで、すっかり昼夜が逆転していなければいうことはないのですけどねぇ(溜め息)。で、起き抜けに寝ぼけ眼で買い物に出たのですが、つい、いつものようにタバコを自販機で買おうとして…買えませんでしたorz。そうそう、「タスポ」とかいうのが必要なんでしたっけねぇ。すっかり忘れていましたよ(苦笑)。

 しかたなく、自販機横の窓口で呼び鈴を押しておばちゃんから、直接10個で一つのカートン買いにしたわけなのですけど、そのときに「タスポ」を忘れていた笑い話のついでに聞いたのですけど、自販機の売り上げ自体が2割前後にまですっかり落ち込んでいる様子には驚きました。おばちゃんいわく「兄ちゃんみたいに直接カートン買いする人も減っている」とのことで、どうやらタスポ規制前にみんなまとめ買いでもしているのかも知れませんね、などといってみると、実際、直前に件の買いだめがあったそうです(笑)。

 別れ際、「タバコ議連」なるものが出来てこれから大変、とかいわれて、そのときは適当にうなずいて済ましたわけですが、聞いたことのない言葉に家に戻って検索してビックリしました。来年度の基礎年金の国庫負担率引き上げで生じる、約2.3兆円の財源不足への充当が狙いのタバコ税の大幅引き上げを目指す超党派議連、「タバコと健康を考える議員連盟」の準備会合がすでに10日に国会で開かれ、13日には正式に発足して、たばこの健康被害などに焦点を充てて世論の理解を求め、年末の税制改正に反映させる方針だとか。

 で、ビックリしたのは、議連が日本財団笹川陽平会長が産経新聞「正論」欄で「タバコ1箱1000円」を提唱したことを契機に発足したとのところです。

「タバコ1箱1000円」………



「1箱1000円てかっ!!!」…orz




 いや、まあ、勿論観測気球なわけなんでしょうけど、話半分としても「タバコ1箱500円」なわけで………まったく、愛煙家には世間の風当たりが強いです(溜め息)。

 まあ、それでも今後のガソリン税のことを思えば、環境対策の面からも今後ガソリンが安くなる可能性は低いでしょうから、ドライバーに比べれば安いものなんですけどね。ま、健康と財布のために、皆様も喫煙は控えるようにしましょう。私はやめられませんけどね(笑)。ではm(__)m。