鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに343

『ありゃ、だいぶ外したな(´・ω・`)』

 昨日は深夜まで選挙速報を、酒を酌み交わしながら見る(´・ω・`)

 思いのほか予想を外すorz

 その疲れもあって、今日は家でゆっくりするなど(´・ω・`)


 さて、その結果。

www3.nhk.or.jp

 『与党71議席勝利 改憲勢力3分の2割り込む 野党“一本化成果”』という記事ですが、

あの「悪夢の民主党政権」下での最悪の状態から経済を立て直した実績を、多くの冷静な有権者らが忘れずに消極的ながらも支持し

また、「消費税増税」を嫌い投票率は落ちたものの、組織票が大きく効力を発揮するほどではなく、

さらに、やはり「野党のダメさ加減」が思っていたよりも深く浸透していた

その結果、「負けないための選挙」でも一応「軽微」といえなくもない選挙結果となったように思います。

 ただ、「改憲阻止」の勢力が伸び、改憲に必要な3分の2を失ったことは動かし難い事実であり、今後の議論に確実に響くと思われます。

 今回、立民が議席を伸ばしたのには、いつぞや共産党が行った「ナチやヒトラー呼ばわりチンドン」で議席を伸ばした時のように、その手の方々…狂信的に先鋭化した左派の有権者らが集った結果と思われます。

 それゆえに、立民はいっそうの先鋭化にいそしみ、また、憲法議論にはこれまで以上に拒否し続けるでしょうし、共産はもとより、国民もそれに引っ張られる形になるような気がします。

 先鋭化した限られたパイを、れいわも含めて奪い合うことに血道を上げるのでしょう(遠い目)

 公明…宗教勢力のしぶとさを思い知らされましたが、そのルーツ的に、「改憲阻止」の自民党内左派らの思惑通りに事は運んでいるように思います。

 今後は以下の記事

www3.nhk.or.jp

『首相「消費増税に伴う景気対策に万全に」』という記事表題の通り、その手当が本当の意味で万全…より痛みを感じる層に十分な手当てができるのであれば、自然と、「憲法改正」にも道が広がるのでしょうけど私的には懐疑的(´・ω・`)

 現実に、現在の税制は貧しき層から吸い上げるばかりで、せっかくの国富は公務員以上の上層で還流し、大企業の内部留保として積み上がり、財務官僚の出世のためだけに多くの国富が借金返済で消滅するばかりです。

 「経済の好循環」とやらの実態(´・ω・`)

 さて、「国賊」でしかない財務官僚様の目を盗み、この状況を改善できるのかといえば、政府与党が大企業の下僕でもあることを鑑みれば、これまでの実績からも難しいでしょう(ため息)

 まあ、それが出来るか否かが「焦点」と考えていますが、できなければ「レーム・ダック」化し、次の国政選挙では少なくないダメージを被るのでしょう(遠い目)

 なるようになるし、なるようにしかならないのでしょうが(笑)

 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り(´・ω・`)


 『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』第2話視聴。

okaasan-online.com

 あからさまなお色気シーンをこの作画でやられても、お母さん属性もありませんし、謎の光線もうざいだけで視聴ストレスが高まったので、ここまでに。

 ではm(__)m