鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに439

『新時代の駆け引き(´・ω・`)』


 朝から小雨が降るも気圧高め、何とか起き出して電車移動、6分咲き程度の桜を講演や神社で愛でながら予定を淡々とこなす。

 途中気圧低下も、目まいは随分とマシ(´・ω・`)

 自粛要請が出ている分、電車も街もガラガラで、自然、人々の距離感も広めな閑散模様。

 未だ、紙製品を買い込む高齢者に驚くなど(´・ω・`)


 漫画『ゴブリンスレイヤー』第8巻、第9巻読了。

www.ganganonline.com

 第8巻は「辺境の街祭りゴブリン襲撃」完結編。

 第9巻は、劇場版「ゴブリンズ・クラウン」の冬山編の導入部。

www.goblinslayer.jp

 共に原作小説既読も、作画の黒瀬浩介氏の筆致と構成…物語の見せ方に、毎回、改めて感動させられる(´・ω・`)

 活き活きと動き回るキャラ、印象的な構図、ストーリーを知っているのに後を引く余韻と、毎回、読むたびに感動させられる(笑)

 もう、本当にありがとうございますm(__)m

 超おススメ(´・ω・`)


 小説『ゴブリンスレイヤー』第12巻読了。

 外伝で忙しいのか、今回は、メンバー・シャッフル的なオムニバス形式の話。

 腰を据えた長編の前振りとも取れる内容も、外伝その他の忙しさを想えば、次作ではちょっと難しいのかも(´・ω・`)?

 時間はかかっても、ファンとしては、そろそろ腰を据えた長編が読みたいところ。

 まあ、難しそうですが(´・ω・`)


 さて、タロサ…麻生財務大臣会見。

www3.nhk.or.jp

 『“大規模な財政出動やむをえない” 緊急経済対策で麻生氏』という記事。

 その真意はともかくも、状況的かつ環境的に、もはやそういわざるを得ない、ということでしょう。


 ただ、昨日の記事

www3.nhk.or.jp

『自民若手議員ら 消費税減税求め緊急声明』という記事同様に、その報じ方に、狗hkの財務省への忖度が深くにじみ出ています(´・ω・`)


 当の財務省も、現在のネット時代を象徴するこんな発言も。

 

 私的に「表向きはそう言うだろうな(´・ω・`)」とは思います。

 槍玉に掲げられる、その恐ろしさを知っているでしょうから(笑)


 その一方で、「やれるものならやってみろ!」が財務省の本音でしょう(ため息)


 消費増税のバーターで、法人税減税の利益を貪ってきた経団連はじめ「経済団体」。

 自民党に強い影響力を持つ彼らを通じ、裏ではこれまで通りに、低成長で低税収の「増税スパイラル体制」…財務省にとっての「楽」な体制維持に努めるのでしょう。

 狗hkに、相も変わらず忖度させているように(´・ω・`)

 30年続けてきたことだけに(ため息)


 とりあえずは、自民党の総理への提言に、どれだけのことが盛り込まれるのかが直近の焦点。

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り。

 ではm(__)m