鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに616

『数字としては微妙だなあ(´・ω・`)』

 気圧やや低いも、午前中にどうにか起き上がる。

 梅雨明けの夏、今日は大阪も晴れて暑いが、風が吹くだけマシか。

 自然、日陰を選んで歩くも汗だく(´・ω・`)

 ライトノベル『魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~』第8巻読了。

mfbooks.jp

 そのコミカライズから始まって、ずっと嵌まり込んでいる異世界転生もの第8巻。

 発売日に手にして、不調や忙しさにアレヤコレヤしながらも、何とか三日で一読(´・ω・`)

 今回もweb版からのミッチリ加筆で、特に、好きなキャラクターの「ベルジーニ」関連が多目だったのが嬉しい♪

 この第8巻の話が、後の物語の伏線となる。

 まあ基本、作者を信頼して楽しく読み続けるのが、今作の正しい向き合い方ですが、そこはそれ、web版と行ったり来たりしながら違いを楽しんだりも私的にはアリ(´・ω・`)

 で、私的に一番衝撃的だったのは、巻末のダリヤ父、カルロ視点の番外編。

 ダリヤ母であるテリーザの真実。

 そして、「ソフィアさん、あなただったのか(´・ω・`)!!」の事実。

 ぜひ、最初から…web版からじっくり読んで、あなたも作者の掌の上でコロコロ転がされてみて欲しい(笑)

 思いのほか楽しいから(´・ω・`)♪

 超おススメm(__)m


 さて昨日、選挙前の狗HK世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp

 『参議院選挙 「必ず行く」と「期日前投票をした」55% 世論調査』という記事。

 冒頭、常と違って

『「投票に「必ず行く」と答えた人は、「期日前投票をした」という人とあわせて55%で、公示前に行った1週間前の調査で「必ず行く」と答えた人とほぼ同じ水準』

としたのは、やはり、財務官僚様のご意向を、その忠実なる下僕の狗HKとしては忖度せざるを得ず、緊縮岸田政権に不利な情報…支持率下落傾向を見出しにすることをためらったためか(遠い目)

 そこまで微に入り細を穿つか、忠実なる下僕狗HK(´・ω・`)

 まあ、見出しだけ見る層の、いわゆる「バンドワゴン効果」でさらなる下落の拍車を嫌ったかね(笑)


 で、肝心の内閣支持率

『岸田内閣を「支持する」と答えた人は1週間前より5ポイント下がって50%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、2ポイント上がって27%』

と、緩やかながらも下落に歯止めはかかっておらずに、じゃっかん、その下落幅が広がった結果に。

 まあ先週、先日の日曜討論もそうですが、基本的に、公示日のその以前から岸田内閣は「嘘と欺瞞」で騙す「やったふり」ばかりですから、支持が上がるはおろか下落に歯止めがかかるわけもなし。

 緊縮岸田政権をアシストする、テレビ視聴者主体の調査ですからまだこんなもので済んでますけど、毎日新聞の調査では41%の数字も出ていますから、実際は、その中間ぐらいが実情なのかも知れません。

 あくまでも推測ですけどね(´・ω・`)


 で、次に繰り返しですが

『投票に行くかどうか聞いたところ、「必ず行く」が51%、「行くつもりでいる」が27%、「行くかどうかわからない」が10%、「行かない」と「期日前投票をした」がそれぞれ5%』

『「必ず行く」と「期日前投票をした」をあわせた割合は、1週間前の調査で「必ず行く」と答えた人や、戦後2番目に低い投票率となった前回・3年前の選挙の同じ時期の調査とほぼ同じ水準』

といった感じで、少なくとも今回、3年前の選挙よりかは関心が高く、また、投票率も前回より上がるのがほぼ確定している模様(´・ω・`)


 で、今回の参院選にどの程度関心があるか。

『「非常に関心がある」が20%、「ある程度関心がある」が49%、「あまり関心がない」が21%、「まったく関心がない」が5%』

 前回の調査よりかは、じゃっかん、関心の度合いは増えた模様(´・ω・`)


 次に、最も重視する政策課題。

『「経済対策」が43%、「社会保障」が16%、「外交・安全保障」が15%、「新型コロナ対策」、「憲法改正」「エネルギー・環境」、がそれぞれ5%』

 経済がダントツは変わらず、脆弱な経済対策の自公には逆風(´・ω・`)


 で、参院選与野党議席はというと。

『「与党の議席が増えたほうがよい」が24%、「野党の議席が増えたほうがよい」が28%、「どちらともいえない」が41%』

 じゃっかん野党有利か。

 まあ、テレビ主体の情報源調査ですから、緊縮岸田内閣へのアシストの分、その変化は小さめですね(´・ω・`)


 「へー(´・ω・`)」と思ったのが、次の「消費税率を引き下げるべきか」の質問。

『「引き下げるべきだ」が34%、「引き下げるべきではない」が47%』

 まあ、テレビが情報源の主に高齢者主体の調査から、茂木幹事長が

「消費減税なら社会保障3割減」

なんて発言なども、主に、その高齢者を狙った「嘘と欺瞞」でしょう(ため息)

 このネット時代…いわゆる「デジタル・タトゥー」の時代にねえ(遠い目)


 最後に、防衛費をどうすべきか。

『「大幅に増やすべき」が12%、「ある程度増やすべき」が40%、「今のままでよい」が30%、「ある程度減らすべき」が5%、「大幅に減らすべき」が2%』

 外交・安全保障が緊縮岸田政権の強みですから、そこを推せば当然の結果ですね(´・ω・`)


 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp

 『各党の支持率は NHK世論調査』という記事。

 自民が2.8ポイント下落しても、35.6ポイントか。

 今回の内閣支持率に照らしても違和感はありませんが、残る11日間の選挙戦、一部の野党の頑張りに期待したいところ(´・ω・`)

 さもなくば、緊縮岸田政権の暴走が始まるだろうことを思えば(遠い目)

 ではm(__)m