鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに759

愚行権の行使もまた自由(´・ω・`)』

 気圧は引き続きやや低目で、どうにか昼チョイすぎに起き上がる。

 鬱の具合は一進一退(´・ω・`)

 蒸し暑い梅雨空も、何とか雨をかわして買い物など。

 アニメ『天国大魔境』最終第13話「旅の続き・旅の始まり」視聴。

tdm-anime.com

 第8話の「それぞれの選択」からの作画演出、話の盛り上がりに目を見張った作品(´・ω・`)

 そりゃあ脳内ランキング上もうなぎ上りであったけれども、そこはそれ、やはり第1クールでは中途で切らねばならず、それでも、謎が謎を呼ぶロード・ムービー的に上手くまとめて、今後あるだろう第2期へとつないだ形は見事♪

 これは原作へのプロモーションとしても十分だったように思います。

 ただ今期、尻上がりに良かったとはいえ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の大河内脚本ほどではないし、また、もっと区切り良かった『鬼滅の刃』辺りにはちょっと届かなかった感じ。

 ここまでやっても、それでも何とか上位下部ぐらいというのが、今期のアニメ作品の充実ぶりを物語っている気がしますねえ(二ヤリ)

 ええ今期、視聴本数制限しても大変でしたもの(´・ω・`)

 とりもなおさず、優れた作画演出によって、回を追うごとに滲み出るエグさが良い感じな作品でした。

 大変でしょうが、今後はネットで原作の方も追いかけて行きたいと思います(´・ω・`)

 結構な面白い作品でした♪

 第2期が楽しみな作品がまた一つ(´・ω・`)

 なるほどなあ、崩壊以前の時系列だったのか(遠い目)

 よく考えられているなあ(´・ω・`)


 アニメ『山田くんとLV999の恋をする』最終第13話「朝 起きたら」視聴。

yamadalv999-anime.com

 手慣れた感のにじみ出る、アニメ制作会社「マッドハウス」の送る今風ラブコメ終幕。

 その当初は「マッドハウス」らしからぬ上質な丁寧さで始まるも、中盤以降は、いつもの手慣れた感が前面に出てきて、それがかえって良かったようにも思いますけど、もしかしたら、未読の原作自体が作者の慣れの変遷でそうなっているのかな(´・ω・`)?

 いずれにしても、丁寧で比較的波の少ない穏やか話運びは良かったです、ひねたオッサン的に(笑)

 作画演出は申し分のないレベルで、話的にも、細やかなキャラの色付けが随所に活きていて、アニメ制作「マッドハウス」らしい味わいの良作でした。

 いやあ、よかったよかった♪

 ただ今期では、ラブコメ枠としては『僕ヤバ』…『僕の心のヤバイやつ』の下、順位的には中段上位ぐらいかな?

 まあ、それでも十分に見応えのある“息抜きアニメ”であったように思います。

 視聴してよかった♪

 原作は続刊している模様なので、今後、第2期があるなら視聴したい。


 アニメ『スキップとローファー』最終第12話「キラキラ」視聴。

skip-and-loafer.com

 今作も高水準のラブコメ…というよりかは群像劇風味が強いのだけれども、これまた、意識的に色味を押さえていながら作画や画面作りは上質という、何というか玄人好みなアニメ化作品。

 あの京都アニメーションのキラッキラの画面作り『ツルネ』に衝撃を受けた身には、やはり、数段物足りない感じがしてしまう(´・ω・`)

 いやまあ、原作の雰囲気準拠なんでしょうけども、もしかすると原作者の意向なのかもね。

 ただ、そのために投入された作画や画面作りの技術の割に、中途の区切りであることも手伝って、私的にはどうしても総合評価が低くなってしまいがち(´・ω・`)

 最終話の視聴感も、やはり、もう一つ喰い足りない感じが否めない。

 ただ作品的には上質に変わりはないので中段上位、先の『山田くんとLV999の恋をする』のすぐ下ぐらいかな。

 第2期があるならば、当然視聴するぐらいの作品ではあるのですけどもね。

 割と面白かったけれども、やはり、1クールだけではチョイと喰い足りなかった作品でした(´・ω・`)


 新型コロナに関するニュース。

www3.nhk.or.jp

 『新型コロナ「第9波が始まっている可能性」政府分科会 尾身会長』という記事。

 岸田政権が新型コロナに関してはポンコツなので、かといって組織を動かす機微を世界で学んだ尾身会長的には、正面から面罵などはもってのほか、相手の顔を潰さぬように、との配慮がにじみ出る記事。

 まあその分、岸田総理の危機感は薄そうで、より事態が深刻化してから慌てて手遅れになりそうな気配が何とも(´・ω・`)

 ワクチン、手洗いなどにマスク。

 これまでの世界の経緯から、その基本が大事なのは今も変わらないのですけどね(ため息)

 コストも個人の労力の面でも(遠い目)

 ま、5類後は自己責任(´・ω・`)

 私は後遺症ガチャが怖いのでマスクもできるだけしていますけども、世の中、無知ゆえの無自覚チャンレンジャーが多過ぎますねえ(ため息)

 ま、それもまた自由(´・ω・`)


 で、維新が決断しました。

www3.nhk.or.jp

 『維新 衆院選 公明の現職がいる大阪と兵庫の6選挙区に擁立へ』という記事。

 公明的には“泣きっ面に蜂”かな(´・ω・`)

 したたかに大阪都構想を妨害してきたツケ。

 さて、宗教組織票でどこまで行けるのやら(遠い目)

 ではm(__)m