鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

捏造のTBS

 捏造のTBSが、またやらかしました。見て頂くのが早いので、高村外務大臣緊急会見録を以下全文転載。


大臣会見記録

平成20年6月23日(月曜日)14:00〜 於:本省記者会見室

○日朝協議に関する誤った報道について

【大臣】報道の中に誤った報道がありまして放置しておくと著しく国益に反すると思いましたので、その事実関係を正しておきたいと思って、急遽、お集まり頂いた次第です。その報道はTBSの6月21日土曜日17時半からの報道です。齋木アジア大洋州局長が北京から日本に帰って来て、そして総理執務室で総理、官房長官、私、中山補佐官等を交えて報告を受けました。その会議の模様ですが、その報道によると万景峰号の入港を全面的に解禁する方向で話し合いが進んでいたと、こういったことになっており、そしてそういった後に私の顔写真が出て男性の声で「万景峰号の入港禁止措置を解除すべきだ」、それに反対もあって「人道支援物資の運搬に限るべきだ」という条件が付いたと、こういう報道振りであります。

 100%嘘であります。私に全く取材もない。こういう100%嘘の報道を公共の電波を使って流す、とんでもないことだと思います。あたかも日本の外務大臣が現在の時点において万景峰号の全面解禁を求めたというようなことは北朝鮮に誤ったメッセージを送る、国益に著しく反する、これは、正しておかなければいけないと思って、急遽お集まり頂いたという訳です。

 宋日昊ソン・イルホ)大使と齋木局長はギリギリの交渉を行ってパッケージを持って帰った。こういうことでありまして、ここを変えるとかあそこを変えるとかいうような会議ではありません。そしてそのパッケージを最終的には全員一致して了承したということです。官房長官の会見での説明振りをもう少し解りやすくした方が良いのではないかという意見があって変えたところはありますけれども、宋日昊ソン・イルホ)大使と齋木局長が話し合って作ったパッケージ、それをどちらかが一方的に変えるとか変えないとかという、そういう話ではないのです。そういうパッケージを認めるか認めないかという話をして全員一致で認められたと、事実関係はこういうことであります。持って帰って、こっちの中であそこは良いよ、ここはだめだとつまみ食いする話ではないでしょう。まさにギリギリの交渉をしてパッケージを持って帰った、それを認めるか認めないか、こういう話です。ですから最初から万景峰号の寄港を全面解禁という話は誰もしていません。最初から人道支援物資輸送のために解禁するということで、人道支援物資の輸送について、それはどういうことかという質問は確かにあったため、そういうことに対する答えのようなことについて官房長官の会見に解りやすく入れた方が良いのではないかという話は確かにありました。ですが、パッケージが変わったというようなことはありません。

 もう一回言います。日本の外務大臣が現在の状況の下で万景峰号の寄港を全面解禁しろと、全面的に認めろと、そのような主張をしたということが北朝鮮に伝わればこれは極めて誤ったメッセージとなって国益を害することは著しい。公共の電波を使うところはよくそういうことを考えて頂きたい。よろしくお願いしたい。

【記者】この件でこのような形で発言されて、他に文書か何かで正式に抗議はされるお考えですか。

【大臣】文書かどうかはまだ解りませんが、これから色々相談して正式に抗議をするつもりです。

【記者】13日の会合の中で一部解除でも反対する意見というのは出なかったのですか。

【大臣】最終的には全員が了承したと、こういうことです。

【記者】TBSに対して取り消しを求められますか。

【大臣】良識があれば自ら取り消されるであろうと思っていますけれど、もちろん取り消しは求めます。


 以上、ご覧のとおりの次第。

 当の番組は、私も見ていて何だか嫌な感じがしていたのですが、翌日の日曜討論での、直接ナマの高村大臣の言葉を信用して正解でした。神編集の朝日放送に、捏造のTBS。まともなメディアが欲しい今日この頃、皆様もくれぐれもお気をつけ下さいm(__)m。では…(´・ω・`)。