鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに803

『季節の変わり目(´・ω・`)』

 気圧ソコソコも、起きる気力わかず昼だいぶ過ぎに起床。

 空気がガラッと変わって涼しいも、日差しが変わらず暑い。

 まあ、風が吹いて汗ばむことはないけれど。

 アニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』最終第13話「犯人の名前」視聴。

undeadgirl.jp

 人狼編終幕。

 スッキリした終わりではないが、意外にも嫌な感じはしない。

 推理物としては、たぶん意図的に細部…犯人自身すらも未だ幼く、決定的確信をもって犯行を行っていない、そんな様子をぼかして、それで逆にうまく表現していたように思う。

 原作者は、かなりの手練れであるのだろう(´・ω・`)

 コミカライズは絵柄、作画がどうにも合わずに脱落したのだけれども、アニメの方は、職人芸的に頑張ってわかりやすい表現にしていたように思う。

 今期の中では、それでも全体で五番手ぐらい。

 『わたしの幸せな結婚』と、上位下部を争うぐらいに思う。

 なかなかに意欲的…面白味を分かりやすく表現しようとしたアニメ化で楽しめました。

 原作はまだまだ続いているのでしょうから、いずれ第2期もあるのでしょう(遠い目)

 それを楽しみに待ちたい。

 なかなかに面白かった♪


 アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』最終第13話「デキる猫は明日も憂鬱」視聴。

dekineko-anime.com

 異常に高品質な作画演出で、その内容は“息抜きファンタジー”の癖に、視聴中集中させられて全く息抜けない今作も終幕(笑)

 今期最後に、諭吉の原点回帰エピソードが深く心に残り、良かった♪

 諭吉欲しいなあ(遠い目)

 それぐらいには、もの凄く説得力のあるアニメ化(´・ω・`)

 そりゃ、世界に冠たる“ジャパニメーション”と呼ばれるわ(笑)

 おそらく、国内よりも海外で評価される作品なんだろう、と思う。

 今期、個人的に覇権だろう『呪術廻戦』に並ぶ作品と思っているけれども、原作人気の差…雑誌売り上げの人気の差、周知力の差がきっと結果に出るのだろう(ため息)

 まあ、とにもかくにも面白かった♪

 原作は未だ面白く続いているので、そう遠くもない未来に第2期なりSeason2なりがあるのだろう(遠い目)

 楽しみにそれを待ちたい♪


 新番組アニメ『葬送のフリーレン』初回特番視聴。

frieren-anime.jp

 第1話「冒険の終わり」から第4話「魂の眠る地」までを視聴。

 アニメ制作はマッドハウス

 失礼ながら、いささかも手を抜かないその作画演出の高品質さから、まさか、いつも画面に“手慣れ”感の出てしまいがちなマッドハウス制作とは思わなんだ(笑)

 まあ、流星群画面では“ちょっとこれは?”とは思ったけれども(´・ω・`)

 最近の飛び抜けた高品質には負けるけれども、それでも、マッドハウスもこのレベルにまで手掛けるようになったことに時代を感じる。

 気合の入りが半端ではないのだろう(遠い目)

 既読の原作漫画もWEBで更新がとどこおっていたし、マッドハウスに駆り出されていたんだろうと思う(´・ω・`)

 これも大人気作だけに、前期から続く『呪術廻戦』と互角の条件で覇権を争うように思う。

 期待大にして、その行方を追いかけたい♪


 新番組アニメ『ラグナクリムゾン』第1話「死神が生まれた日」視聴。

ragna-crimson.com

 シリーズ構成・脚本が赤尾でこ氏(´・ω・`)

 それだけで相性の悪い私的には避けたいものの、未だ余裕があるので、まあとりあえずは視聴。

 あー(´・ω・`)

 基本的な話の筋としては好み。

 でも、決定的に、作画はともかくも演出…みせ方が私の好みから外れている(ため息)

 先に行くほどつらくなる、それが目に見えているので今作はここまでに。

 残念(´・ω・`)


 新番組アニメ『シャングリア・フロンティア』第1話「貴方はなんのためにゲームをしますか?」視聴。

anime.shangrilafrontier.com

 原作小説とコミカライズ未読。

 割と人気作でその存在自体は知っていたものの、余裕のなさから無視していた作品。

 第1話。

 作画演出は必要十分。

 話の筋としても大変にわかりやすい、凄く手慣れた印象を受ける。

 糞ゲーハンターが神ゲーで無双するんだろう。

 現時点、視聴継続に何ら不満はない。

 面白くなると良いなあ。

 いや、面白いからこそのアニメ化なんだろうけども(´・ω・`)


 世間はジャニーズ問題…故ジャニー氏の性加害に沸騰も、私的にはあまり興味はない(´・ω・`)

 被害隠ぺいに加担していたメディア。

 どの面下げて、とは思うけれども(´・ω・`)


 解散をにらんだ臨時国会に向けた駆け引きの一端、その記事。

www3.nhk.or.jp

 『自民 森山総務会長 “減税措置 解散の大義になり得る”』という記事ですが、早期…年内解散総選挙で不利な立民辺りが、その先送りの為に粘りに粘るのは目に見えているわけで、その“粘り”…反対攻勢自体をも解散理由とするのを見越した感じかな(´・ω・`)?

 この発言一つとってみても、自民党議員らしい複数の意味を込めたモノであり、現時点、立民はじめとした左派4野党の敗北が透けて見える。

 一つ不安なところは、あまりの早期解散で、岸田総理の言質がその就任当初同様に選挙後にウヤムヤとされかねないところ。

 まあ、それをやっちゃあ、岸田自民はお終いでしょうけどね(遠い目)

 それぐらいはわかっていると思いたいのですけど、これまでの岸田総理の実績がなあ(ため息)

 ではm(__)m