鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに500

『大阪ですら財政出動しているのに(´・ω・`)』


 朝、どうにも起き上がれず(´・ω・`)

 順調に押せ押せの一日(´・ω・`)


 新番組アニメ『蜘蛛ですが、なにか?』第1話「転生、異世界?」視聴。

 

kumo-anime.com


 原作小説未読で、コミカライズは既読も、すでに最初の方はうろ覚え(笑)。

 

web-ace.jp


 わちゃわちゃ動き、悲壮感を感じさせない、割にコミカルに振り切った作風には好感。


 第1話を通して、集中の切れることなく見終える(´・ω・`)


 先生や他生徒らの転生状況、あまり真剣に読んでいないのでこんなシーンがあったのかさえ定かならずも、対比として、世界観の提示として良かったように思う。


 期待して視聴継続(´・ω・`)


 『2.43 清陰高校男子バレー部』第1話「少年ユニチカ」視聴。

243anime.com


 一見して、細部こそ違うものの、まんま『ハイキュー!!』に似た感じに驚く。

 アニメとしての出来は上々。

 ただ、雰囲気的によりシリアス、かつ精神的に重い感じ。

 アニメになるからは、『ハイキュー!!』とは違う何かを持つ作品なのでしょう。


 たぶん(´・ω・`)


 面白くなることを期待して視聴継続も、展開次第ではアッサリ切りそう(´・ω・`)


 『俺だけ入れる隠しダンジョン』第1話「強烈スキルセット」視聴。

 

kakushidungeon-anime.jp


 原作、コミカライズ未読。

 どうやら、モテモテ主人公がエロいことしながら、彼だけが入れる隠しダンジョンで最強になる、話。


 その割には、作画やアニメ表現はそれなり(´・ω・`)


 うーん、悪くはないけど強い引きもなし(ため息)


 ちょっと様子見(´・ω・`)


 『天地創造デザイン部』第1話「案件1」視聴。

 

tendebu.jp


 神様の下請けで、地上の動植物などをデザインする天使(?)らの話。


 雑学系(´・ω・`)?


 いまいち深夜に放送する意味が分からない(笑)


 これも二、三話様子見(´・ω・`)


 『ワールドトリガー』第1話 「襲来」視聴。

 

www.toei-anim.co.jp


 ずいぶんと間の空いた2期らしい。

 「らしい」というのも、原作未読で1期も見ていないため。

 当然、細かなことは知らないし、わからない(笑)

 悪くはない作りではあるものの、やはり、半分も内容は頭に入ってこない(笑)


 一応、もうちょっと見てみます(´・ω・`)


 『ホリミヤ』第1話「ほんの、ささいなきっかけで」視聴。

 

horimiya-anime.com


 面白くなければ即切り、のつもりが、苦手ジャンルにもかかわらず、その絶妙すぎる匙加減とアニメ表現で引き込まれる(笑)


 さすがの人気作で、「CloverWorks」制作。


 原作は未読どころか、存在自体知らなかった。


 何ら問題なく視聴継続(´・ω・`)


 狗HKの世論調査が出ました。

www3.nhk.or.jp


 『菅内閣「支持」と「不支持」 内閣発足以降初めて逆転 世論調査』という記事。

 「支持する」と答えた人は、先月より2ポイント下がって40%、「支持しない」と答えた人は、5ポイント上がって41%。


 まあ、この後、コロナ関連の調査が延々と続くわけですが、テレビのワイド・ショーや新聞など、また、狗HKの調査母体であることを踏まえれば、これは致し方ない感じ(´・ω・`)


 とにかく、徹頭徹尾の政権批判ばかりで、説明を十全にして居ないのも確かですが、現実に、非常事態にかかわらず政府の腰が重かったのも確か(ため息)


 関東1都3県に対しても、都知事らの怠慢に対し何ら国としての働きかけを行わず、専門家の警句を受けていつつも諸事情から突き放して傍観していた、とのそしりは免れないでしょう。


 どうも、この内閣は目先に汲々とするばかりで、肝心の本質をないがしろにして悪循環に陥っている気がしてなりません(ため息)


 財務官僚の下僕として、経済学上の禁忌たる「デフレ下の緊縮財政」を戦略の軸とし、3次補正もあのありさまであるわけで、戦略が誤っている以上は物事がうまく回らないのも致し方ないわけです(遠い目)


 まあ、それでも、遅ればせながら一気に宣言発出にかじを切り、また、緊急時下に財政出動…まだまだ足りませんけど…する分だけはマシか(´・ω・`)


 で、政党支持率

www3.nhk.or.jp


 うーん、立民のプラス1.5は「3次補正の組み換え発言」が効いているのか、単に、タマタマの偶然なのかは微妙な線(笑)


 ま、いずれにせよ、菅内閣は財務官僚様の下僕を止め、戦略の転換なしには状況はスパイラルに悪くなるだけでしょう(遠い目)


 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り(´・ω・`)

 ではm(__)m