『恐怖だけは煽るのに(´・ω・`)』
時間が空いたので、とりあえず、視聴したアニメ作品の感想を(´・ω・`)
アニメ『GREAT PRETENDER』最終第23話「CASE 4 ウィザード・オブ・ファー・イースト」視聴。
2クールに渡って、世界を股にかけ繰り広げられる詐欺師たちの騙し合いを描いた、おしゃれなクライム・コメディ終幕。
アニメ表現は非常に高かったのですが、シナリオは高いレベルでこなれた感じがあるものの、逆に、あまり大きく意表を突いたりの予想をバッサリ裏切るような仕掛けなく、それなりに「まとまってしまった」感じが残念。
もう少し「驚き」が欲しかった(´・ω・`)
まあそれでも、質的には十分に高いレベルにはありますが(遠い目)
2クール変わらなかったOP、EDが良く計算されていて好印象(笑)
ここで終わっても良いし、「できるなら続編」の想いがあって、それでそつなくまとまってしまった気もしますが(´・ω・`)
でも世界的に、このレベルはどうなんだろう(´・ω・`)?
面白かったのは確かですが、私的にはもう少し、キチンと「刺さる」部分が欲しかった。
物足りなかったのが、ちょっと残念(´・ω・`)
『憂国のモリアーティ』最終第11話「二人の探偵 第二幕」視聴。
「Production I.G」だけあって、特に不満となるところはありませんでしたが、同時に、特に強くひき付けられたところもなく1クール目が終了。
2クール目が来年4月からなのは、たぶん「新型コロナ」の影響なんだろうな(´・ω・`)
まあ、1クール使って世界観設定を提示、ようやく役者が揃いこれから面白く、というところで切らざるを得なかったのは、ちょっと可哀想な気がしなくもない。
最後に2クール目への期待を煽るシーンもあったことですし、一応、よほどのことがない限り2クール目も見てみるつもり。
1クール目も、悪いところがあったわけでなし(´・ω・`)
評価はそれ次第。
『くまクマ熊ベアー』最終第12話「クマさんとフィナ」視聴。
第2期制作決定。
ほのぼのチートの気楽に見られるアニメでしたが、途中と最終話がちと違和感…原作未読なので確かなことは言えませんが(笑)
まあ、全体的には「まあまあ」な作り。
それなりの頑張りもありましたけど、特筆するほどでない感じ。
今期、レベルが飛び抜けた作品が複数あったせいですが、この作品ぐらいが、私的には下限ギリギリな感じ(´・ω・`)
息抜きアニメとするならば、次期も何とか見れそう(´・ω・`)
好みの作品ではあるだけに、できるなら、もう少し頑張ってくれると良いなあ(遠い目)
『アクダマドライブ』最終第12話「アクダマドライブ」視聴。
老舗のアニメ制作会社らしい、気合の入った作画・演出の最終話。
エンディングに、映画『CUBE』第1作目を思い出すなど(笑)
安定した作画もそうでしたが、やはり、脚本と演出が良かったように思いました。
最後の勢い、そして、納得行く終わり方がいかに大事かを痛感(笑)
アニメ・オリジナルの中では、それも最近では特に秀でた、高いレベルでまとまった作品の印象。
ただ今期、総じてレベルが高いので、ストリー的に小物使いなど秀でた部分があるものの、ちょっと埋もれた感は否めず。
面白かったし、次回作に期待したい(´・ω・`)
『魔女の旅々』最終第12話「ありとあらゆるありふれた灰の魔女の物語」視聴。
アニメ制作会社「C2C」のこれまでを考えれば、今作の作画と演出は出色(しゅっしょく)の出来。
ただ、スートリー的には、凄まじく重い話から最終話のように軽い話まであり、よく言えば原作者の引き出しが多いともいえそうですが、私的には、既存作との差別化のためか、まだ作品の骨格が固まっていない印象。
作品的に作画・演出レベルが高いので、語りたいものがハッキリしない感じが、ちょっと惜しい(´・ω・`)
気楽に見るアニメとしては十二分にレベルが高かっただけに。
一応、最終話は2期がありそうな終わり方なので、次回があれば期待したい。
『呪術廻戦』第13話「また明日」視聴。
今期注目作の筆頭、第1クール終了。
高いレベルでのバランスが維持された良作。
私ごときではケチの付けようのない作品(´・ω・`)
さすがは人気作(笑)
第2クールも期待したい(´・ω・`)
「新型コロナ」の感染拡大、それゆえの医療資源のひっ迫が、連日伝えられていますが、要は、基本を守って飲食時の会話…唾液の飛沫の掛け合い、飛ばし合いを避けること。
さんざんに指摘されているのですが、報道が、その要点をしつこいくらいに繰り返さない。
わが日本国のジャーナリズムは「反社報道にあり」といわれるゆえんですね(ため息)
ほんと、経営者がボンクラで、高齢者らの目先を振り回すことに夢中なのでしょう(遠い目)
さすがは斜陽産業だけに「貧すれば鈍す」(´・ω・`)
その存在意義など、今、振り回す楽しさにくらぶれば、もはやどうでも良いのでしょう。
勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り。
ではm(__)m